2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞い

知り合いが足のホネをバッキリ折って入院しているとの連絡があったので、48km程離れたその病院までKHでお見舞いに行ってきた。 3週間ぶりにエンジン掛けたらスロットルバルブがまた固着しかかってるみたいで、回転が高いままになる。バルブにCRC吹…

長江炎天下走行テスト

クソ暑いので、長江のノーマルキャブ交換記念炎天下走行テストに出掛ける事にした。これはやらねばいかん事だ。出発前のカーポート内の温度35.6度くらい。午前11時半頃。風は多少吹いている。炎天下走行テストには絶好の条件だ。ちゃんと走れるかどう…

キャブのエア吸いに対策を施した

さてさて。キャブの2次エア吸いが無くなる様、対策して、その様子見に川原セッティング場へやってきた。 う~む。カッコいいなあ。長江。 やった事といえば、昨日考えた、スロットルワイヤーの遊び量調整ボルトのつまみギザギザ部分に液体パッキンを塗って…

キャブのエア吸い箇所を探す

エンジン不調のままいつもの場所まで走ってくる。来る前にも調整繰り返したが、キャブが2次エアー激しく吸ってるから当然さっぱり決まらない。適当に走れる感じにして、やってきた。 風は南風。風向きに合わせて長江を止める。夕涼みには丁度いい感じの風…

長江のキャブをノーマルに戻す

調子はまあまあだが燃費の悪いグレードアップ(?)キャブを、ノーマルキャブに戻すとする。 自分が感じたこのキャブのメリット ・加速がノーマルより少し良い ・パーコレーションが起きずらい(それでも平均的に50~70℃くらいまでは温度は上がっていた…

先週に続き長江の様子見ツーリング

昨日から決めていたが、今朝5時前に起きて外を見たら大変ナイスなお天気で、昨日長江の洗車とちょっとメンテもしてあるし、走りに行きたいなあ・・って事で先週に引き続き長江のエンジンの調子を見る為に6時ちょっと前から少し遠出する事にした。天竜川沿…

粗大ゴミ廃却

5年使って、ふんぞり返るとひっくり返る様になってしまった、壊れた回転式座椅子を処分場に捨てに行ってきた。処分料500円。ちょっと破れてるけど見た目は長江のサイドカーシートよりまとも。 受付済ませて処分場建屋内奥までこのまま入っていくと、係…

一服しにいってちょっとゴミ拾い

今朝は曇りがちではあるが、なんとなくお出掛けしたい気分だったのでウィザーに乗って一服場所へ。ついでにゴミも出して。 一服場所に着くと、雲が強い西風に流されて、って感じでどんどん晴れ間が見えてきた。まだ雲が多いが青空が見えるのは気持ち良い。…

今年初めてカブトムシを見た。写真は無い。

自分の長江はエンジンオイルをアッパーレベルまで入れると、ブローバイガスに混じった結構な量のオイルがブローバイパイプからクリーナーを通ってキャブに流れてしまうので、手作りのチープでナイスな中間タンクを付けているが、あまりに作りが酷過ぎてオイ…

今日は長江でちょっとツーリング

本日はちょっと足を伸ばしてみて何か不具合出るか確認する為に、長島ダムへ行ってきた。天気が不安定のせいか、国1はともかく大井川沿いの国道473号に入ると車もバイクも少ない。 ダムに向かう途中、走り初めて1時間50分くらいで(10時40分頃)…

楽しい温度測定

夕方、昨日の続きでまた左右シリンダーの温度差を見る為に天竜川川原へ行った。 約7km、時間で20分くらい走って、川原到着後ヘッドシリンダーの温度を見たら左右ほぼ同等の温度で、160℃あたりだった。右が3~4℃高い。おとといこの仕様にしてから…

温度どんなんかな~

おととい、左右気筒の温度違い対策で決めた仕様で走ってきた。30km程離れた白砂公園まで。コンビニでたばこと10時のおやつも買って。 さて! ・ 左右気筒の温度差はどうなっているか? ・ 一昨日の様にちゃんとソコソコ同じくらいの温度で揃っているか…

左右ヘッドシリンダーの温度差が大きい

川原から帰宅後すぐに、ヤフオクで買った非接触温度計でヘッドシリンダーの温度を測ってみた。左のヘッドの温度。 で、右のヘッドの温度。測定ポイントはちょっとだけずれてるけど、ちょっとポイント変えて何度見てみても左右ヘッドの温度差は縮まらなかった…

ホーニング後の慣らしを軽く行なう

さて。お天気も良いので、ちょっとホーニング後の軽い慣らしに、風通りの良い、家から7kmの天竜川川原へ行く。うむ。長江カコエエエ。 自宅では出来ない事、ちょっと電気系やキャブセッティング等をいじって、エンジンをブンブン吹かして確認したい事があ…

長江のシリンダーをホーニングしてみた。

今日はお昼御飯を食べてから、長江の左シリンダーを・・・ これでホーニングしてみた。以前から、「やらにゃあいかんなあ」と考えていた事。 シリンダーを外す。シリンダーをクランクケースに留めているボルト6本の内、4本はナットサイズが16mm。エキ…

物置の片付けで出てきた手提げバックをカブに取り付け

自販機でタバコが買える時間のウチに、ちょっとお出掛け。タバコを買って公園に寄って一服。今年になって、やっとタスポを手に入れたので、なるべく自販機で買いたい。 カブのキャリア横に、これも物置の片付けで出てきたバックを付けてみた。バッグの取っ…

物置の片付けしたら折り畳みスコップが出てきたので

昨日、若者に手伝ってもらいながら(どっちかというと、昨日も今日もこっちが手伝ってる気がした)我が家の物置の片付けしてたら、数年ぶりに出てきた折り畳みスコップ。テントキャンプで雨天時は周りをこいつで掘ってテント内への雨水の浸入を防ごう!と1…

庭の刈った枯れ草の下に居たセミの幼虫

今日も朝一から若者の多大な協力の下、去年の秋頃にどっさり刈って半分土になりつつあった庭の草木を彼の車に積み込んで、町のクリーンセンターへ搬入してきた。処理費用は、草木の重量90kgで630円。 若者に家の周りの草刈もやって貰った。か~なり…

物置の不用品を捨てる前と後

若者の協力のおかげで、凄い有様だった物置が結構片付きましたよ。思い切ってがらくた、粗大ゴミを沢山処分した。大分スッキリした。庭に打ち捨ててあった、古くなったよしずの処分もバッサバッサとしてもらった。 いやあ~、若者よ。助かったよ。どうもあ…

カブにこびり付いた汚れをスチーム洗車で落としてみる

味が出ていて落すのがちょっと勿体無いと思う、カブの足回りやエンジン周りにこびり付いた泥汚れ。思い切ってスチーム洗車で洗い落とした。 フロントブレーキの洗車前と後 オイル注入口まわり リアブレーキまわり。 汚れはかなり消えたが、多分10年ぶりく…

カブきもちいぃー

カブさいこ~。カブに乗って昼飯後の一服へ。こんな時のカブはなーんて気持ちいいんだ・・。去年手に入れてクラッチの切り方を覚えたら、より一層気持ち良くなった。クラッチはシフトアップでもダウンでも、それぞれの方向へペダルを踏んでいれば切る事が出…

NEWゴーグル

早起きした朝5時。買い換えたばかりのNEWゴーグルの装着感を確認する為に走ってきたが、まずまず。ついでに朝の一服。

雨が降って来る前にお出掛け

出発前のトラブルを直し、ユニコンで車体をささっと磨き、タイヤのエア圧をチェック、チェーンとクラッチワイヤーに油を差し、覘き窓から見えなくなるまで減っていたエンジンオイルも補給し、予定より30分遅れ、10時頃出発。1時間弱・40kmちょい走…

エンジンから水吹いた

今日は午後3時くらいから雨、と天気予報が出ていたので、午前9時半頃に出発してその頃には帰宅する予定でお出掛けしましょうと決め、今日はコレで、と思い、所持しているバイクの中で一番古株のKHのエンジンを掛けたら、調子が変だ。エキパイに触ってみ…

暑くなってきたのでバイクは止め、自転車でいつものタバコ吸いポイントへ

午前中、「今日は暑い」と感じたので、わざとバイクはやめ、2年程前にヤフオクで総額22000円くらいだったかで手に入れた自転車でたばこ吸いポイントへ行った。天気もいいし。最近はバイクばっかり乗っているから、ターラタラ漕いで行っても結構汗かいた。 …

遊びに来たヤングマンとナイスな長江に乗って昼食に

お昼前に知り合いのヤングマンが遊びに来たので、カッコも調子も良いチャンジャンサイドカーに乗ってお昼ごはん食べに出掛けた。 彼はチャンジャン走行中に、カー側から色々工夫して写真を撮ってくれた。いやあ、どうも。 しかし・・・ 彼に撮って貰ったマ…

indyさんへの、長江についての返答です。

一杯書いてしまってゲストブックからの返答に限界があったので、こちらに返答書きました。 発電しない・・ありました。2台共。ウラルも入れれば3台。詳しくないので直るまでかなり往生しました。この長江は、レギュレーターのポイント部分を調整(ポイント…