2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアブレーキ遊び量調整

昨日ブレーキ調整して効きは良くなったが相変わらずペダルの遊び量が多いのが気に食わない。 最初の段階でカムがずいぶん傾いてる。シューの広がりが足りないからだ。 ボルトを更に一回転緩めた。ボルトの出っ張りが15mmくらいだったのが大体16mm位にな…

シート取り付け部のゴム交換 リアブレーキ調整

ヘタってぐにゅぐにゅになってたゴムの交換 今後はゴムが横の隙間に逃げないようにワッシャーで挟む。 そんでリアブレーキの調整。調整ボルト1回転緩めてシューを広げる。錆錆のホイールの錆が飛んで遊びが変わった。それでもアジャストがやや締め込み気味…

昨日の確認

明るい時間に乗ったら 昨日みたいなちょっと伸びが良くなったかとか変わったかという感じは無くて今までとあんまり変わらない気がする。シフトショックが減ったありがたさはやっぱりまだ響いてる。 タイヤの山のせいでまたリアが上がっていまいちだなという…

ゴムカップリングに戻す ファイナルギアボックス32馬力の物 

コンプレッサーにはまいった。 プラスチックのオイル確認窓が割れてインターネットで付きそうなものを注文したら到着は3週間後でそれは待てないと適当に誤魔化して そしたらエアー漏れ。汚い溶接で直したら次はエアーホースが室内外の物ほぼ全部アチコチ穴…

ドライブシャフトカップリングとリアホイール交換

ノーマルのゴムダンパー式カップリングよりもフリクションロスが少なそうだと思って春から使ってみたが止めだ。 ゴムダンパーが無いからシフトショックの大きくてたまらん。ミッションなんかにダメージが出そうでぜんぜん気分的に良くない。ショックの吸収は…

ファイナルギアボックス 32馬力の物にする

フロントブレーキシュー 溝入れ

ドラムの元々シューに当たってなかった部分が強く当たり始めた。 またシューの面にカットを入れて効きが少しは良くなるもんかやってみる。深さは1mm位。カットの効果を知りたいので面はやすり掛けしない。 ウラルのシューがあるから付くのかどうか見てみる。…

シート高下げる ブレーキ効きほぼ元に戻った

ソコソコ効くようになったと思ったフロントブレーキの効き具合は加工直後の時に比べるとそれから10㎞くらい走った後では効き具合は大方元に戻ったって感じだ。良くなったなあと思ったのはその時だけだ。シューやドラムの加工跡が削れて消えたのか、効きが…

フロントブレーキ確認 リアブレーキ掃除 良くなった。

昨日よく効くようになったと思ったので確認。昨日あれだけ遊びが減ったならシューがガリガリに削られてドラム内部はカスだらけに違いないと想像したが大した事なかった。 それでもシューは一部しか当たってないって感じだ。もし全面が当たればもっと効くよう…

フロントブレーキ ノーマルよりいくらかは効くようにする

オートポンチでシューの面を全周カチカチやってそのバリでシューの当たりを整える。 シューも早く当たる部分が早く削れるようにリューターで溝をいっぱい入れる。 一発目にブレーキ調整してから近所の畑のあぜ道に走りに行ったが、すぐに遊びが増えてさらに…

フロントホイールカラー追加工

ブレーキパネルをドラム側に寄せるためにインナーカラーを更に数ミリカットした。前回2mm位カットとしてまた2~3mmくらいか。思い切って作業を始めるとすっかり盛り上がってパネルとドラムが無駄に接触する部分がなけりゃあいいと思って大体こんなも…

プルッポー

昨日と位置は違うがいる。今朝早朝に見たら寄り添ってた。キツツキの音はしてたのかどうか、聞けれなかった。

今朝は日が昇った後にコンコンとキツツキが気をつついてるような音がした。

ハイオク満タン 24370km

5mmくらい穴掘って穴の回りはクラックの元にならないようにやすりでシャリシャリていねいに削る。 サイドカー側ブレーキ回り止め。元はフロントブレーキパネル流用の回り止めがアームの下に当たってパネルを留めてるだけの簡単なつくり。進行方向でのブレ…