2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

本日はお客さんの買い物おつきあいで本屋さんやスポーツショップ等々、5軒くらい買い物ハシゴした。本と帽子を買う。楽しかった。

150330

カメラを付属のアクセサリーで腕に付けて動画を撮ってみた。画像は、一番いい設定でも同じくらいの画質設定のデジカメよりもやや荒目な感じで、風切り音ががちょっと気になった。ブレも気になった。まあ使えるし安かったので問題なし。

KH レギュラー満タン 17.76Km/L

そんで、ヤフオクで買った本体価格4400円でコミコミ5200円くらいの、アクションデジカメ。 結構小さくて軽い。特に今使ってるデジカメと比較するとそれを感じる。ゴープロみたいな防水ケースが付いてるから、雨降りでウラルで水溜り突っ込んでクリー…

堂平駅往復 燃費13.56Km/L 12770Km

9時半頃に出発して国1バイパス走って金谷で降りて川沿いを上って走る。最近ずっと出掛けるタイミングを狙っていたが、今日行かなければいつ行く?ってくらいの天気になったので出掛けた。昨日もいい天気だったが楽しみで寝不足になってヤメた。 安いカメラ…

レギュラー満タン 9.67Km/L

前回給油より128.3Km走って13.27L給油 燃費9.67Km/L。 うひー、だ。JN位置を丁度いいくらいの位置から1段抜いて濃い目にしてるから仕方ないと言えるけど、10切るとツライ。濃い目のドロドロ感もいい感じなんだけど、気温もだんだ…

そろそろ車検の準備しようかなと

9か月ぶりくらいに引っ張り出す。スポークさびさび。エンジンは調子良さそう。アクセルの反応は、24馬力やウラルと比較して、力強く気持ち良く付いてくるという感じで、非常に良い。 そんで不具合①サイドカータイヤはパンクしてた。空気入れたらどこかか…

150323

ちょっとアシ伸ばしたろかなと思ったけど今日は風が強いのでやめだ。 1週間ぶりくらいに乗ったら、ウインカー点けたらピーピー鳴るのでちょっと驚いた。10日ほど前に、買ってから数年間ずっと気になってて、それでやっと付けたブザー付リレーだっていうの…

比較

飾り台つき 飾り台なし 同じ様でちょっと違う。部品の色も白だったりグレーだったり。

バッファロー デカール全滅

さあできた。ボケボケ写真がちょうどいいくらいの出来。 でも肝心のデカールがぼろぼろ。デカール貼れば少しは出来を誤魔化せるけど、これでは誤魔化せない。 前に作ったヘルダイバーも同じころの物で、でもデカールは全然問題なかったから、コレもたぶん大…

150321

暖かくなってきてキャブに良く付いてくるいい感じに戻ってきて非常に良い。ちょっとスピードが出た時の吸気音が気持ちいいんで、聴き続けられるように高速道路を走りたい感じだ。本日約80Km走行。 走る前に軽くチェックや油注ししてるとやや暑くなったが…

フロント左ウインカー球交換

引っ張り出してバッテリー補充して2か月ぶりに乗った。タイヤのエアーを補充したのみ。チョーク引いてコックをプライにしてキックしたら1発で掛かった。負圧コックで以前はプライにしないでエンジン掛けようとしてたから、放置してる間にキャブの中カラッ…

続 バッファロー

べたべたと色も塗りたくって、もうちょっとで完成だ。可動部は全部動くけど車輪は完全に引っ込まない。昔はどうだったっけかな?と思ったけど肝心な部分は思い出せない。たぶん昔も一緒だ。

KH センサー壊れた

ちょっとメーター誤差のチェックに行きましょうかねと、まず出掛ける前にフロントホイール浮かせて回してサイクルメーターの動作確認したら、動かない。さっぱり動かない。 センサー壊れてた。壊したのは昨日の作業の時だ。気が付かなかった。でも中身は問題…

KH 前後ホイールのベアリンググリスアップとバランス取り

久しぶりにギアオイル量チェック。アッパーレベルくらいでOK。 先週、メーター誤差を計ってみようと、10数年前に自転車用に買ったサイクルメーターを付けてみた。先週も計ったが、周長再確認。ちょっと浮いてるから1974mmとした。先週は1973m…

続 バッファロー

動く部分は全部ヤスリ掛けしたりして、パキとかいってボッチが折れたりしないように動く様にした。いやあ、接着剤が乾いた後が楽しみだ。

レギュラー満タン

メーター新品にして近所チョロチョロ33.7マイル・52.8Km走ったところでレギュラー満タン 2.32L給油 給油するのが去年の5月以来で、その時はメーターワイヤーが切れてて何キロ走ったかわからなかった。よって今回も燃費不明。 ベルトの滑りが…

色塗る

ペタペタ色を塗るなら今の季節なら窓を開けても寒く無い昼間だ。夜はまだ寒い。

150314

たまってきた。他にも20箱くらいある。どれから作ろうかと考えると、あまりにもわくわくしてしまって、結局滞ってしまう。 決めた。まずはバッファローだ。43年ぶりだ。アオシマまた再販してくれないかな・・とか思う。 よし。勢いをつけるためにまず一…

ウインカーリレー ブザー付に交換

インジケーターは無く、スイッチも操作感があいまいな感じで、ウインカーレンズも乗車時は見えなくて、点いてるかどうか判らないもんだから、ちょくちょくウインカーを点きっ放しにしてしまう。そこでブザー付リレーに交換する事にした。ヤフオクで2つ買っ…

メーター新品交換 2120マイル

カバーも針も付いてる。

タイヤとチューブ新品

注文したタイヤの黒色単色は在庫切れで、インターネットで3件あたってみたが結局どこも品切れで手に入らなかった。欲しかった奴は4000円チョイくらいで安かったんだが、無いなら仕方がないので、チューブとセットで売ってたコミコミ7000円チョイしたこ…

今日の買い物

夕方はなんともいい天気だった。 プラモ作るにあたって必用な物色々買った。勢いでプラモも1品買った。最近ヤフオクで他にも5~6個買った。参考にする本も買った。気分も盛り上がってきたんで勢いに乗ってベタベタシューシューカチャカチャだ。

レギュレーター温度

10Kmくらい走ってレギュレーターの温度はどのくらいかと、とりあえずカバーが付いたまま適当に計ったら一番高い所で26度。 冷たい西風が強くて冷まされてる。 どうせ計るならやっぱ真夏だ。2駆じゃないし車高は低いから砂地は用心だ。

やっとタイヤ注文

なんだかしらんが、直しても直してもすぐにパンクするタイヤというかチューブ。多分劣化が進んだせいだってことにする。なにしろタイヤを外して調べても、特に何かが刺さってたとかは無かったけど、パンク修理して1週間もすると、前も後ろもパッチ貼った所…