2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル漏れ止まった

チェンジシャフトのオイル漏れ、オイルシール交換で直った。明日も安心だ。 さあ、まだまだ不十分なキャブの調整やるかと、出掛ける前にもしや息ツキの原因は右が薄めなのでは・・・と思って右のJNを1段抜いて走ってみたら、普通に走ってるだけなら問題消え…

チェンジシャフトオイルシール交換

まずはギアオイルを抜く。やっぱり白い色になってた。前回は20w-50を入れたが、今回からしばらくはフラッシングのつもりでモンキーにもターボにも使ってない10w-30だ。 シールはマイナスドライバーでアルミボディー側に傷をつけないように丁寧にこじったら簡…

エンジンオイル補充 

オイルチェックして400mlばかし補充したらアッパーレベル丁度になった そんで団長君に運転してもらって 静岡市まで行く。バモスに付けたETCで団長君のETCカードを使ってバーがちゃんと開くのを確認できた。全部団長君の運転で往復高速に下道もアチコチ…

ツインプラグで走ってみる 煮詰まってないフィーリング

スペアのイグニッションコイルを点火とプラスの2本を二股にして繋いで、とりあえずって感じで4本のプラグで火が飛ぶようにしてエンジン掛けてみる。掛かった。まだ力強さや安定感なんかは分からないが、悪くない雰囲気はする。 新しく付けたプラグのみにして…

プラグ穴2つヘッドつける 付けただけ

ヘッドにプラグレンチが入るようにするためのホルソーが届いた。 結構前に注文して、ホントに来るのかな・・と思ってたバックアップ用のコイルもほぼ同時に届いた。気分的にちょっと安心できた。 早速ホルソーでガリガリやってプラグ用の21mmボックスが入る…

新しいピストンを注文する

ヘッド2つめ。何とか出来そうだが、この裏のプラグ穴が小さくてブラグボックスが全然入らなくて30mm位のホルソーが必要になった。1個目は25mmドリルで無理やり穴を大きくしたが、やり方が雑過ぎて気分的に良くないのでやっぱりホルソーだとホームセン…

新しいピストンを注文する

ヘッド2つめ。何とか出来そうだが、この裏のプラグ穴が小さくてブラグボックスが全然入らなくて30mm位のホルソーが必要になった。ホームセンターに行った見たら高くてやめた。インターネットを使って買えばその半額くらいだった。明後日に着くとの事で到…

プラグ穴追加加工

やっと道具が揃った所でやってみる。ちょっとややこしい事をやろうとするときに何時もやる失敗を繰り返す。これがあれば一発だろうと思って、結局使えなかった工具を何個も4~5000円分くらい買った。ヘッドは2セットある今付けてる奴より圧縮が低そう…

チェンジペダル

やっぱり元々付いてたペダルの方が軸に対して力の掛かり具合や長さが少し長いって事でよさそうだ。チェンジの時の入り具合は今のがいい感じのような気がするから、次はペダルだけ交換だ。

フロントタイヤだけ空気足す

車検以来ブレーキがよく効くようになってたりなんだりで全体的に乗り心地は素晴らしくなったが、最近ちょっと空気が減ってるか?と思ったのでフロントだけ調べて入れる。約ふた月前の車検以来のチェック。バルブキャップが手から落ちて側溝の穴の中に落ちる…

ヘビどっか行った

探してみたがもういない。居座った後にエンジン冷めたからだ。 ヘビがいなくなったので昨日の続きのチェンジペダルチェックだ。不燃ごみ捨てに行ってコンビニに一服の素買いに行く。やっぱり昨日と一緒で、ギアの入りなんかはむしろ少し良くなったような気が…

チェンジペダルアッシー交換 ミッションオイル交換20w-50 21,743.6km

スペアエンジンのギアボックスについてたチェンジペダルアッシー。ペダルは32馬力と同じ形状で、補強プレートは付いてるが先っぽの方には全く効いてない強度が弱い形状で、これもしばらく使ってたらペダルがどんどん下に垂れるのかな・・と思う。 ガスケット…

チェンジペダル 軸とペダルのガタ ハイオク満タン 12.45Km/L 21742.4km

昨日乗ってクラッチ引き摺りは大丈夫そうだったが今日はどうだ?といっぷくしにいく。引きずりも油漏れも無さそうだった。 代わりに面倒そうなトラブルを発見した。チェンジペダルセンター部分の油がにじんでるような跡はどういう事だ?と何気にチェンジペダ…

オイル60番が届いた クラッチ引き摺り無くなってた

シングルグレードの#60が届いた。いつこれに交換するか・・・だ。 一週間ぶりに乗ってみる。気温のせいかクラッチの遊びが前よりも更に減ってレバーがパンパンという感じだ。でも滑りはしない。クラッチの引き摺りは無くなってた。クラッチに吹きかかった…

以前にもあったオイル漏れ、今回は灯油ポンプブローバイワンウェイがどうにかなって詰まってるのかと思ったが、ちゃんとパコパコいいながらケース内の圧力を外に出してる。以前の漏れは元々クランクケースに付いてるワンウェイバルブに加えて更に灯油ポンプ…

クラッチ引き摺りだす

#50エンジンオイルでバイパスを80㎞で走ったらどんな感じか試す。いい感じ。80で流すくらいなら重いと感じるようなストレスは何にも感じなかった。下道での加速なんかはあんまり違いは分からなかったが、やっぱりエンジンからのノイズは減ってる気がす…

キャブ調整したW1に乗せてもらう

W1に関して色々話を聞いたが興味深い。 キャブ調整したからって事で、ちょっと試乗させてもらった。チェンジパターンを右に戻してあるからビビる。何度か少し試乗させてもらってるが慣れ切ってない。チェンジを右に戻してやっと左に出っ張ったステップに関…

やっぱりオイルをシングル#60にしてみたくなってきた。以前より少~し落ち着いたフィーリングな気がするが、まだ固くしてもいいような感じする。 そしてフィーリングが重くなってきたらプラグをもう一本だ。ヘッドの追加プラグ穴のプラグ座面を出す為のエ…