2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レギュラー満タン 10.74Km/L 15729.7Km

ガタンガタンとキックしてもエンジン掛からない。車体をゆすったらタンクからチャポチャポくらいの音しかしない。でもガス欠になるとは思えない感じ。そしたらアクセル少し開いてた。戻したら普通に掛かった。 何キロ走ったかわからないが、とりあえずレギュ…

冷却性の良さそうなヘッドシリンダー購入

24馬力に付きそうな、気になる形状のヘッドを売ってたので、これは欲しかったので試しに購入した。コミコミ15000ちょい位。ヘッドガスケット付きというのが嬉しい。 このヘッドの風の通りの良さそうな形状は、YOUTUBEの古いドニエプルだったか…

170226

昨日もいっぱい飲んで楽しかった。どうもありがとうございました。

170225

「予定の時間に行けなくなった」との事でパチ屋さんで合流。予定の時間に来れなかった理由の連チャン箱積みを見せつけられる。 隣でぼけーとみてるのもなんだからと打つ。でもこっちはさっぱし。 それから昼飯食べに行って買い物に行く。店に行くまで何が欲…

キャブ修正とIGコイル交換で調子いい。

ここじゃないが、いつも必ず引っかかる信号が、そんなら止まってる間に写真を撮ってやろうと考えて楽しみにしてると、引っかからない。以前だと、ヘルメットのアゴひも締め忘れた、でもいいさ直ぐ信号に引っかかるからその時に締めようと思ってると、青信号…

IGコイルとプラグコード交換 エンジンオイル交換 16657Km

今日は、昨日風の強さに負けて断念したコイルの交換だ。ギボシも買ってきた。 コイルを変える理由2つ ・右のコードが足のスネに当たる。最初からだが、劣化してるからか、コードが硬いから常に気になってる。 ・コードがコイルから抜けやすい。時々急にエン…

igコイル交換 風強くてやめた

昨日届いたカワサキの古い750/900用のイグニッションコイル。コミコミ6000円ちょいくらい。長江と同じ、コイル1個からプラグコード2本出てて発電も同じ三相交流だからって理由だけで試す。 どうなるかわからんが、こいつと付け替えてみる。 抜…

ハイオク満タン 11Km/L 121996km

今日は西風強くてさすがに走り辛い。 今回318Kmあたりで初めて給油ランプが点いた。 ハイオク満タン燃費11Km/L。まだタンクには6.5Lくらい残ってるはずだ。

キャブとクリーナーの間のゴムパイプをシリコンパイプに交換する。

やっぱりいろいろいじると確認と称して乗りたくなる。でもキャブをガンガン叩いてとかやってるから現実に何かと確認が必要だ。 しかし今日は北寄りの冷たい西風が強くて、コンビニげんこつコロッケ食べて寒さで変化したキャブの調整をまたちょっとしてみて帰…

試走。問題無し。

今朝はキック一発だ。まあキック一発で掛かる事も良くあるが、今は今回のキャブの手入れの影響が多いかもと考える。キックの感触が、なんとなく少し圧縮が上がったようないい感じで元気良い。 調子確認するためにひとっ走りだ。県道づたいに袋井まで行ってエ…

マフラー鉄に戻す 左キャブ合面擦ってから反り対策する

どうにもエキパイとサイレンサーがきれいに繋がらない。 昨日はサイレンサーの取り付け位置を外側にずらして無理やり付けて明日ちゃんと付けようと思って、今日ちゃんと付けようとしてもうまくいかない。エキパイの後部が外を向いてしまう。エキパイ前部の下…

スペアシリンダーに交換  15600Km

今日は天気よくて風も穏やかそうだからスペアシリンダーに交換する。最初は程度がいいと思ってたスペアシリンダーだが、老眼鏡掛けてよくよくみたらかなり酷い有様だった。マシなのは吸排気バルブだけだ。なんだかただ交換するって感じだ。まず左。久しぶり…

スペアシリンダー、準備できた。

ドリルに柄の四角い部分を切り落とした棒ヤスリを付けて錆落とし。表面全部を錆落としの為に一皮剝くくらいのつもりでやりたかったが、鉄は硬くて工具も適当なもんだから削るのが大変なので適当なとこで諦めた。 ガリガリ削ったかすを落とすのに、どこで洗お…

買い物付き合い

豊橋まで行ったり車屋さん寄ったりで面白かった。昼飯の時に飲んだ焼酎ロックはうまかった。

170211

こないだやった点火時期調整やった後のあんばいはどんなもんかとまた改めて30Kmほど乗ってみたら、トルクが薄くなった感じがしてだいぶ乗り辛くなった。乗ってても楽しくない。モンキーやカブじゃ気になんないんだけど滑り気味の安い防寒手袋とやはりタ…

KH 点火時期とキャブ同調チェック

1年に1回、何故かこの季節になると見たくなる点火時期とキャブの同調確認をする。以前はダイヤルゲージを使ってなるべくきっちりやってたのが、もう楽なパチパチチェックでいいやとこればっか。 プラグの焼けは、まあこんなもんでいいやという感じ。 パチッ…

スペアシリンダー錆落とし

最初はリューターや棒やすりでガシガシやってたけどさっぱり進まないので思い切ってグラインダーでやったらだいぶ進んだ。バッチリという具合にはいかないが、表面のぶつぶつ錆を結構削れて気分いい。でもこの錆具合は今付いてるシリンダーに比べたら全然甘…

170205

雨でも夜でも快適。 またほー助君が見たいなと走ってみたが、いない。あれから何度か来てるが見れない。やっぱりしょっちゅう見れるもんじゃない。

レギュラー満タン 15.16Km/L 15538.3Km

209Km走って13.39L給油で燃費15.15Km/L。佐久間ダム往復と浜岡往復。なかなか良くて安心した。 昨日は天気が良くて眺めも良くてよかった。だいたい雨降りの前の日は割と天気が良くて穏やかな日が多いと感じる。

170203

とりあえずちょっと乗りに行って 帰ってきてから洗って埃汚れを落とす。特にホイール周りを重点的に。玄関に仕舞ってもホイール周りの埃がそのままだと、眺めても素直に喜べない。気になる。これで気にならなくって眺めて喜べる。

スペアシリンダー手入れ リムバンド作る

ドリルに付けたホーニングマシンでの内面の粗さ削り加工が終わったので合面へ。なにせ加工跡がすごい。これは削りたくなる。 加工跡が消えるまでやろうとすると大変そうなので、ここらで諦める。元に比べればだいぶ良くなったし、たぶん問題は無いはずだ。 …

KH ハイオク満タン18.44Km/L

今日は強めの北よりの西風で寒い。パン食べて一服してすぐこの場所から退散する。 オイルの覗き窓からオイル漏れだ。以前にもなったが、増し締めで治った。割れたらマズいのでもうこれ以上締め込みたくない。のぞき窓より下がったらシールテープ巻いて直す。…