2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KH 油漏れとエンブレム剥がれてきた

ドライブシャフトシールか ズボンが引っ掛かって剥がれてきた。こいつはマズイ。スペアが無い。大事な部分だ。ナシじゃカッコ悪い。接着剤でくっつけよう。 あと、前々回給油の際にハイオク入れて、こないだ給油した時にレギュラーに戻したが、やっぱレギュ…

キレイにした

うむ。よくわからんがピカピカだ。 PJ#40はやっぱ走り易い。普通だ。ただ#38の時のグォロロロッっつう音はいいんだよなあ・・・。濃くしたら消える。 ワックスかけて、細かい所はシリコンスプレー吹いて。タイヤはスプレー吹いてふき取ってないので…

トイレットペーパーボロボロ

ティッシュ代わりに使ってるトイレットペーパー、ボロッボロ。外でマイ・モーターサイクル達を整備してる間に、ねこがフィーバーしたらしい。 以前はちょくちょくこうなって、室内でトイレットペーパー使うの止めてたんだが、最近また使い始めても何とも無か…

年越し前 ウラル整備

ギヤオイルが漏れる。 もしやと思って見てみると・・ ギアボックス内に水が大量に混じって、入り口のボルト取ったら混濁したのが溢れてきた。こりゃ酷い。 このあと、ギヤオイル交換。フラッシング無し。だからすぐまた交換したくなるな。 ウラルの次の作業…

カブ オイル交換  27500Km

いつも快調なカブ90のオイル交換した。前回オイル交換からは2500Kmも走ってないが、1年と2ヶ月経ったからな。 オイルは純正G-1 10w-30。カブはなんちゅうか、純正オイルを入れたくなるのは不思議だ。パイロットスクリューも半回転開けて…

午前中のいっぷく

ここでパンと缶コーヒーでいっぷくだ。 寒くなってくると、吸気音がちょっとパワフルに且つ軽やかになる感じがして、走りながら聴いてると大変心地よい。特に50Km以上の速度になるといい音になる。う~む。これはたまらん。 いいねえ。薄汚れてるからワ…

ラグビー試合観戦

元応援団長に誘われて観戦。ヤマハ発動機対東芝。結果、東芝の勝ち。ビールにたいやき食べながら、ルール教えて貰いながら見た。おかげで結構面白く且つ熱く観戦できた。

早起きした

朝6時10分頃フラッシュなし フラッシュあり さすがに日の出前は寒い。手袋取ってたばこ吸ってると手がかじかむ。ハンドルカバー付けたから、夏手袋でも走ってる時は平気。気温2度くらいらしい。 これは風防付ければ完璧だな、きっと。

2ヶ月近くぶりに乗る

アダルトなツアラーみたいなカラーリングしてるが、その中身は並みのサイドカーでは走れない所も走れるオフロードサイドカー、ウラル。パンと缶コーヒーも買ってあるので、久しぶりにこのでかい土盛りの上に昇ってみる。 まあ、ここくらいなら長江でもなん…

プジョー君にKHとCRM試乗してもらう為にちょっと近場山奥へ走りにいく

昨晩、プジョー君からKHかCRMの試乗依頼を受けて、本日朝にKHとCRMのメンテナンスを軽く行なう。 KHはまたエンジンが調子悪い。調べると3番が火飛んでない。エキパイ冷たい。で、またポイントカバー開けてみると、やっぱり水が出てきた。いつ…

お菓子

昨日は パチパチと6時間楽しんだ後にお菓子貰いマシタヨお菓子。今日の3時のおやつですよ。 マシュマロ久しぶりに食べたよマシュマロ。

夜中にCRM試走とついでに流星群見に行く

夜10時半頃に家出ていちかわ商店にたばこ買いに行く。 リアサスメンテの効果は良く判らん。フィーリングは相変わらず良い。まあ問題が出ていた訳では無かったので無理も無い。エンジンも勿論良い。 んでたばこはまたタスポ自販機ではなくて免許証確認自販機…

CRMのリアサスリンク周りのチェックとグリスアップ

以前から何となく気になっていた、しばらくメンテナンスしてないCRMのリアサスやリンク周りのベアリングなんかの状態を確認する為に分解してみる。 うん。大丈夫だ。10数年メンテしてないと思ったが、良い状態だった。下のベアリング、ローラーが1~2…

長江からウラルへ車両入れ替え

さて。しばらく長江ばっか乗ってたので、ここらでウラルと入れ替える。 バッテリーは充電してあるしエンジンもちょくちょく掛けてるので特に問題なし。おっと、1ヶ月半ぶりくらいにウラルに乗るので、タイヤのエア圧は見ておかねばいかん。減っているに違…

久しぶりにちょっと早起きしたから日の出見に自転車バイクで出掛けた

5時には起きたんだがグズグズしてから6時半頃に家出てコンビニでパンとコーヒー買って、んでリヤタイヤ見たらバルブ押さえのナットちゃんと締めてなくてエア漏れして空気減ってたからいっぺん家に帰って空気いれて、それからまた海沿いへ行ったら日は昇っ…

ムショーにサーモン食べたくなったのでCRMで回転寿司に食べに行く

晩になって何食べよっかな・・と考える前からシャケ食べたくて仕方が無い。そこでたらふく食べる為に回転寿司に食べに行った。もう殆んどサーモンばっか注文して満腹食べて、満足。 ちなみに帰省してる時に親父が近所の商店からサーモンの刺身を買ってきてく…

KHで小国神社へジャンケンコーヒーしに行く

団長んとこの最新型のお宮参りで小国神社行くとの事、ついでにジャンケンコーヒーしよう、と誘ってくるので、ノった。11時半頃家を出る。 人が写らないタイミングで撮った。かなり混んでた。ここで団長一家のお宮参り終わるまで待ち。ライター忘れたー。 …

長江のって皆既月食見に行った

夜9時半頃に月食を見るために長江で家を出る。何乗っていこうか悩んだが、のんびり安定して走れる長江に決定した。外出て空を見上げたら曇りだったので、殆んど諦めながら、山奥のイチカワ商店前まで走る。 山方向に走るにつれ、雲が減って月食が良く見え…

KHのエンジン掛からんと調べたらポイントカバー内に水が一杯入ってた

北海道帰りの気分の入れ替えに、今日は何乗ろうか?と10分くらい悩んだが、ちょっと乗ってないKHに決めた。 しかしエンジン、いくらキックしてもウンともスンともいわん。キックはボロボロと下りるので、シリンダー内に水は入ってなさそう、たぶん。 ん…

12月9日 北海道というか、実家を満喫してあっというまに静岡に戻ってくる。

とッ捕まってましたよ?「○×キロオーバーですよ?ちょっとパトカーに乗ってください」 2泊3日、もう帰りじゃ。これは洞爺湖かな・・。 室蘭沖なのか・・良くわかんない。 行きも帰りもいい天気だったので離着陸前の北海道の風景を存分に眺められた。席も窓…

12月8日 チョークの不具合を直した親父のタウンメイトで冬のクソ寒い北海道を走る

キャブについてる白いプラのチョークレバーの根元にCRC吹いて曲がったワイヤー(写真は直す前)をプライヤーでぐにぐにやってそこそこ真っ直ぐに直して正常になった。キャブ横のチョークレバーが錆か潤滑不足で開いたまま動かなくなって、それでチョーク…

ジェッツに乗って北海道

セントレアで、出発前の機内より。う~ん、いいねえ。飛行機乗るの4年ぶり。 飛行中の機内より。う~ん、やっぱりいいねえ、飛行機。 機内での朝食。朝3時起きでカブ乗ってタクシー乗ってバス乗って、空港に7時過ぎに着いて飛行機出発が7時40分。都合で…

ヤフーオークションに出てる長江に参考になるナイスな情報

長江を売りに出してる方がいるが、商品説明に「クラッチをウラル?のものに交換しています」との文章。こういう情報は非常に少ないので参考にしなければいけない。 自分の長江もウラルやOHV長江に比べ、クラッチの繋がりが非常に急で、またレバーの遊びも…

灯油買いに行ったついでに長江給油 燃費L/12.99Km

サイドカーで灯油を買いに行く。これはカブではちょとつらい。長江は特に荷物を気兼ね無く積めるので大変良い。そろそろウラルとローテーションさせねば・・・。しかし、乗りやすい車高の低い車体と、排気量750cc最高出力24馬力車重350Kgながら…

BELL のステッカー貼った無印ヘルメット

去年買ってまだ使ってなかった黒ヘルメット2号をデビューさせた。 無印だったので手持ちのBELLステッカーを貼ってみた。うむ!カッコイイ。 値段はこみこみ7000円くらいだったかで中国製。帽体なんかはちょっと材質が安っぽいが、かぶり心地は上等…

また火球見た

駅駐輪場に置いてあるカブを回収しにいこうと外に出た夜8時半頃に、西の空にナイスな火球を見た。こないだのと同じくらいの大きさで、ザーッという感じで流れてって、流れ星と言うにはでか過ぎた。オレンジ色してた。西に向かって走ってた車が1台あってやは…

昨日のよいさましに長江で真夜中のひとっ走り

夜になってやっと昨日のアルコールが抜けた感じがしたので走りに出る。食後のヤクルト飲みに。 いやあ、昨日も飲んだ飲んだ。知り合いと2人で飲むハズが、出先で別の知り合いの方2人と合流する流れになって、まー大変楽しかった。記憶が結構飛んでる。 長…

チョーコーエンジンオイル交換 冬用#30に換える。オドメーター9288km

夏に入れた20W-50を抜く。 前回のオイル交換時の走行距離は7500Kmちょっとだったから2000Kmも走ってない。ちょっと勿体無い。来年の夏はこの#30に20W-50を混ぜてやろう。多分それくらいがいい感じがする筈・・。 ドレンボルトはオイル滲みしないよ…

チョーコーの冬用エンジンオイル買う

長江の冬用オイル。ホームセンターで買った、ニッサンのディーゼルオイルシングルグレード#30。荷物その他色々。そこそこ大物荷物も積めるサイドカーは、お買い物にも大変便利。 今は夏に入れた20W-50が入ってるが、冬はこの#30にする。ウラルだ…