2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レギュラー満タン 燃費10.9Km/L  12175Km  エンジンオイル補充

ハイオク満タン 燃費44.3Km/L 30718Km

カブ3か月ぶりに給油。149Km走って3.36L給油 燃費44.3Km/L。コックをオフにするようにしたらいくらか燃費が伸びてる。たしか以前は冬はリッター40切ってた。

クラッチ食いつき対策CRC吹く キャブのトップキャップ交換

クラッチの食いつきを抑えるためにCRCを吹いてみる。 何年か前は、寒くなってきてクラッチの食付きが気になった時は、スローを濃くするだけで対処出来たと思ったけど、なんで今は上手くいかないのか・・と考えたら、その頃は吹いたオイルでクラッチプレー…

JNまた抜く フロントブレーキ鳴き対策とホイールベアリング洗う

もうちょっとJNを抜いて濃くすれば、ベストなんじゃなかろうかと思って、昨日の位置から更にJNを抜いてみた。走ってみると気分がいいのが分かる。これだ・・って感じで、ニッコリ出来るような感じになった。良くなった。まあ薄くても近場なら問題ないと…

JN1段抜いたらクラッチ繋がり良くなった AS0.5回転開け

ブローバイのキャッチタンクに灯油ポンプのワンウェイ付けた。逆流防止バルブが2つ付いてるが、エンジン掛けるとちゃんとパコパコ作動してる。 これでクランクケース内圧が負圧になってくれると、外れないフライホイール裏のオイルシールからのオイル吹きが…

ケミカルでキャブ掃除

今日は東寄りの南風で風弱くてそこそこいい天気。こんな日は走るのが楽で気分いい。 以前に効くと教えてもらって1700円くらい出して買ってから使ってなかったコレ。おととい適当に掃除ししたが汚れが落ち切ってないせいか、なんか左右のバランスが悪いキ…

キャブ掃除 11944Km

キャブ掃除。左のキャブのフロートチャンバー内の汚れがひどかった。ワイヤーブラシを突っ込んでゴシゴシ削り落とした。 左のキャブのスローのエアー通路が詰まり気味なんじゃなかろうかと、エアーブリードを外して見たら、なんか詰まってるように見えた。で…

ミッションオイル交換 11940km

ギアボックスを外して転がしておいたら、水が一杯混ざったオイルが漏れてきてた。抜いてみたら最初の2.5秒くらいはきれいな水が出てきた。 ミッションオイル交換してクラッチの引きずり具合のチェックしてブレーキ調整しておわり。 切れのいいクラッチは…

クラッチ掃除してギアボックス載せる リアにキャスト付ける

もう外れないモンは外れないので、クラッチ板を掃除して組んでしまう。それで今後はなるべくバイパスなんかは乗らないで、70Km/h以上はなるべく出さないようにする。たぶんクランクケースの内圧が上がらなければそんなにオイルは吹かない・・・と考え…

焼酎いただいた

鹿児島みやげの焼酎1L頂いた。どうもありがとうございます。 団長君がハイエースをやめて、故障もあって知り合いの人がいらなくなったからと、タダでもらったというチェロキー。ちょいと直して車検取って冬休みは帰省で2000Km走ったけどノートラブル…

クラッチ外す

もうクラッチ引き摺ってて当然切れが悪くてミッションの入りが悪くてニュートラにもなかなか入らなくて、非常に走りずらくなった。引き摺りはオイル漏れが原因に違いないと思ってチェックする。やっぱフライホイール奥のシールからオイル吹いてる、たぶん。…

KHエンジンオイル満タン34560Km  レギュラー満タン 17.7Km/L

長江で買い物行こうかとも考えたが、北寄りの西風が強いんで止めて、足は低速トルクも増えてそれによってまずまずの安定感があるKHにする。買い物前にエンジンオイル満タン。のぞき窓をみたらエアーが見えなくてまだまだオイル入ってんのかな?と良く見た…

入れ替え

リアにキャスト付けなきゃいかん。なんかまたクラッチ引きずりはじめたな・・・。

クリーナー水入り防止フタ出来た

塗装半乾きの感じもあるが機能に関係ないし、この効果が楽しみで仕方がないので付けた。 ちょっと気にしたが、走っても吸気音が変わったとかは全く感じない。 付けてすぐにスチーム洗車に行って、エンジン掛けたまま、車体はもちろん、特にエンジンというか…

カバー作り

300円ちょっとの一番安い金バサミ買ってきて、まず適当にサイズ計ってケガいて切って曲げてネジ穴開けて作ってのっけてみる。まずは付けばいい。 隙間シールにするのにいい感じの物を売ってたんで付けて、でけた。 仕上がりのカッコ悪さ隠しの為にシャー…

クリーナーの水入り防止

さあて。水溜りに突っ込んでもクリーナーに水が入らないようにフタ作るぞ。水が簡単に入らないようになんとかしなきゃな・・・と考えてから1年半も経った。金属ハサミ買うの忘れた。

KHちょっと乗った

ふと気が付いたらもう一月くらい乗ってなかった。またスロットルバルブがべったりになって閉じ切らなくなって回転上がりっ放しになるかと思ってたがならなかった。湿気が少ないからかな・・・。チョークをフルに引いてる時の回転は2700くらいだった。い…

レギュラー満タン 15.02Km/L

またシャッター閉じてたかくそ。若干薄い以外は調子文句なしなんだけどなあ。もうちょっと風止んでくんねえかなー。