2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日引き取りに行った時は毛を逆立てて唸りまくって周りを威嚇してたが、自分の猫を見て喜んで話し掛けて近づいたら猫も誰か分かって急におとなしい安心した表情になったのは嬉しかった。怒って手が付けられないんですよと言われて内心少しビビってた。 気温…

昼過ぎ気温3度 セル一発。点火時期を秋に遅らせた位置にすればキック一発かもしれないが走るとやや進角気味の方が気分いい。せっかくガバナー付きなのに好みの位置からずれてる。

晩に気温5度でキック8発 買い物終わってキック3発

スペアキャブに付いてたガスケット付きキャップに換える。でもガスケットは信用できない感じがプンプンするので自分で作り替えた方がいい気がする。 一応フロート室の中を覗く。水は入ってなかったと思えた。入ってたら水が沈んで丸くなってるのが分かるから…

一杯削ったと思ったのに、いくらか走ったらまたちょっとだけキーキー言い出した。 鳴いてるとこを調べて当たってたとこが分かった。この後グラインダーで削った。 ついでにブレーキカムに1.5mmの鉄板を被せて、最初から開いてるカムの開きを少なくした…

さんざん削ったと思ったのまだ少しキーキー出た。 そんでまた当たるとここの後削ったのに さあ、キーキーは無くなっただろうと思ってビッグマン買いにスーパーに走ってたら、まだ少しキーが出た 深いなこのドラムブレーキは。音が出鳴くなるまで音の原因を削…

久しぶりの雨降りの中、遊びに出てった奴がびしょびしょになっておとなしく帰ってきてそれを手拭いでバサバサに拭きまくって毛が乾いたらこれも久しぶりなさっぱりさわやかな触り心地になった。

緊張の報酬 頂いた時、団長君に「やいやいこんな気イつかわんでもいいのに」とか言える状況でなくて、まだ手伝いは終わっていないのを思い知った。おもしろかった。

フロントブレーキ鳴き対策 フロント軸左BRG交換

去年からブレーキ掛けた時の鳴きがキツかった。シューの端とドラムの端が当たってた。どっちも当たってた所をグラインダーで削った。 ついでに片輪走行をした時にフロントから違和感とその後のかすかな異音を感じたのでベアリングをチェックしたら、左のベア…

今日はキック5回で掛かった。先月まで遅角気味だったせいか、やたらキックの時にカキッ!といって空回りした。キックするのが嫌になった。以前にも少しあった。セルがあるしそれなら一発で掛かるからいいか、カキカキいうのはキックギアがダメになったか、…

調子いいなあこれならプラグもそこそこ焼けてるだろうと 楽しみにして見たら相変わらずぼそぼそ。家でワイヤーブラシでカーボン落としたのに。でももう弄らん。弄り様が思いつかない。 代わりにアイドリング回転数が倍になったから低速は余裕だ。でも風があ…

今のとこキャブも点火時期もそれなりに合わせたとはいえ、アイドリングは500回転で慣れてたから1000は高いなとつくづく思う。落ち着きが足りない。でもチャージランプが点きづらいから充電には良い気がする。

エンジンオイル交換 28.237km 去年の5月から2000㎞走行

去年の5月からのエンジンオイルを交換約2000㎞走行 昨日抜き始めてエンジンの中にまとわりついてるオイルが全部抜けますようにと丸1日そのまま置いて 墨のように真っ黒でもどろどろネットリ具合は悪くない。減り具合も良く分からんが悪くは無さそう。…

JN位置決めるのにエンジン掛からないところまで突っ込んだり抜いたり 左はツラから一つ出したとこで決まった。右はツラ。これ以上突っ込むとエンジン掛からないか、薄くて渋い吹き上がりになる。でも左はこないだまでツラだった。 スローはキッチリ効いて…

20230102 JNツラより突っ込んでみる。左が薄すぎてダメだった

昨日の焼け。左右おんなじセッティングにしてるのに左がやや焼けがいい。 それでもまだ濃いと思ってスローはもう目一杯薄くしてあるからJNを両方0.5段突っ込む。薄さの限界超えてエンジン掛からなくなった。プラグがやや焼けてた左のJNを元に戻したら…