2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオジシギ

今ラジオを聞いてたら、昔よく聞いてた鳥の鳴き声が流れた。渡り鳥でオオジシギという名前だというので、直ぐにインターネットで調べた。前に名前を覚えたつもりがすぐに忘れてた。鳴き声や飛ぶ音は子供の頃から聞いてる。冬の真夜中でもギッギーギッギーと…

後輪ギアボックス汚れ落としとチェック

昨日は浜松に行って娘っ子でプジョー君と飲んでR1でスゴーに行った話や焼酎の話や、色々話を聞いて楽しかった。帰りがタクシーだとガッツリお金が掛かるので真夜中前には終電に乗って帰らなければいけないのが問題だ。ターボがあるんだから置ける場所を探…

KH AS開けたり閉めたり

一昨日、濃いなあ発進で満足に加速しないで更にアクセルを開けるとボオ~っとなってカブりそうだ、いや、カブった・・となったのでASを3/4開けて、その時はカブりそうな感じは消えてまあ良くなったかなと思ったが、今日乗ったらやや薄すぎかもしれない…

リアのギアボックスやっと割った

カバーが剥がれなかった。10年前の買った時に破れてオイルが漏れて、無い!と気が付いて自分でガスケットを作って合わせた部分だ。 で、プランジャーサスペンションの分解の仕方が分からなくて、その分解の仕方が分かる1か月後にやっと分解して、ギアどん…

エンジン降ろす

いい色具合になった。日陰に咲いてるのは長持ちしてる。 さあ重い腰を上げてエンジンを下ろす。 ここまでは何べんもやってる。 キャブや電気の配線を全部外して下からジャッキで適当に支えてさあ降ろそうとしたら、コックが当たって下ろせない。タンクを外す…

暇潰しにKH乗る

さあ準備は出来てるから24馬力のエンジンをいつから降ろして分解しようかとウダウダ考えてたら午後になったのでここは一発KHだ。150号から国一バイパス走って浜名バイパス走って一車線になる所で降りて途中でコンビニによって一服して帰って来る。K…

またW1に乗る

今日も夕方にW1に乗って2ケツで後ろにも乗って、ああやっぱり良く走るなあエンジンが気持ちいいなあカワサキいいなあと思い、W1が帰った後にこっちもバイクに乗りたくなって今日は何乗って一服の素を買いに行こうか、前回は24馬力に乗ったから今回は…

早起きした

ちょっとずつ色が着いて来た。 朝4時に目が覚めた。起きてみてゴソゴソ準備してモンキーに乗って一服しに行ったらもう5時。そこそこ日は高くなりつつある。 西寄りの空にまだお月さんが出てる。 今日は沖を走るフェリーは見れなかった。 代わりに割と海岸…

エンジンオイル補充 135983km

帰省直前133,453Kmでエンジンオイルを補充して大雨の中をブンブン走って帰省してから山の中をあちこち走り回って補充後約1300Kmちょいの134、825km時に家で補充してから磐田に戻るために70Kmくらいだったか走って苫小牧東港からフ…

KH ハイオク満タン 15.52Km/L 37953.5Km

このアジサイは何色になるのかと楽しみにしていたら 薄紫になった。隣の小さいのは何色になるか楽しみだ。もう日陰になってるのに花の輝きでなんだか上手く撮れない。 ウチのは紫ばっかりだから紫色だなきっと。 それから一服の素を買いに行って もう154…

いい天気になってた。

もう最近は何処の家の庭にもアジサイが綺麗に一杯咲いてていい感じだ。うちの庭のもそこそこ咲いてきた。色が着くのはこれからだきっと。何色になるのか楽しみだ。 朝5時12分。4時過ぎに目が覚めて外を見たら、昨日夜の雷ドドンドドドンを伴った雨が止ん…

バックミラー壊れる 前後タイヤ新品交換 バッテリー上がり

朝6時過ぎに苫小牧西港でフェリーを降りて車やオートバイで帰ると必ず寄る休憩所であ~帰ってきた~といっぷくしてから 8時半頃に家に着いてお坊さんはまだ来ないからメイトを見に行く。 去年新品にしたバッテリーはもうほぼ完璧に上がってて、おまけにバ…

レギュラーガソリン ハイオクとの違い分からず

雨の中、近所のどこを走ってもレギュラーとハイオクの違いが分からない。ハイオクがまだ10Lほど残っていたからか。でもきっときっちり設定してあるからだと思って納得する。 雨の中といえば、先月の帰省で走った雨の高速道路はターボもきつそうだった。高…

スロットルバルブの重さを測る

長江のスロットルバルブ重さ33.3g。これは28用だが、今28に26のバルブをそのまま付けているから多分26も28も一緒。 隙間に水を入れて39.6g PE28のスロットルバルブの重さ、81.8g。外径はほぼ同じ約30mm。JNが付いたまま…

キャブとクリーナーのジョイントパイプを外して見る

右は特にジョイントパイプの曲がりがきついので吸気抵抗が多そうな気がしたから やや濃そうな感じもあるしと、外したらどんな感じになるか確かめるために外して走ってみる。 左右共。空吹かしでは何となく軽く吹き上がるような気がした。 右はズボンの裾が吸…

レギュラー満タン 15.54Km/L 135791km

帰省帰りの北陸道の新潟の米山SSで入れたガソリンだ。スタンドのお姉さんに、ハイオクだと燃費違いますか?と聞かれて自分の場合はフィーリング重視だとかなんとか答えたが、このバモスはそれ以前の経験で買ってすぐにハイオクを入れ始めたが、あんまり違…

レギュラー満タン 9.68Km/L 18571.9km

圧縮漏れの気配はまだない。 一昨日久しぶりに乗ろうとしたら、中々右に火が入らない。大雨でキャブのフロート室に水がたっぷり入り込んでた。このままじゃあ雨の日には走れないなと。ついでにスロットルワイヤーとキャブの同調もやった。ちょっとするとすぐ…