2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドガスケット作り

ポンチで穴打ち抜いてハサミで切って作って見た。ヒドイ出来。ウラは鉄砲で打ち抜いたみたいに出っ張りが出来た。まあ、ポンチの先の形状を考えると、仕方が無い。ポンチのテーパーを逆にしたら・・・とか色々考えて見る。一応取り付けてみる。 ウラルのヘ…

デジカメ調子よし

KHも安いSDカード抜いて調子元に戻ったデジカメもバッチリでたまらん。

銅板とベークライトの板を買う

一部千切れてるヘッドガスケット。これじゃ、せっかくバルブガイドを新品に打ち換えた左ヘッドは組めない。新品ガスケットは持ってなかったので昨日チャイナサプライさんに注文した。 14時過ぎにヘッドガスケットに使える銅板を浜松の街中へ買いに行く。今…

半年くらい前から酷く調子が悪かったデジカメ SDカード抜いてみたら調子がすっかり元に戻った

2年位前に買った、オリンパスのタフ6020、半年位前からだんだんと、1枚か2枚写真撮ったら、すぐに電源が切れてしまうようになってた。今は絶対に1枚でも撮ったら画面固まって電源が落ちる仕様になってた。30秒くらいしたらまた電源が勝手に入る。…

バルブガイド打ち替えた

まず、ガイド打ち込み冶具を作る。M10で長さ180mmのボルト160円で買ってきて削る。旋盤あればすぐ出来る。でも後で気が付いたが、ステムガイド外径が14mmくらいあるから、ボルトももうちょっと太い方が良さそう。M10だと叩く時に当たり面…

KH満タン L/22.69Km

8時過ぎに朝飯食べに出掛けてまたちょっと走った。流れが良くて信号少ない天竜川堤防道路を二俣まで上って行って対岸に渡って下って帰ってくる。距離約80Km。KH調子いいから実に快適かつ気分よく走れる。 帰宅前に給油。近所ウロウロ約90Km。今…

32馬力の左ヘッドのバルブガイド交換準備

バルブガイドを交換したい32馬力。重い腰をやっと上げて両方の気筒を一気にやろうと思うと非常にめんどくさいので、まず楽な左側をやる。 こっちはオイル漏れも酷かった。どうやらシリンダーとヘッド合い面からみたいだ。春に色々部品を買ったが、こいつの…

今日もいい天気

朝5時半頃にちょっと起きたら、遠くでセミが鳴いてるようだった。そしたら庭のセミもちょっとづつ鳴き始めて、やがて盛大に鳴き始めた。目覚まし時計見たら5時34分だった。 今朝の朝飯場所。天竜川河口近く。海岸はイベントをやってるみたいで通行止め…

夏の目覚まし

草ボーボーの庭の木。セミの木。 木を見回してザッと数えて、50はいた。朝は6時過ぎからギンギンに鳴き始める。去年とかと違って今年は夜はちゃんと気温が下がってるからグーグー寝やすい。そして朝は盛大なセミの泣き声に起こされる。いいですよ。夏だか…

朝食外出

セミに起こされてKHで朝食いっぷく外出。去年は近所を走るのに適しているカブやウィザーだったけど、今はもうKH以外考えられん位だ。 以前KHに乗るのは1週間や2週間ぶりばっかでしょっちゅうキャブが張り付いてたけど、もう張り付くヒマもないだろう…

TW回収お付き合いドライブ

本日はお昼過ぎから、いい子のTWが昨日愛知県の豊川でエンジントラブルを起こして、惰性で入り込んだ牛丼屋さんの裏にバイクを置かせて貰ってる、という事で、そのTW回収のお付き合い。運転は全面的にいい子にお任せしてこっちはビール飲ませてもらって…

いい天気

今朝もセミの鳴き声がにぎやか。 朝飯。KH調子GOOD。音も静かで低い回転からよく着いて来て燃費も良くなってキレイに回るエンジン。 今日は砂浜でピョンピョン跳んで跳ねてる黒っぽい色した野うさぎ見た。多分この写真の範囲の陰になってる部分居る筈…

お客様の作業ををネタに飲む

夕方にいい子がTWのメンテナンスの為に寄ってってくれましたねえ。んで、話しながら作業見ながら、それをネタにしてビール飲みましたねえ。 御陰様でビール旨かったですよ。どうもありがとうございました。

KHで佐久間ダム往復  燃費L/26.12Km 遂にL/25超えた

ここんとこ、夜があんまり蒸し暑くないのでグースカ良く寝れる。今日はJNを一番奥まで突っ込んでタイヤも外周が殆ど減ってないヒビ一杯の中古タイヤに変えて、KHの燃費がどうなるか?に非常に興味があったので、佐久間ダムまで行ってみる。 ギアオイル量…

カブオイル交換 29516Km

オイルはG1より値段の高いG2にしてみた。この後走ったら、ちょっとシフトのショックが減ったような・・

32馬力のバッテリー新品にした 満タンにしたが給油口漏れ無し  チョークノブのゴムシール外れてた

近所のホームセンターで2980円で買ったバッテリーに交換。もう充電しても持たなくなってきてた。まだ4年くらいしか使ってなかったが、放置期間が長かったせいか。 右が新品。今までのよりちょっとデカイ。 でもピッタリ収まった。これでセルスタートも…

KHの磨り減ったリアタイヤ交換

磨り減ったリアタイヤが気になるので交換する。 ビードが落ちない。以前はなんとか落としてたが、今回は踏んでも蹴っても叩いても落ちない。 内部のカラーがカラカラ遊んでたんで、シャフトを挿しといてベアリングをちょっと叩いたら落ち着いた。 ビード落…

KHのJNを最後まで突っ込んだ。フィーリングまた良くなった。ASは1/4締めた。これも決まった

プラグを7番に変えてからあんまり乗りたくなくなったKH。でも原因は気温が更に上がって濃くなったからと考える。まずザッっと洗う。買い物に使いたいのでキャブをちょっといじってから出掛ける事にする。 JNにかましてた0.5mmワッシャーを取る。い…

32馬力のタンク給油口の凹みを直す

こんなんだから、タンクキャップのシールゴムが当たらなくて満タンにして走ったらガソリンが漏れて来る。 10年前に買ったヤツをこねて使う パテ盛った 乾かしてる間にコンビニおにぎりと野菜ジュースで朝食。納豆巻き、先月あたりから値段上がった。 パテ…

チェーン交換

今日は夕方にいい子が愛車TWのチェ-ン交換しに来ましたねえ。写真ボケてるけど、かしめクリップちゃんと嵌ってますよ。こうして見なきゃ、わからん。アイスと缶コーヒーご馳走さまでした。 んでちょっと凄いのがチェーン作ってる会社の名前。まあ、箱のデ…

ウラル満タン 燃費L/15.38Km

朝はセミの鳴き声で起きる。いいもんだ。 朝メシ食べに出掛けて帰りに給油。近場走りばっか。 燃費L/15.38Km。まあまあだ。エンジンの加速フィーリング改善の為にシリンダーのベースガスケットを厚いのに変えねばいかん。5年ぶりくらいにタペット…

ニュートラランプ点くようになった

今朝の朝飯バイクは、昨日の夜中にテレビでキカイダーやっててSSのサイドカー見たんでKHで行こうかと思ってたが、乗り出し易い場所のウラルにした。 高校生の時もキカイダー再放送やってて、初期型の赤いSSの250に乗ってる同級生がいたもんだから放映…

KH満タン 燃費L/19.9Km

最近お使い走りばっかのKH。今日は湿気が多いからか、エンジンスッキリしないフィーリング。 138.5Km走って満タンに。燃費L/19.9Km。20切ってしまった。まあ使い方が使い方だから、しょーがない。

KHのプラグを6番から7番にした

B7HSを買いに行ったら置いてなくて、代わりにBR7HSというのがあった。値段が6番や8番と同じだからこれでいいや、で、買う。 外した6番の焼け。いい塩梅だ。くすんでた8番とはやっぱ違う。でももう8番のいい所を感じてしまうと、換えずにはい…

ウラルのクラッチプレート、元に戻した。掃除したから調子もバッチリに戻った

今日はクラッチスプリングを長江の長い物に交換する。 んでギアボックス外したら、アルミの削りカスが一杯着いてた。ちなみに作業始めてクラッチプレートまで外してほぼ1時間。慣れた。 なるほど。ギアボックスの削れてる部分を、接触しなくなるまで更に削…

KHのプラグを8番から6番に戻した。でも次は7番だな。

8番の焼け。濃いネズミ色。写真じゃ分りづらいが真ん中はちょっとマシ。でも6番みたいなキツネ色じゃない。それに8番にしてから、信号待ちなんかで止まってると、アイドリングで息ツキのように回転が下がる事が頻発してる。1400から500回転くらい…

新しいコードレスマウス 500円

本日もお客様がいらっしゃいまして、昼飯食べに行って買い物に行って、最近調子が悪くなってた1年3ヶ月前に買ったマウスを新しい物に買い換えた。今度はコードレス式だ。色々メリットも聞いて決めた。500円も決めてだ。その後ウチでプラモデルの話やバ…