2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どっかへいった団長家のねこをチャンジャンで捜索に出てみる

まずはやたらねこが居る浜岡の白砂公園へ行く。ねこは11匹いた。 出発前に給油する。燃費L/11.6Km。 団長!いたぞ!こいつか?いや、違うな。 昼飯のハムサンドのハムを分けてやる。結構食ってどっかへ行った。で、出発間際に又寄ってきた。 浅羽の…

フロント周りをメンテナンスしたCRMの乗り心地確かめるのにちょっとアシ伸ばして佐久間ダム行ってきた

佐久間町手前、渡辺商店の近くの温度計は11度。防寒でいっぱい着てるから全く平気。 10時半に家出て12時前にココに着いて、店でで何か食べ物買おうかと思ってたが、月曜は休みだった。まあ、帰ればカレー作ってあんので、食べなくても平気だ・・・。 し…

CRM燃費L/23Km

今日もちょっとだけ乗って、前回給油から100Kmチョイ走ったので給油。 フロント周りのメンテしてフィーリング良くなってからというのも、ムショーにCRMに乗りたくて仕方ない気分になる。やっぱ、メンテして調子のいいバイクに乗るのは気分がいい。ま…

CRMで川原を集中して走るつもりだったがそうもいかずちょっとだけ走る

晩飯後にまた無性にCRMで出掛けたくなったがリアサス周りもメンテしてスッキリさせたいと考えて無理やり焼酎飲んで外出を諦める。 夕方に川原に8の字練習しに行ったが、場所のまあまあ近くで、かつそれぞれ離れた場所で数人の人が川に向かって何かの写真…

フロント周りのメンテナンスをして非常に走り易くなったCRMで夜の食後の一服お出掛け

どうにもCRMに乗りたくてタマランので焼酎飲むの我慢して夜になって今日始めての御飯食べて、その後に寒くなってきた中、ブクブクに厚着していっぷくしに走りに行く。 走り出す前に、ちょっとメンテナンスをする。 ・スロットルとクラッチワイヤー、レバ…

CRMの初めてやったフロントまわりメンテナンス作業、完了した

遂に部品が届いた。アンダーベアリングとそのダストシール。ダストシールは注文するの忘れてたが、バイク屋さんが気を利かせて、注文して下さっていた。これは助かった。シール無かったらまた組めない所だった。 さてやるか。 まずはレースの打ち込み。マイ…

CRMのアンダーブラケットBRGレース、ついに外れた

風がビュービュー吹いて少し寒くなってきた中、おととい外せなかったBGRレース外しの続きを行なう。 今日はボロボロになったタガネの刃先を、10年前にホームセンターで1280円で買ったグラインダーで、削って整えながら作業を行なう。ハンマーは1…

やっぱりエア漏れするリアタイヤのチューブ交換する

以前にパンク修理したんだが、3~4日もすると空気が抜けてきて、そのたびに補充しないといけなくなったので、不便でたまらんから買っておいたチューブに交換する事にした。 何も気にしないでサイズだけ合わせて買ったが、「英式バルブ」というのは初めてだ…

ナイスな虹色の尾を曳く流れ星見た

夜7時35分頃、たばこ買いにピースメーカー乗って西へ向かってタッタッタッと走ってたら、南西の空に海へ向かって落ちていく、そこそこ大きい流れ星を見た。珍しかったのが、曳いてる尾が虹色してて綺麗だった事。跡がはっきり残るくらいの尾を引く大きい…

メジロ今年の冬初お目見え

今日メジロが庭に来た。つがいで。やっぱメジロかわいい。写真の中に入ってると思ってたが、良く判らない。

CRMのフロントフォークオイルシール交換

今日はコイツのオイル漏れしてるフロントフォークのシール等を交換するのじゃ。 ステアリングの調子が変だったのでこれもチェックした。アッパーはなんとかOK。 下は完全NG。こんなんになってるもんでなんかゴリゴリと動きが悪かった。 んで、タガネ打…

CRMのオイルシール類届いた

注文してた部品が到着したとの事で、今日バイク屋さんに受け取りに行った。交換部品は揃ったし、シールの打ち込み工具も団長から借りてある。で、いつ作業しようかな?だ。 さて。今日も外飲みだ。カブで飲みに行って後は押して帰って来る。ちょくちょくや…

プラグの焼けを見てみる

真っ赤に錆びてるウィザーのプラグの焼けを見る。特に問題ナシ。まずまずの焼け具合。 このバイクのプラグの焼け見るの、1年半ぶりくらいじゃなかろうか。 いっぷくしに海沿いへ行ったが、堤防上は工事の為、日中は立ち入り出来なかった。工事が終わる17時…

長江 結局色々やってAS1/4程締めたら息つき直った

元応援団長というかAT90君というか元応援団長のお家に行くのに長江で行ってみたが、息つきやっぱ酷い。団長家の最新型と対面した後、帰る前にJN1段抜いてみたが、帰宅途中でやっぱり息つきしてる。スロットル開度約1/4あたりまで。息つきに対して…

生まれたばかりの応援団長の赤ちゃんと対面させて頂いておまけに土産貰って帰ってきた

元テッカテカリーゼントの応援団長というかAT90君というか元応援団長、最近子供が誕生したので、お家に招待して頂いて、赤ちゃんと対面してきた。 お家に入れてもらって団長の指示でまず手洗いで手を洗ってうがいして・・の前に、居間にいた団長の奥さん…

食後の一服しながらウィザーのフロントフォークについて考える

晩飯後の一服お出掛け。リアタイヤの空気漏れもチューブ換えて完全に直ったので安心だ。エンジンも調子いいし天気もいいから気分もいい。 以前はアメリカでしっかりしたウィザーのホームページがあったが、最近は思いっきり縮小された感じになって、部品やア…

長江 晩飯後のいっぷく走り

晩飯にカレーを作ってたらふく食べたので食後のいっぷくをするためにひとっ走りする。 ただ気分的には、一昨日交換したポイントとコンデンサーの様子見というか、ナラシをするという気分がある。 エンジンの掛かりは良くなってる。あとは、これから山奥まで…

長江 ポイントとコンデンサー交換 JNもバルブツライチから2段上げた とりあえず、良くはなった

ポイントが不調でちょくちょく火が飛ばなくなるので、スペアで持ってる新品ポイントとコンデンサーを車両の物と交換する事にする。使うのは1セット。接点ペーパー掛けして様子見ようかとも思ったけど、交換する事にした。 作業しやすいように、ポイントベ…

長江キャブJN突っ込み過ぎたか、息つき出る  ポイントも調子イマイチ

夜10時に食後のヤクルト飲みに長江乗って自販機のある場所まで30Km弱走る。10時45分頃にヤクルト自販機前に着く。 山奥行く途中に通った磐田市内の東側は、路面にいっぱいチョークで書いた矢印があった。明日はマラソン大会があるらしい。知り合…

長江スピードメーター要注意  本日より冬手袋使用

夕方、近所のホームセンターに長江で買い物行こうとしたら、オドメーターが9001kmを指していた。ハッと思い出した。過去2回経験した、キリのいい数字になろうとするとメーター内部の何かがひっかかってしまって、その数字を指そうとするとする瞬間に…

長江フロートバルブチェック

最近燃料コックの調子が悪かったとはいえ、やたらオーバーフローする事の原因と思われる、フロートバルブのチェックをする。 昨日付けた中間燃料コックは、ガソリンのにじみも無く、バッチリだ。あ~良かった。 フロート室のキャップを外した後。キャップと…

長江燃料コック不調の為、新たに燃料コック追加

最近、長江の燃料漏れが酷くなって来た。コックはOFFでも燃料流れてしまうもんだから、じわじわキャブから漏れる。キャブから漏れるのはフロートバルブが閉まり切ってなくてオーバーフローしてしまうのが原因だが、コックがOFFにならないと作業もやり…

長江キャブいじり

夕方、雨の中いじったキャブの調子を見に走る。 JNを1段突っ込んでAS(?)を1/8開けて、走ってみたが、変える前よりエンジン軽い感じで良い。変える前の濃い目のセッティング、決めた時は良かったんだが、だんだんエンジンの回りの重さが気になってき…

長江のキャブオーバーフローを直す

夕方長江で買い物してバイクに戻ったら、キャブから酷いガソリン漏れ。 ちょっと叩いても収まんなくて、参った。それでも少し漏れが減ったので直ぐ帰宅して直す。 どうやらフロートバルブ部分にゴミでも付いてたみたいで、フロート室のキャップを外してエア…

油が切れてたKHのスロットルワイヤーにCRC注す

キャブ弄りしてる時にスロットルワイヤーが油切れしてるのに気が付いたので、CRCをブシューっとやる。 楽だからキャブ側からやる。前回は春頃だったかな、CRC注したの・・。 しかしなんだなあ・・・。キャブセッティング濃い目にしてというか、STD…