2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24馬力 パワーフィルター

昨日注文して今日の夕方に届く。2個で1620円アマゾン速い。物によってはこんなに早くはないけど近所のホームセンターに無い物はアマゾンに頼るのが一番だ。 左はバックギアレバーに当たってしまうから取り敢えず斜めに付けてるが、今後加工が必要だ。足…

キャブセッティングを濃い目にしてあるのでキャブからエアークリーナー迄のジョイントを外したままでも普通に走れる。発進も加速も薄いとか濃いとか感じなく、取り敢えず何の不満も無い。 でもスネの前にキャブがあるのでキャブジョイントが無いとズボンの右…

マニホールド取ったら回った

確か今年になってから気が付いたのが、4000以上回らない事。せいぜい3800くらい。去年もガバ開けすると回りづらい事があったが浜名バイパス80kmも普通に出てた。80kmで4000弱だ。それ以上も出た。 せっかくいい天気になったので回らなくなったの…

前回乗ったのが22日だったので約一週間ぶりに乗った。でも3~4週間は雨降りで乗れなかったって気がする。点火時期調整とアイドリング調整だけでまずまずになった。でも回転は吹き上がり切らない。3000あたりで頭打ちになる。回転が上がらないのは点火…

24馬力のディストリビューターに32馬力の中身

やっと雨あがった。32馬力のディストリビューター、上手く収まらないな、何でだ?と 比べてみたら、32馬力のギアシャフトが長かった。似てるから大丈夫だろうと思ってたら違いがあった。 シャフトを24馬力の物に交換しようと思ったが、シャフトの外し方…

点火進角ガバナースプリングをホームセンターで買った似たような物に変えてみる。全くダメだった。

とりあえず線径0.6mmの奴を使ってみる。アイドリングだけは普通。 アイドリングより少しでも吹かそうとしても吹き上がらない。マイッタ。せいぜい3000までしか吹き上がらない。しかも重そうに吹き上がる。軽快さは全く無い。アイドリングはしっかり…

昼の気温18度。先週から10℃くらい暖かくなったが今日も普通にアイドリングで上れた。アイドリング1000回転 、上がってる時300回転くらい。もう少し下がってるような気もした。ヨシヨシ。

今日は上れた

昼頃の気温13度。今日はアイドリングのままで上れた。こないだ点火時期を遅らせたのが良かったようだ。いや安心した。

2本プラグにして初めて焼けを見る

久々に晴れた。気温8度で西風8mくらい。今日はえらくエンジンの調子が酷かった。2本プラグにしてから近所しか走ってなかったから、さっぱりいいのかどうか分からなかった。でも今日は良く分かった。一昨日入れたレギュラーも関係してるかもしれない。酷…

加速で薄そうな症状が出た。

昼の気温12度。今日は加速には差し支えないが、加速中にやたらパンペンポンパンが出た。プラグ増やしたせいだ。でも西風6~7mだから走りが良くなったとかはさっぱり分からない。 ニードルを右0.5段 左1.5段抜いた。だいぶパンペンポンパンが収ま…

昼頃の気温8度。今日はティクラー使わずにキック3発でかかった。スローからメインジェット迄キャブ調整を進めて去年年末くらいからティクラーを使わないとエンジン掛けられなくなってたから、今日ティクラー無しで掛ったのはプラグ増やしたせいだよなきっ…

昼の気温13度。今日はアイドリングで上れなかった。折角プラグ一本足したのによう。でも足しただけでキャブ調整何もしてないからそのせいかもしれない。ここに止まる直前パスッとなった。