2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自賠責も入れたし

ワックス2回掛けたが、うむ。あんまり判らん。 ライトの光軸高さもこの帰りに走りながら、こんなもんだろう、と調整した。できりゃあ、一発で車検通ってみたいな。今までストレートで通った事1回も無い筈だ、確か。何度もユーザー車検やってるが、1回こ…

長江車検準備ほぼ完了

サイドブレーキも付けたし、サイドカー側ブレーキの調整もして、後は点検整備記録簿にタイヤの残溝と走行距離を書き込むのみだ。2年前の車検時の走行距離は1513kmであった。 さて、道挟んで2軒隣の公園では、団地の夏祭りをやっている。ビール券と焼…

長江車検用点検整備記録簿ゲッツ

本日は朝から午後3時過ぎまで所用で、車検が迫っている長江は、フロントブレーキ調整のみ行なう。良い感じになった。 入手が遅れていた点検整備記録簿は、FZ750殿のお蔭で、ゲットする事が出来た。助かった。どうもありがとうございました。ラジコン…

車検直前長江チャージランプ点きっ放し&祝!プジョー君大型2輪免許取得

カワサキの大型オートバイがいつも置いてある交番行って、デジカメが落し物として届けられてるか、お尋ねしようと思ってましたが、2度行って2度とも留守でしたなあ。まあ、ほとんどデジカメ諦めてるけど。 今になって、長江のチャージランプが点きっぱなし…

デジカメ落といた

よって、写真が撮れない。 ズボンのポケットにデジカメ入れてカブに乗って出掛けたんだが、出掛ける前にスネを蚊に食われて、ソレが痒くて走りながら足上げてボリボリ掻いてたんだが、その時落としたらしい。後で探しに行ってみたが、発見できず。明日一応交…

長江車検前錆と汚れ具合チェック

破れたシートはOHVのタンデムシートと一時交換。スプリングには手を加えていないのに、何かシートが若干低くなった感じがする。まあ大したことじゃないので今はそのまま。 夜になって晴れ間が見えてきたので、ちょと外出。夜になると、いつも行く公園ま…

セミの孵化

やった。初めて見た。セミの孵化。 これは夕方4時半。夜10時頃はセミの形になって抜け殻にぶら下がった状態になってる。明日の朝はギンギンに鳴いてくれる事だろう。

ちょっと大き目の毛虫

庭にいた大き目の毛虫。 んまあ~、色合いがなんてプリチィーな毛虫なんだ。

長江車検前整備 2

さて、昨日の続き。お昼前で気温24度くらいで作業しやすい。 フロントブレーキ周りの掃除とブレーキシューの厚さを測る。シューの厚さはRrと同じ、5.5mm。 ついでにフロント周りの掃除する。昨日同様、金属たわしで普段手を入れてない部分のホコリ等…

長江車検前整備

車検前整備を始める。まずはRrホイールまわりから手を付ける。リヤのタイヤ交換とブレーキシューの高さ計測。シューの高さは5.5mmくらいあった。 ホイール外すと特に目立つのが、普段、手が入りずらくて汚れを落としてない部分。当然ホコリや油汚れが…

セミが沢山いる

セミが一杯庭の木に集まってきた。70匹まで数えたら、頭の上の枝に止まってた、まだ数えてないセミにションベンかけられて、数えるのやめた。庭の他の木にも一杯いるから100匹くらいいるかもしれん。 遠慮せんでいい。みんな一斉に鳴いてみてくれ。

INDYさんの長江の再現テスト

キャブのJNを思いっきり突っ込んだらINDYさんの長江みたいにスローで片肺になるのか?再現できるか?と思い、やってみた。 JN思いっきり突っ込んでも、アイドリングには影響せず、片肺にはならなかった。調子はイマイチになるが、まあまあ普通にカラ吹か…

INDYさんに試してもらいたい事  その2

続き。多分、INDYさんの右キャブのJN取り付け位置これくらい(もうちょっと出っ張ってたかな・・)だとおもいます。かなり燃料流量が少なく、混合気が薄くなってると思います。 そこで・・・ さっきも使った写真ですが、↓こんな感じになるよう、JNをセッ…

INDYさんに試してみてもらいたい事 その1

これはINDYさんに一度試してもらいたいです。沼津で感じた、右キャブレターのアイドリング・スロットル低開度の不調、混合気がシリンダーに流れて無いような症状を改善出来るかも?の為のセッティングの変更です。 ・やる事 : ジェットニードル(JN)のク…

夏の強力目覚まし

今朝6時前、ついに始まった。庭の木に集まるセミの、大合唱。大合唱は今年の夏初めて。これで目が覚めた。 パッと数えて木のアチコチに15匹いた。まだいそう。狭い庭に木が数本あるが、セミが集まる木はその中の1本。昨日もいたが、台風雨のせいか鳴かな…

晴れてきた

夕方、たばこを買いにカブで外出。西の空は青空が見えていた。 カブ気持ちいい~。カブの乗り心地で昨日一昨日の長江漬けの疲れが綺麗に洗い流される気がした。ほんと気持ちいい。自分にすれば、カブはまさしく薬だな。

長江大渋滞ハマリ拷問

INDYさんとの会合を解散し帰りを見送ってから、5時半に沼津インター近くの会合場所から国1に向け出発した。気になってたのが、東名が富士ー清水間が台風の影響で通行止めになっている事だ。まあ、何とかなるだろうと思っていたが・・・これが自分としては…

INDYさんと会合

INDYさんとの会合の為、東名高速にて沼津へ向かう。6時半出発、6時45分ころ、東名袋井より高速に乗る。 2年ぶりの長江での高速道路走行。エンジン調子良し。INDYさんより頂いた情報、キャブのストッパーボルトカットのお蔭で、メーター読み最高速90K…

キャブピストンの全開ストッパーボルトカットと凄い燃費

INDYさんに教えてもらったキャブのストッパーボルトカットをした。このままだとキャブは全開にならない。これでどれくらいピストンが開いてるのかを見るの、忘れた。カット前。 カット後。 手前は指で触ってみてほぼ全開してるのを確認したが、奥はまだ閉ま…

長江プラグ選び

エンジンの様子見で30kmほど離れた公園に行った。コンビニでおにぎりとサンドイッチも買ったので、ここでまず昼食だ。 家の中で黙ってると暑いけど、バイクで走ってると結構快適。エンジンも調子良い。 BP7HSの焼け。さっぱり焼けて無い感じ。まだ新…

蜂の巣とセミ

家の東側に春の頃からあった蜂の巣。その頃は蜂はいなかったが、今日見たら蜂一杯いた。何匹かはジッとこっちを見ていた。蜂の巣、どんだけ大きくなるやら。 庭の木にはセミが10匹ちょいは居るが、何故か鳴かない。ふーん。

今日は何の日 自分版

17年前に一目惚れして新車で買ったホンダCRM250。バイク屋さんから引き取ったのが、17年前、1994年の今日。 ちなみに今日も満月だが、17年前の今日も満月だった。ん?満月は昨日か。まあいい。 おっと!そういや、確か17年前の今日も、土…

セミ初鳴き

この夏初めて庭でセミが鳴いた。 セミはウチの庭で育ったみたいだ。 さあー、ジャンジャン鳴くが良い。

チャンジャンオイル交換

さて。沼津でのindyさんとの会合前にオイル交換しときましょう。エンジン・ミッション・リアのギアBOXの3箇所全部。 左側のエンジンオイルは真っ黒、右側のギアオイルはグレー。 ギア側は水が少し混じってると思うが、グレー色してるのは多分以前の交換…

早朝お出掛け

朝4時半にスッキリと目が覚めたので直ぐ天気を確認してみると、見事な快晴。起きてそのまま一服しにきた。 家を出た時は、まだ日は昇ってなかったが、海岸に付く頃には昇ってきた。早朝はまだ涼しくて気持ちいい。 快晴無風。今日はいろんな会社が節電休み…

ビアガーデン

う~。ビール沢山飲んだ。4時間もいた。暫くぶりに会うメンツと。楽しかった。お月様も綺麗に見えて天気も良かった。 昨日、近くの公園でこの夏初めてセミが鳴き始めた。そろそろセミの大合唱、ウチの庭にも来そうだな。

昨日の続き

昨日までのプラグ焼け具合。ちなみにプラグは去年の北海道行きの時に付けたB8HS・・だったっけかな。 確かに温度の高い左に比べ、右側の焼けが、ちょっといまいち。両方スローが濃いかな・・パイロットジェットはノーマル#38に対し、冬場の薄い症状…

キャブ同調

今日も夕涼み。今日もいい天気。まさに夏の夕方。乗り物はウラル。で、離れた所には釣り人もサーファーもパラグライダーやってる人もそこそこいるけど、近くにはいないので、夕涼みのついでに・・ 非接触温度計を買った頃から走行後のウラルの左右プラグ温…

夕涼み

夕方、夕涼みに出掛けた。ほぼ無風。家の中よりは涼しかった。 海岸から陸へ霧が上陸してた。 夕方6時過ぎだったが、まだ海岸はパラグライダー・サーファー・釣り人が、それぞれの趣味を楽しんでる真っ最中。 海とお月様。う~む。良い天気。 昨日は知り合…

梅雨明け実感

午前中、KHで靴を買いに行ったら、梅雨明け翌日のあまりにナイスな天気の為、買い物後真っ直ぐ家に帰るのは止め、いつもの海岸まで行って来た。 ちなみにココは適度に風も吹いてて結構涼しく、快適な場所だった。帰ったら家の中の方がぜんぜん暑かった。 …