2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日

非常に興味深く面白かった。

箱チェック  キャブ同調チェック

箱やバー付けてから、嬉しくて乗りたいところがテール周りの配線の不具合があって乗ってなかった。適当に直したからどんなもんだろうかと乗る。 箱が共鳴音出しててうるさいな・・と思ったらバックルを閉めてなかった。 物入れに丁度いい。トノカバーが無い…

CRM球新品ヘッドライト確認

35Wで60Wクラスの明るさという謳い文句の新品の球の確認。走ってみると少しは明るくなったような気はする。レンズなんかをきれいに掃除すればもうちょっと明るくなるかもしれない。ヘッドライトが明るくなる分、電気食うんじゃないかと思ったけどウイ…

1か月ぶりにエンジン掛ける キャブ詰まり ライト点くようになった

午後にお客さんが来て帰られてから32馬力のエンジン掛けてみる。ウイスキーどうもありがとうございました。 2か月くらい掛けてないような気がしたけど1か月だ。でも2週間前くらいからエンジン掛けなきゃ、またキャブ詰まると思いながらほったらかしてた…

キャブ同調チェック 問題ナシ

昼過ぎに浜松にCRMの球を買いに行ったが、街中でも24馬力みたいにエンジンが不安定になる事は無かった。でも100回転くらいアイドリングが上がった時があった。カーポート内の気温26度。 帰ってきてから急に思いついて、同調のチェックをしてみた。…

CRM ヘッドライトの球切れた

昨日の夕方、ライトが点いて無いのに気が付いた。ハイビームは点く。 ボケて判らんが、球を外して見てみたが、切れてるようには見えなかった。 球が切れてるようには見えなかったが、ウラルで浜松の用品屋さんに球を買いに行った。35Wが60Wの明るさに…

スズカイベント見学

朝5時20分頃に家を出てプジョー君とスズカのイベント見学の為に、待ち合わせ場所であるターボプジョーの置いてある住み家の前の駐車場へ向かう。 やっぱ早朝は空いてていい。エンジン気持ちいい。 それから6時頃にプジョー君と合流し、ターボチャージャ…

バッテリー交換

ヤフオクで新品バッテリーを買ったので交換する。まずは古いバッテリーの取り外し。 手作りのクリーナーの吸い込み口のカバー外して+とーを外してバッテリーを固定してるバンドというか留め具を外してゴトゴトやって引っこ抜く。ちょっとバッテリー外しずら…

CRM フロントブレーキスイッチ接触不良 直した

用事を済まして一服。今日は南風がそこそこ強い。 ここでランプ類のチェックをしたら、フロントブレーキを掛けてもブレーキランプが点かない。げげいつからだ。いくらブレーキレバーを握って離してを繰り返しても駄目だった。リアはOK。シューシュースプレ…

スペアエンジン クランク抜く

さあもうクランクを抜かなきゃあならんけど、まずこのクランクの先っぽのローターを嵌める軸部分はどうやって抜くのかなあ・・だ。初めてバラすエンジンでやった事も無いしどうやるのか判らんなあ・・・と思いながら引っ張ってみたらススッと抜けた。ロータ…

今日のアシ

久しぶりに乗った。KHは引っ込めて暫くはCRMだ。アチコチ油を注してから乗る。 時々エンジンは掛けてるが、久しぶりに乗るにもかかわらず、相変わらず調子良い。バッテリーレス最高。やっぱエンジンは軽く回ってパワフルで、でも凄く乗り易くてで、走り…

KH レギュラー満タン 18.29Km/L 34921km

もういい加減バッテリーを新品にしなきゃいかんな。ウインカーブザーが鳴りっ放しになりそう。エンジンの調子もなんかイマイチに感じる。先週充電してその直後は良かったけど。駄目なもんは駄目だ。

150517

ヤフオク落札部品引取り 午後も色々用事を済まして、よし全部方付けたぞとおやつ買っていっぷくしに行ったらもう5時過ぎてた。さあもう後は飲むだけだ。

輪投げ大会

朝8時半から11時過ぎまで地区の輪投げ大会。結構楽しかった。

ホビーショー見学

プジョー君に誘われて、朝7時にターボプジョーで迎えに来てもらって静岡にホビーショーを見に行く。東静岡駅近くの無料駐車場に車を置いて、バス代210円を払ってバスでまずはタミヤ本社も見に行く。 半額コーナーに並んで1時間15分。欲しいと思ったも…

前カバー外れた クランク以外の物を全部外す

昨日の続き。前カバーの1本だけ舐めたボルトの頭は大分削ったので、奥まった場所にあって叩きづらかったがケースを少し削って叩き易いようにしてポンチで回転方向に叩きまくってたらボルトが少しずつ回りだした。そんでドリルをあてて逆回転で回したらやっ…

スペアエンジン フライホイール外れた

昨日の続きだ。まずは特殊工具を使ってクラッチプレート外しだ。ネジはショックドライバーでガンガンやって緩めた。作業用のエンジン台を作ってないから不安定だけど、車載状態でやった事と比較すると当然やりやすい。おまけに部品を外すだけの作業でどれだ…

スペアエンジン

午後に、ヤフオクで買った部品取り&分解練習に使うエンジン到着。非常にうれしい。 エンジン1人じゃクソ重くて動かすのに難儀しそうなので外せる物は外す。 ギアは説明通り、ロックして回らない。キックは遊び分以外、ガッチリ動かない。水が入って中身は…

夕方になって、なんだ雨降ってこないじゃないかとカッパの上だけ着て外出して、用事が済んで外に出たら雨ザーザー。天気予報を見たら予定通りだった。 こんな雨が朝からなら、そろそろクリーナーに雨対策したウラルで走りに行きたいところだけど、もう夕方だ…

箱 下側支え

このフックを箱の下側にあるバーの支えに出来るかだな。結構硬い。

KH 見た目を良くするためにシリコンスプレー吹く

錆び止めも兼ねて、全体にシュシューッと拭いてから少し置いておくと吹いたのが滲んで全体に廻っていい感じになるんだが、やっぱり良く分からんなあ。生で見てるといい感じだった。

左の箱も付ける

AS開度は少しはヒート対策になる感じはあるけどなる時はなるのでやっぱり濃い目は止めて普通にする。開度1/2から3/4へと少し開けた。エンジンとしてはこっちの方が健康的な感じだ。 ブラケット用の首下15mmボルトとネコの餌とパンクしたウィザー…

朝っぱらからパンクした

朝早く目が覚めたんで自転車バイクのオイルチェックして100ccくらい足してアッパーレベルくらいにして 海岸の堤防道路を走ったら 堤防道路の段差を越えた時にゴンと衝撃があったが大丈夫だろうと思ってたら、すぐにフラフラしだした。リアタイヤがパン…

手すりと箱取り付け

アクセサリー取り付け手本 かなり参考と自信になった。 買って2年経ってやっと取り付けだ。マウントというか手すり。右側のブラケットの型が合ってない。左はまずまずだった。取り付け形はこのサイドカーだから、もうこのままハンマーでガンガン叩いて適当…

ボックス塗装

塗装もしたし、そろそろアクセサリーを付けようかなと。ネジ類が付いて無いから買わねばいかん。

レギュラー満タン 30848.7Km 36.6Km/L

レギュラー入れる。燃費悪い。何日かコックを閉めてなかったからかな・・・。