2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWヘルメット

今朝は4時20分頃に目が覚めて窓から南の空を見たら、西北から東南方向に飛んでる人工衛星が見れた。こりゃいいもん見れたと喜んでたら、今度は南西から東北方向に飛んでるのが現れた。人工衛星2つ見れて非常にうれしい。 送料込みで9000円 でも41年前の初め…

ごみ捨て

家の中35度 プラごみと空き缶捨ては無料で、車ごと重さを量ることもないので24馬力の役目だ。トノカバーがあるとごみ捨て安心できて良い。無い時はバンドで縛ったりしてたが、落ちないか気になってた。カバーをかけてなかったのでシートがくそ熱くて座った途…

100円

リアが頼りないと思ったらナットが落ちてたしくじった ばらしたウラルのねじナットを漁ったら合うのがあったので締めた リア良くなった。 100円発見

キャブ再調整 ハイオク満タン 11.24Km/L 21318.2km

ちょっと乗る。昨日の調整が気になるので確認。 暑い。タンクに触ってみると熱い。3秒以上はヤケドしそうで手を置いていられない。 乗る前に水洗いして冷ます。でもすぐ乾いてきてまた熱くなる。 そんでブルルーンと調子よく走って 見たかったものを見て 海…

キャブ調整する

クソ暑いし出掛ける所も無いしでそろそろリアホイールベアリングをチェックした方がいいかな、片輪走行一杯やったし、と思ってまずアイスを買いに行ったが、そういえばもっと片輪走行やったウラルのリアホイールベアリングは、バラシてチェックした時は何も…

またアイドリング上げた IGコイル熱対策効いてそう

エンジン掛けて直ぐ。 発進がやや気難しい。落ち着きが足りなくて無駄にアクセル開ける。 5~6km走った後。エンジンがそこそこ温まれば発進もやや楽になる。でも気を遣う。もしエンストしてもセルがしっかり働くから大丈夫だと自分に言い聞かす。 堤防道…

イグニッションコイル熱対策

ボルトの長さを80mmのにしてワッシャーをいろいろかましてフィン状にして熱対策。午前中の河原ではコイルが結構熱を持っててまた中身が外に溶けだしたらまずいと思い、膨らんだりしてないかとかチェックして見たが、大丈夫そうだった。 アイドリングはや…

アイドリングを下げてみる

今日は河原でここだけの日陰に入れた。 普段のアイドリング回転数 下げる 調子合せで左のエアスクリューを弄るが、開けようが閉めようが相変わらず全くエンジンが反応しない。限界を超えてる。 木陰は陽が当たらずいいなと思ったが、周りを見るとゴミが一杯…

夕方になってグビグビしてたら太いいい音が聞こえて外を見ると黄色いアライMXが見えたW1がきた。 リアサスを分解してオイル交換したとの事。しかしその乗り心地は?と聞くと満足してない。今後の対処の仕方が楽しみだ。 アクションカメラのノイズ対策の…

車検通す頃からどうもハンドルがフラフラするのに気が付いた。ホイールに歪みでも出来たかとステアリングダンパーを締めこんで振れを抑えるが、そうすると当然ハンドル操作が重くなるので気に入らない。多分スペアホイールを積んでないのでバランスが崩れて…

今日は午前中に浜名バイパス乗って一車線になるとこまで走ってそのまま戻ってきてエンジンがすっかりチンチンになるくらい走るとキャブセッティングをどう感じるかを試したが、やっぱり何も問題を感じない。ヨシ当分キャブを触らないで行こうと決める。浜名…

5月に買った外部マイク付きのアクションカメラはマイクコードが電気を拾ってるのか、雑音がひどかった。KHなんかはエンジン掛けた途端に強い風が吹いてるような聞いてられない雑音だった。モンキーでも回転が上がると雑音が結構ひどかった。そんで何の対処…

5月に買った外部マイク付きのアクションカメラはマイクコードが電気を拾ってるのか、雑音がひどかった。KHなんかはエンジン掛けた途端に強い風が吹いてるような聞いてられない雑音だった。モンキーでも回転が上がると雑音が結構ひどかった。そんで何の対処…

トノカバー付ける ハイオク満タン 9.4Km/L 21189.3km

クソ暑いから水洗いしてトノカバーを付ける。やっとトノカバーがつけられるようになった。 フチの茶色がイマイチな見た目と感じたのでいくらか残ってた黒色の染Qをフチに吹いたがすぐに無くなったのでやはり残ってたホームセンターで一番安い黒色アクリル缶…