2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドル軽くなって乗るのが実に楽しい。

ハンドル軽くなって実に気分いい

漁船いっぱい釣り客もいっぱい 国道県道市道未舗装路、どこ走ってもハンドルの動きが軽くて素晴らしい。きっつく締め込んでたズボンのベルトを緩めたようだ。長いベンピが明けた後のようだ、とも言える。ステアリングダンパーが、やっと効きを感じられるよ…

ステムベアリングとレースの掃除  カクカク消えた

ハンドルが真ん中でカックンカックンする24馬力。KHとどっち乗ろうか迷ったが、ハンドルカックンカックンの長江に乗って、いい加減それを直さなければいけないと作業を始める弾みにする為に長江。朝は寒くなってきたが昼間はちょうどいい気温。今日は風…

酔っ払い大集合

プジョー君に誘われて、浜北の花の舞酒造の新酒味見会へ。自分は合流時間を間違えて、予定より早めの9時過ぎくらいに現地に着く。開始時間までまだ30分くらいあって、でも酒樽までの行列が既にかなりあって、ビール飲みながら味見会が始まるのを待ってる…

タイヤに空気足す

そういや、車検の時にタイヤに空気入れて、それから乗りっ放しだなあ・・・と、気が付いて空気補充。全部2.3とか2.5くらい入れたはずだと調べたらフロントが1.9でリアとサイドカー側が2.0とか2.2くらい。まあ悪くない。また2.3とか2.5…

昨日の飲み

夕方6時より11時過ぎ頃まで。楽しかった。ふらふらてくてく3Kmちょい歩いて0時過ぎに帰宅。

強化クラッチ 組み間違いしてた  直った  ハイオク満タン 41.27Km/L オイル交換30570Km

雨も上がって作業再開。ケースカバーを外したら、レバーが変な位置になってた。この位置で組んでない。たぶん、カバーを付ける時に、うまくつかないもんだからチェンジペダルを動かしてしまったのがいけなかったみたいだ。 レバーを抜いて元の位置に合わせて…

強化クラッチプレートセットに交換 組み付け失敗 シフトダウン出来なくなった

昨日から、クラッチが結構滑ってるカブのクラッチを、こないだヤフオクで買った強化クラッチセットに交換するべく作業をしてる。簡単かと思ってたら、色々大変で難しい。初めていじるエンジンはなんでも難しい。遠心クラッチは構造が複雑だ。 まずマフラーと…

KH レギュラー満タン  17.39Km/L

くそまたレンズカバーちょっと閉じてた。気温下がってきて、チョークの効き具合が大変良くなってきた。煙も少なめになってきた。夏場は煙モクモクでヘタするとカブってしまってた。 買い物ついでに満タンに。138.8Km走って7.98L給油。燃費17.…

午前中

朝9時頃にパン食べに行っていっぷくして 今日も天気良くて風も穏やかで長江のエンジンも調子良くて最高。 その後、今日は長江に興味を持って話しかけてこられた通りすがりの方と、長江をダシに12時近くまで色々3時間近く会話した。楽しかった。過去最長…

カブに使う工具買いに行く

午前中、カブのクラッチ交換に必要な専用工具をKHで買いに行こうか長江で行こうか迷った挙句、エンジンオイルを交換したばっかしの長江で買いに行く。 オイルを柔いのにしたからか、エンジンの回りが軽い。気持ち、落ち着きのない感じ。まあ時期に寒くなる…

午前中西風やや強め

なんだか影が出るなと思ったら、レンズカバーが開き切ってなかった。雨の日に濡らしたからだな。後でスイッチ入れてカバーを指で強制的に開ける、を何回か繰り返したら直った。 いっぷくしに出掛けたら、通りすがりのおじさんと長江の事で1時間くらい会話…

強化クラッチセット到着 コミコミ3700円くらい

寒くなってくると特に、キックでクラッチが滑ってエンジン掛けづらかった。レシオも前で2Tロングにしてるから、滑りが気になってた。これできっと解決だ。このキットはフリクションプレートだけだけど、いいのかな?とか思うが、多分良いんだろう。 実家の…

お客さん

いい子のバイク。これでこないだの茨城じゃなくて栃木のモテギのGP見に行った、との事。 でも去年もこれで行ったんだね。片道400Km10時間の往復800Km。えらいもんだ。

エンジンオイル交換 11451Km 左キャブのキャップも交換 フロートも針金で固定して元に戻す

2011年12月2日以来のエンジンオイル交換。2163Km走行。寒くなってきたから#30へ。 固定クリップが錆びて崩れて消えた左キャブのフロートは、クリップの代わりに細めのステンレス針金をクリップの代わりに溝に縛り付けて、復活。ツイスターあ…

新品電子レンジ購入 5980円

もらって8年使ったレンジは、先週、ジーという変な音と、なにか電気部品が焦げてるような妙な匂いを出して使えなくなった。やっぱり電子レンジは便利なので新品購入。当然ちゃんと使えた。安心した。

最近やっと手に入れた。非常に欲しかった。組み立て楽しみ。 老眼鏡を忘れた為に1800円を1000円と見間違えて買った装甲車は後回しだ。

今日は台風接近 東風

昼飯食べて、いっぷくと思ったら素が切れてた。外見てると雨が降りそうでいてたいして降らないから、そんならって事で、そのスキを突いたつもりでカッパ着ないで調子乗り味共に良くてたまらんKHで買い物行ったら、店から出たら雨ザーザー。

満タン  AS閉める 発進楽になった

だんだん気温が下がってきてキャブも薄めになってきた。気温25度。発進の時のクラッチの繋がりが、ススッじゃなくてグググッて感じで、急につながる感じになってきた。ヘタするとエンストしそう。 薄くなってきてトルクが減ってクラッチが食いつき易くなっ…

完成 比較

相変わらず汚いシューシューベタベタ塗装も終わってデカールも貼って、マッチボックスのヘルダイバー完成。さっそくアオシマのヘルダイバーと並べてみる。手前アオシマ 、奥マッチボックス。 アオシマのは国籍マークだけでちょっとさびしかったけど、マッチ…

左キャブのフロートを抑えてるクリップが錆びて腐って崩れて消えた

24馬力がオーバーフロー。いつもならフロートチャンバーをコンコンすりゃ直るのに、今回は直らない。 キャップ開けてフロートを取り出して見てみたら、ニードルの上下にあるフロートを固定してるクリップの内、上側が無い。これでフロートが上がりっ放し…

レギュラー満タン  燃費15.45Km/L 車検からキャブセッティング、ノーマル

ウラルも圧縮をガツンと下げてても、KHやCRMに続いてなんかまたハイオクを入れたいような感じがした。気温が下がってきて空気が乾燥してきてるからかな・・。今がどのくらいか分からんが、圧縮比を長江くらいまで下げると、年中レギュラーでいいのかも…

0929~1003 帰省 タウンメイトを綺麗にしようと塗装を試みたが大失敗

・家の周りの掃除手伝い ・タウンメイトの塗装。家の裏で1日でホイールをシャーシブラックで黒く塗るだけのつもりが、グラインダーにワイヤーブラシを付けてホイールのサビ落としをしてたら、ブレーキパネルや車体全体のかさぶたのようにボコボコに浮き上が…