2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッションオイル交換 19829km

エンジンオイルは最近交換してファイナルギアボックスのオイルは11月にエンジン載せる時に新品オイル入れて、ならばやっぱりミッションオイルも交換しようと思って交換する。毎度いい色してる。

御近所さんの15万キロ走ってるバモスがエンジン不調になった。かぶと虫みたいな音がしてる。色々話をして試しに自分の3年前に新品交換したバモスのコイルを付けてみたところ、調子は元に戻ったとの事。代理でヤフオクで5000円くらいの新品コイル3個セットを…

ウラルの2次レシオ24馬力と同じだった

昨日は午前中にW1と色々話をして楽しかったが、W1のハンドルクランプのボルトが一本黒いヘキサゴンになってて何で?と聞こうと思ってたが話の流れに入れられなくて聞き損ねた。次はこのギアボックス降ろしだ。 ケースを割ってギアの数を数えたら、8と37…

アクションカメラ付ける 左中間燃料コック追加

走ってる時の感じや音を撮る為に年末にアマゾンで5000円くらいで買ったアクションカメラ 4K高画質 2000万画素 SONYセンサー WiFi搭載 40M防水 [メーカー1年保証] 1050mAhバッテリー 170度広角レンズ リモコン付き その他いろいろでも手振れ防止は無しの、そ…

ピストンを軽く出来るか考えて

なんとか約60gも軽いウラルのピストンを使うにはどうすればいいかなーと考えるが、ピストンピンからピストントップまでの高さがウラルは1mmくらい低い。ピストントップを同じにするにはシリンダーの上下面を1mm削らなくてはならない。シリンダーを眺め…

満タンにする 燃費不明 19702.7km

ちょっと走りに行くか、その前に一応満タンにしておこうと思って満タンにする。前回いつ給油したか記録が無かった。記録するのを忘れてる。10Lちょい入るなら100kmくらい走ってるはずだが記録が無いと燃費は分からん。 浜名バイパスを80kmでずっと走って…

エンストの原因かと交換したポイントとコンデンサーを戻す 問題無かった。

昨日、ポイントのギア位置やイグニッションコイルを交換してエンジン復活したが、じゃあその前にエンストの原因と疑って交換したポイントとコンデンサーはやっぱりイカレてたのかの検証。それぞれをまた付けてエンジンがちゃんとしてるかどうか。 まず昨日の…

電気トラブル 一週間ぶりにエンジン掛かる エンジンオイル交換19690.5km

今日もエンジン掛からないのかなーどこが原因かなーと思いながらもエンジンオイルを入れたりポイントアッシーギアの取り付け位置を変えたり火が飛んだり飛ばなかったりの新品ポイントの接点を紙やすりでシャカシャカしたりしてもやっぱり火が飛んだり飛ばな…

ウラルのファイナルギア

youtubeのウラルのメンテナンス動画を見てたら、このケースの中のファイナルギアはもしかしたら24馬力に使えるんじゃないか?と思い始めた。もしギア比がロングレシオであればそれをスペアのファイナルギアボックスに組んでギアボックスごと今付いてるのと交…

リアブレーキ両方調整

リアブレーキの調整。バイク側のリアブレーキはウラルのホイールとシューで完璧になったが、サイドカー側を何も調整して無いのでさっぱり効いてない。リアブレーキ掛けると左に寄る。 そこで適当にサイドカー側ブレーキのアジャストナットを引いてみたが、ギ…

リアタイヤの振れを見る スペアシャフトドライブアッシーの中身確認

年末に5000円くらいで買ったアクションカメラを使ってリアホイールのフレ具合を見る。フレてはいるが自分としてはギリギリかな・・・と思った。ウラルのサイドカー側のホイールを外して振れのチェックして、良さそうならそっちに交換だ。ジャッキを買わ…

点火時期の適切な位置を探る

昨日一昨日と割と空いてる状況で走ったのにあんまり燃費が良くなくて、これはもしかして点火時期が少し進み気味だからじゃないのかと思って点火時期を少し遅角する。あと、やっぱり一番遅角した位置だと冷機始動のケッチンは出づらいけど、そこからやや進角…

昨晩は団長君家で年越しだ。手に入れるまでにコストコで数時間並んだというお寿司セットや年越しそばも御馳走になって楽しかった。開けて元旦は二俣駅遊んだ。初めてトロッコ漕いだ。ここは距離が短いからもっと漕ぎたい気分だ。 午前中に帰宅してから24馬力…