2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25・26日

町までバス乗ってそこで苫小牧まで行くバスへの乗り換え待ち。 鉄道は海岸部分の土砂崩れで止まったまんま。バスがあるからぎりぎり何とかなってるが、帰省では気を遣う。 家を出る前にくじ引いて当たったウイスキーをまたちびちび飲んできたが、町でのバス…

5月 帰省

錆びも相変わらず進行してるしでバイク全体がボロボロ状態。 そんでも水洗いでだいぶスッキリした。相変わらずワンウェイ?からのカタカタ音は大きいけどエンジンの吹けも電気も問題無し。あちこちに潤滑スプレー吹いてタイヤのエアーだけ足す。シャフトドラ…

5月23日

朝また窓の外でニャアニャアだ。これはもう狙ってきてるとしか思えない。親父がいるから来てるんだと思うが、自分は結構嬉しい。この猫のおかげで家の中の雰囲気も変わる。でも親父はどっちかというと犬派だから少々困惑している。家の中に入れてかにかまを…

5月22日

この日も朝からいい天気だった。 母親の命日だったので午前中にお坊さんが来てお経をあげてもらう。午後になって一段落した感じになってたら、また黒猫がやってきた。近所の牧場さんの飼い猫だとの事で、親父はしょっちゅうその牧場へ行っていて、朝も仕事の…

5月21日 帰省

e-wingの駐車場に着いたら張り紙が貼ってあって、25・26・27日はサミットの関係でバス休みとの事。 これはちょっと驚いた。帰省終わったら25日にセントレアに戻ってくる予定だ。いつも空港直行バスで帰ってくるからそのパターン以外考えてなか…

昨日の飲み

KND君と夕方6時より。今朝起きて、昨日何時頃まで飲んでたんだろうかと思ったら、確かあちこち4軒0時過ぎまで飲んだんだのう。楽しかったです。どうもありがとうございました。

160526

福田港のこれは今週開店だと思ってたら先週開店だった。 せっかくだから中に入って何か食べようかと思ったけど、ほぼ満席で諦めた。しかも500円しか持ってってなかったので、パッと料金表見た感じだとそれじゃあお子様ランチくらいしか食べれない感じだっ…

1か月点検 オイル交換 491Km

朝の9時半に家を出て遠州大橋原付料金10円払って渡って10時半頃販売店着。雨降る感じじゃないが曇りで無風。 予約しないで持ってったので1時間ほどかかりますと言われて外の喫煙場所で飲み物サービスで頂いたコーヒー飲んでプカプカ2服して他のバイク…

買い物

猫の餌からズボンからスマートフォン用の物等、買い物した。カブにしようかとも考えたけどウラルにして正解だった。 ちょくちょく使う道ちょっと味の有る道、前まで橋に掛かる部分の段差が削れて酷かったけど補修された。ウラルは大丈夫だったけど長江はマフ…

160519

福田港東の建物、聞いた話じゃ来週末あたりに開店するらしい。→違った。この週末だった。 帰省の際に必要なので買ってみたけどまだ使い方が良く分からない。ハレ物に触る気分だ。まあおいおいだ。このままじゃ絶対すぐぶっこわすからケースとかシールドとか…

少しチェーン張る 筆で掃除する

またちょっとだけチェーンを張る。こないだ出先でパンパンになってるのに気が付いて、その帰りは伸びてくれーと思いながら約30Km走るもほとんど伸びなかった。が、緩めて走るとだんだん伸びてくる。 一服前 一服後。風の向きが変わってた。 あ~それにし…

160515 広島旅行2日目 モトクロス見学

2日目朝。 日の出は5時20分頃だった。この前日は朝は雲一つなくて、年に数回あるか無いかの快晴だったそうだ。前日は我々はチェロキーで名神あたりを移動中だったけど、確かに雲一つないいい天気だった。今日は曇りだとの事だけど、十分いい景色だった。…

160514 広島旅行 初日ヤマトミユージアム見学

朝2時半起きで広島目指して走る。運転は団長君で車は去年鹿児島往復1泊2日を走った団長君のチェロキー。 前日は夜7時過ぎに団長くんちへお邪魔して晩御飯も食べさせてもらっておまけに焼酎も頂いて10時過ぎくらいに就寝。でも大して寝込んだとも思えな…

160516

160513

あー今日もいい天気だ。

眼医者に行く

どうにも右目が痛痒かったので眼医者へ行って診てもらったら、小さなゴミが刺さってた。モニターで目のどの場所にどんなのが刺さってるかを見せてもらって、おおと驚いた。目薬麻酔して取ってもらった。スッキリした。麻酔効かせてる間に視力検査したらほぼ…

コンディショナー使って磨く ハイオク満タン71.4Km/L 384.3Km

コンディショナー使って磨く前 磨いた後。実物見てると、ああ綺麗になったわ!と思うけど写真では全く分からず。 200Km近く走った気がするので燃費がどのくらいか楽しみなので給油ランプが点くのが待てなくて給油。前回よりも更に攻めて若干多めに入れ…

夜ランプ点かなくなる。キーONOFFかちかちしてたら直った。

パチ帰り、もう暗くなってきてたからライト点けたら、ヘッドライトしか点かない。ウインカーとブレーキランプは点く。 レンズ外してタマ外して台と銀球がキレイに良く見えるように持ってってる老眼鏡で見てみてもタマは切れてない。サイドカーへの配線カプ…

空気圧チェックする

空気圧初めてチェックする。前も後も1.2だった。正規は前1.0と後1.25kgf/cm2。走ると少しボヨンボヨンしてる感じがあってよい。しかし掃除なんかしてるとA型やZ型みたいなセンタースタンドが欲しいと感じる。 海岸いっぷくもう昼近い。今…

つまみといっぷくの素買いに行く

切れそうないっぷくの素は洗ったばかりのモンキーでとも思ったが、ウィザーも乗らないといかん。相変わらず調子良い。 馬力はたしか2馬力ちょっとで3.4馬力のモンキーより1馬力は低いと思ったが、そこはなんだかんだいっても125cc、良く走る。おん…

洗車する

コーティングがしっかり固まった3週間後からはこのコンディショナーできれいにするらしい。でもそれも月に1回程度で良いと書いてあったので、来週くらいにコンディショナー使ってきれいにする。 今日コンディショナー使ってきれいにするつもりだったけど、…

鉄骨材穴開け手伝い最終日

今日は土曜日だということで午前10時より始める。いい子の家に着いたらもう準備してあった。まず一服してから始める。 でもちょっと下向いて穴あけ作業してるうちに、業者さんたちは先に穴開け終わった鉄骨をバンバン立てて、後は自分が穴開けしていい子が…

鉄骨材穴開け手伝い続き3日目

作業場の写真撮るの忘れてた。 今日も朝9時過ぎから作業を始めるも、11時頃からポツポツ来出して方付けてお話しタイムにして11時半頃終了して帰宅する。今日は応援の方も来て別の部分の作業の業者さんも来てちょっと賑やかだった。 足=モンキー。今日…

鉄骨材穴開け手伝い続き

今日は北風が非常に強かった。一昨日の続きでいい子の家の鉄骨材にマグネットドリルを使って鉄骨1本の片面に9mmの穴を28個開ける作業の手伝い。片面穴を開けるだけなら1時間10分くらいだが、まるまる終わるのには1時間半掛かる。今日出来たのは2…

カブ回収

飲みの足のカブ回収。こないだモンキー乗った後にこのカブに乗ったら、安定感も加速性能もすごく良くて、いかにもしっかりしてるモーターサイクルに乗っているという感じがして感動した。

鉄骨穴開け手伝い

今日は朝9時過ぎからいい子ん家の鉄骨材の穴あけ作業の手伝いをした。 マグネットドリルという工具、初めて知った。スイッチ入れると磁石で鉄骨にくっ付いて固定されて狙った位置に穴を開ける。ベースを適当な位置で固定しておいて、その上のレバーを緩める…

昨日の慣らし

ちょっと出掛けましょうかの前に、クラッチの遊びが増えてきたので調整する。 興味があったのでエンジン側もいじってみたけど、遊びは増えて無さそうだった。確認した数値と同様の、アジャストボルト締め込みで当たるとこから1/8緩めるでロックナット締め…

ゴミ捨て手伝い

いい子のゴミ捨て作業を手伝う。1トン積みトラックに一杯。 昼飯飲み物付き。コンビニで発泡酒500mmlが120円で売ってたのには驚いた。昨日の酔いがまだ残ってるのかと思った。 磐田のクリーンセンターの混み具合には驚いた。午後に行ったが、午前…