2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩のつまみ

楽しかった

今晩のつまみ

長江用100円ショップ塗料

なんとなく使えそうな。使えればいいな。燃料漏れタンクの穴埋めしたら使ってみる。

作業邪魔日向ぼっこ

かわいいねえ。ハラを鷲掴みしてやりたくなる。外は風が強め。日向ぼっこ気持ち良さそうで。プジョー君の塗装作業中にコイツがなんかやっちゃいそうで気を使うよ。

プジョー君 続・新作塗装

午前中からプジョー君が、作製中のハセガワ’88YZR500の塗装作業をしに来る。 現状での塗装完了部品。よく見ると空気入れバルブが赤いまんまだな。 毎度よく出来てるねえ。 要注意 塗料が不足した為、プジョー君のプジョーに乗ってプラモ屋さんに買い…

特になし

雨弱くなってきた

カブ回収

一昨日の飲みのアシ、カブの回収。駅まで歩こうと考えてたが、バス停で時刻表見たら、もうじき来そうきそうだったのでバスで行く。 よし。カブも回収した事だし。飲みタイムだ

飲んだ

どんべえおいしかった 2時過ぎ。自分のカードで休日夜に飲み代下ろせるコンビニATMは7-11だけだ

100円NEW老眼鏡

外作業専用の老眼鏡を100円ショップに買いに行く。5年物バッテリーの充電もバッチリだ。カブで行こうかとも思ったがウラルだ。 調子いい。 1.5度と2度の2つ買った。ケース付だから工具箱の中に入れられる。いかフライも買った。完璧だ。

新品レギュレーター 適当調整

午前中は新品レギュレーターのチェック 電圧見てみたら、低い。川原まで走って来た後にバッテリー電圧見たら、12.5Vくらいしかない。チャージランプは消えてた。ちゃんと充電してたら、13V近くになるはず。 車体から外してちょっと調整して見る。 写…

入れ替え

1月半ぶりくらいに入れ替え。ウラルを引っ張り出して、昨日から今日にかけてバッテリーを充電した黒長江はしまい込む。まずはザッと水洗いして、タイヤにエアー入れる。サイドカーにウエイトの20Kg砂利袋も積む。バッテリーは弱っててセルは回り切らな…

落ちそうで落ちない

起きた

以前使えなかったレギュレーター、ポイント面をペーパー掛けしたら使えるようになった。

今日もレギュレーターいじりだ。今日はちょっとワクワクしてる。以前からの悩みの種、充電不良の答えが判ると思うと、もう。 昨日ほとんど考えはまとまった。充電して無い時は、レギュレーターのポイント部分のペーパー掛けや掃除をする。今日は、以前使お…

スペアホイール取り付け軸もげた 左キャブのチョークのゴム取れ掛けてた

キャブと電圧チェックで川原へ行く。 キャブを少し弄って後ろを見たら、サイドカーに積んでるはずのスペアホイールが無い。来た道を見たら、広場で釣りの遠投の練習?している方数人が、こっち向いて手を振ってる。その下にスペアホイール転がってる。 御礼…

プジョー君新作塗装

朝からの雨の中プジョー君が、マジェスティー125に道具類一式積んで新作の塗装しにやってきた。今日塗装するのは、発売を待ちに待ったという、新作’88YZR500。 今日塗装するパーツ プジョー君塗装作業中 プジョー君が作業中は、自分はコレ見たり …

タンク穴開き修理失敗

穴が開いてる今のタンクと交換するNEWタンク。ステッカーは剥がす。 ガツガツアチコチぶつかりながらなんとか外した。不慣れだからやりづらい。古いバイクによくある、タンク下の連結ホースがフレーム潜ってホースで左右に繋がってる形状だから、最後ホ…

緑長江タンク穴あき メーターケーブル切れたから交換した。 エンジンオイルも交換した

メーターが動かなくなったのでケーブル外して見たら切れてた。スペアで持ってたウラルのメーターケーブル付けた。ちょっと長いけど。これで黒も緑もオリジナルのメーターケーブルは切れて、両方ウラルの物だ。 それから2年半ぶりくらいにエンジンオイル交換…

緑長江昨日の続き

接触がイマイチなカプラーをプライヤーとニッパーで壊して、直に結線する。繋いでシールテープを巻いた。 次は、外れて消えた右キャブのASを、KHのキャブリペアキットのエアスクリューを使えるか見る。 KHのASは短いがネジのピッチは同じで、左右共…

親父のタウンメイト80

親父の愛車、DOHC4気筒660cc4WDが車検で、暫くブリにタウンメイトT80に乗って仕事に出掛けたらしい。アイドリングも以前より安定しているとの事だ。ギア入れるとクラッチの引き摺りはあるが、交通量の非常に少ない山の方向への走りだとあま…

緑長江トラブル色々 発電も充電もしてるが配線の接触不良がある。 あとキャブのASスクリューが右側無くなってた

ちょっと準備して、まずはいっぷくの素を買ったのでいっぷく 左端がバッテリー上がりの原因か?と思われるレギュレーター。以前も調子悪くてその時に出鱈目に調整して焼けた。代用を考えねばいかん。でもとりあえず使えてる。 アイドリング 吹かした状態。ま…

くちなおし

昨日は緑で気を使ったので今朝は口直しに黒に乗る。いや、素晴らしい。ライトもウインカーもちゃんと点く。発電も充電もバッチリだ。エンジンも当然調子よし。乗り心地もいい。安心感と信頼性を感じる。やっぱ緑でも、もっと苦労せにゃいかん。 暖かいの着…

緑長江調子確認

二俣は混んでた。晴天で土曜日で紅葉見物だから当然だ。 今日は車検を通したばかりのOHV30馬力長江の色々確認の為に佐久間ダムへ行く。こいつで2年ぶりにちょっとアシを伸ばす。往復約140Km。10時過ぎに出発。 佐久間の手前、渡辺商店でいっぷ…

黒長江買い物

近所への買い物は、ほぼ調教出来てる750ccサイドバルブ最高出力24馬力黒長江の方が使い易くていい。排気音も低い圧縮比の影響か、静かだ。でもこいつはクラッチの繋がりが、ゴゴゴッって感じで急に繋がるのでこの部分だけはいかん。ワイヤーの遊び量…

緑長江車検通した

車検場に行く前に、一応黒長江のボロシートを付ける。こないだはシートの取り付け穴位置間違ってた。前にある水抜き穴にシートボルトを挿してた。 ヘッドライトでいっぺん落ちた。上に向き過ぎだった。やっぱちゃんと走行しながらチェックしなきゃいかん。後…

市役所へ行って仮ナンバーを借りる。

さて。市役所で仮ナンバーも借りたし。 てきとーにハイビーム高さも合わせた。後は明日だ。

ねこが1年半ぶりにまたモグラ捕まえてきた

なんか台所が騒がしいなと思って見たら、コイツが台所の隙間に逃げ込んでいた。ねこは出てくる所を狙ってた。 グローブして捕まえようとすると強い力で噛む?ので厄介そうだから捕まえるのはやめて、ねこを押入れに閉じ込めといて、追い立てて裏口から外へ…

緑長江 木曜日に車検予約入れて自賠責入れて捨てた納税証明書を再発行してもらった

インターネットで木曜日の第3ラウンドに車検予約入れる。 自賠責は浜松の車検場窓口で入れる。 車検場で納税証明書再発行機械があったので使おうと思ってたが、混んでたので窓口で貰おうとした。そしたら、納税証明書再発行は、バイクは市役所の納税課でや…

シート

元々付いてたシートは腐って木屑が酷かったので捨てた やはりボロボロで捨てる予定の黒長江に付いてたサイドカーのシート そのウラ ちょっと付けて見たらなんか小さい。去年捨てたシートと同じとは思えない。前後の長さがぜんぜん足りない。こりゃまたウラ…

ハセガワ 1/72シーガル水上機届いた

いいねえ水上機バージョンのシーガル。やっぱカーチスだよカーチス。あのアオシマ100円P-36を買い損ねてからずっと心に残ってる名前。 ’75頃に買ったのは陸上機バージョン。落札価格370円。 箱に書いてある値段350円、トータルコミコミ約10…

車検準備2

冬の風が吹いてる。ホイールベアリングのがたチェックとブレーキシューの残高チェックに拭き掃除と錆び落とし。 エキパイとサイレンサーの継ぎ目の隙間にガムガム詰め込んで排気漏れの修理 エアクリーナーのエアブロー掃除とチェックもして フロントホイー…