2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

点火時期調整 たまになる左ウインカー不灯直す

点火時期の確認で走ってみようとしたら、また左ウインカーのリアが点かない。ヘッドライトを外して調べたら、メインキーに刺さってるこのギボシが怪しい。触ってるとウインカー点く。手を離すと点かなくなる。抜いてみたら、カシメが甘くてスカスカになって…

エンジン不調再発 ピックアップローター自体にズレが出てた

今日走ってたら、突如また5月のエンジン不調に陥った。家の近くだから良かった。止まりそうになりながらもなんとかアイドリングはするが、加速がパスパスいってろくな加速をしない。どうせまたピックアップローターボルトが緩んだんだろう、今度はネジ切れ…

浜名バイパスで昨日の確認 ハイオク満タン 16,26Km/L 28654Km

昨日の作業の確認で浜名バイパス走ってみる。前回とは点火時期も遅角させてあるからその比較もある。 南寄りの西風だった。問題無し。一車線になる所で他車が右に車線変更する中、真っ直ぐ走って降りる。バイパス走行は気分良かった。以前は80Kmで走るの…

サイドカー側ユニバーサルジョイント交換 アーム軸゙ベアリング、グリス足す

さあ、車検前に重い腰を上げてサイドカー側のユニバーサルジョイントの交換だ。軸のベアリングのグリスアップもだ。こっち側はなんにもした事が無いから、分かりやすいだろか上手くいくんだろかとやや気が重い。ブレーキパネルはフロントドラムの物を加工し…

頂いた焼酎飲む

手持ちの白波が切れたので、先週KND君から頂いた焼酎を飲む。どうもありがとうございます。御手数掛けまして、すみません。 しかし、飲んで、ウッ!と思った。折角KND君から御土産で戴いた物にケチをつけるのは罰当たりな事だが、撮った写真をパソコン…

PJを40に戻そうと準備したが気が変わって止めた

確か今PJはパスパス対策で#42の筈だが、ピックアップをしっかり固定してからはパスパスも全く出なくなって調子いいので#40に戻そうと思ったが、このまま来月末の車検に持ってったらどうなるか興味が出たので交換止めた。でも暑いとはいえ、チョーク…

ヘッドライトのロー切れる

いつまでもムシ暑いもんだから真夜中に一週間ぶりくらいにセミが二匹くらい鳴いた。 外出たついでにたばこ買いに行って夜は少し涼しくていい天気で満月も綺麗だなと思いながら 帰って来て家に入れる前に一旦エンジン切ってからまたエンジン掛けたら、ライト…

とりあえずちょっと乗る

南寄りの西風やや強め。まだ蒸し暑い。ウラルは調子良い。 赤いプラグキャップ、買う時は黒が欲しかったんだが赤しかなかった。長江も赤いプラグキャップだが、あれは最初からもう色褪せてて小汚い感じだからイメージが悪い。だから黒にしたかった。しかし新…

チェーン張る ハイオク満タン 71,3Km/L 5332,7Km

少し緩めな気がしたのでこの後ナット1/4分張る。 チェーン張ってたら郵便配達のおじさんにモンキーいいねと話しかけられる。カブもいいですねと返す。 カブは110が出てからエンジンがモンキー同様に改良されててクラッチが一個追加されてシフトが良く…

長江から入れ替え トノカバー新品 ハイオク満タン28512km

お盆頃から湿度がグッと減ってえらく過ごし易くなった。長江を引っ込めてウラルを引っ張り出す。来月車検だ。準備しなければ。カバーはしてあったが埃まみれだ。 もうボロボロで硬化してバリバリのトノカバーを交換する。 長江用のやつ。何となくチープな感…

スペアマフラーに交換

走ってると時々何か異音がする。こりゃきっとエキパイガスケットが・・・と考えて交換しようとしたが、持ってたカブ90用ので行けるだろうと思ってたら、少し外径が大きくてすんなりとは付けられなさそうな気がしたから、元のガスケットを裏返しにしてまた…

バイパス走ってノーマルホイールの乗り心地を確かめる

13インチアルミホイールのタイヤ155よりも12インチ145のノーマルホイールとタイヤの方がスピードを出しやすい気がする。バイパスなんかを走る分には何の問題も感じなかった。 街中の曲がり角とかでは少し車体の傾きが増えて気になるようになった。…

8月11日 飲みに行った

楽しかった。

キャブチンチン対策考える

色々やったつもりだが、根本的な対策になってないキャブレターの熱対策。マニホールドを作ってクリーナーの位置にキャブを持って行ってシングルキャブ化すれば、キャブの温度を下げられると思ったが、加工が面倒臭そうだと分かった。性能にどれだけ変化があ…

土曜日曜 チェロキー修繕手伝い

団長君ちに作業手伝いと花火見物で、行く。貼り付けてた布が接着剤が効かなくなって垂れ下がってきて外したチェロキーの天井布の張り替え。 新しい布を張り付ける前にまずは洗う。 外に出してさらにゴシゴシ洗う。炎天下では結構大変な仕事だ。 天井板を乾か…

NEWキーボード 1000円

ジムニーから貰ったキーボードは配線が切れかけてたらしくて接触不良がが多かったが、1週間前に遂に何の反応も示さなくなった。バックアップで取っておいた自分のキーボードは洗ったのがまずかったらしく、これもうんともすんとも言わない。貰った奴も洗った…

涼みに行く 涼しくなかった

ターボも戻って来た事だしとモンキー載せて山で下して涼しい所を走る。 今のあまりのクソ暑さじゃ、山方向と言えどあんまり涼しい所は無かった。毎年ならああ来てよかったなーと思う場所も、蒸し暑くて思ったよりも涼しくない。川で顔洗ってそれが乾いてきた…

8月3日 車検から戻る 129,550Km ハイオク満タン11.97Km/L

ディーラーさんから車検終わりましたと連絡があって引き取ってきた。バッチリになって戻ってきた。待ち遠しい気分で一杯だった。車検整備でアクチュエーターの事を伝えたら、メンテナンスしてくれて、今までにないような感じで加速がスムーズになった気がし…