2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラル給油  燃費L/16.2Km

先週、山道まで往復100Kmくらい走って、後は近所のおつかい走りでL/16.2Km。近所走りばかりなら良くてL/13弱くらい。やっぱ、タンク洗ってから燃費良くなってる気がするなあ。去年は今の時期なら、ツーリングのみで、良くて16半ばくらい…

荷箱便利

カブに荷箱付けて約1週間。始めての本格的買い物。非常に便利。以前はコンビニフックを使ってたが、チェンジの邪魔になるのと、靴のつま先を引っ掛けて袋が破れるんじゃなかろうか?と不安だった。もうそんな心配はいらない。いや、便利で助かる。

KHでいっぷくの素買いに行く

たまには乗らねばいかん。一ヶ月半くらい乗ってない。今日のいっぷくの素を買いに行くアシ。 車体をウエスで拭いて、ギアオイル量をチェックして、オイル量ローレベルだけど地面のアスファルトの段差で車体が左に傾いてるので多分大丈夫と判断して、クラッチ…

ドライブと飲み

昨日は昼からサファリ君が鹿児島へ帰省した時のお土産を持って来てくれて、そのまま昼飯食べに外出。 昼飯食べて、山へ雪を見に行こうとサファリで走り出す。 しかし、場所によっては日陰にいくらか残ってるくらいで、ほとんど雪ナシ。 帰りにバイク屋さん…

山は雪が降ってそうだ

いっぷくの素を買いに行く。試しに免許証をかざしたらどうなるか?やっぱり無反応か? 免許証で買えた。カードケースに入ったままで、タスポカードまで皮3枚、いろんなカード4枚。次は免許証をケースから取り出してやってみよ。 川原まで行ってみる。西風…

プラモ2つ目出来た

シールこれだけ 翼広げた状態 畳んだ状態 風防も可動する。車輪も引っ込む。塗料も接着剤もベタベタ。小学生の頃と一緒。いや楽しい。

プラモ2つ目続き

だいぶ出来てきた。もう、乾いてなかった塗料やはみ出した接着剤をウッカリ手でつまんでなんかで、ベタベタ。もうスプレーで追加塗装出来ないから、筆塗りしなければいかん。でもそれじゃ、スプレーとの違いが浮き出て更に汚くなりそうだ。安いモデルだけど…

キャリアに内容量43Lのプラスチック箱付けた

コンビニフックは付いているが、ちょっと大物のビニール袋はちょっとつらい。サイドカーじゃ大げさ、そんな時の為に、カブには運搬に便利で楽な箱が欲しい、て事で箱買った。容量43Lフタ付きで1080円。 キャリアには親父が箱を付けていた時のM6の…

プラモ作り連チャン

さて。今日も天気がイマイチだ。って事で、どっち作ろうかなー?だ。ヘルダイバーだ。 昨日、プジョー君に煽られて自分のクソ重い腰を上げて一つプラモ作ったら、一気に火が着いた気がする。プジョー君ありがとう。 魅力的なモデルも一杯買ってあるし。上手…

プラモ一つ作る

今日は雨なので、お出掛け止めにしてコレ作る。カッパなんかが雨漏りするようになったので、雨降りに出掛けづらい。こないだ酔っ払ったプジョー君にもプラモ作れと煽りいれられてるしな。 集中して作業するに当たっての問題は、この結構毛だらけ猫毛だらけの…

晩酌

俺は焼酎 猫はマタタビ。さあフィーバーしろ

今日は昼飯を山の中で食べるべく、ウラルで山中へ向かう

新年会も無事終わり、ムショーに走りたくなったので、とりあえず近くの山へ向かって走る。 どこかの林道脇でラーメンだ。 しかし、目指した第一目標の瀬尻の山の上の赤い橋へは行けず。残念。 道を戻って、去年雪道で楽しかった方向へ向かう。 道を外れて林…

川原いっぷくしてからウラルガソリン満タン  燃費L/12.5Km

いっぷくの素買いに行ったついでに川原でいっぷく。冷たい西風も吹いてて、いっぷくしてるとだんだんハラが立ってくるくらい寒い。いっそ、もっとブカブカに厚着してどっか走りに行こうか!とも思う。が、今日は止めた。また次だ。 暫くブリに、メンテしてな…

BM

BMが、ヘタリ切ったOHV長江のフロントサスに使えないか?と、クソ寒い中、R65のフォークをバイクにくくりつけて持って来てくれた。しかし、調べてはいないが、絶対付かない!と返答した。わざわざどうもすみません。 折角だから色々眺めさせてもらう…

プジョー君のバイクプラモデル見ながら新年会

今日は昼前から電車に乗ってやってきたプジョー君をウラルにノーヘルで乗せて家まで送迎。そしてプジョー君が持ってきたバイクプラモ3台持って来て、オマケに当時のレースビデオなんか観ながら新年会 途中から更にゲストの方もいらして、それでプラモデルに…

カブ回収

バスに乗ってカブ回収。昨日は、最近滅多に無いくらい酷く酔っ払った。3軒寄ったが、2軒目の途中からなんにも覚えてない。楽しかったような感じはした。一緒に飲んだ人には随分面倒を掛けたものと想像出来る。

いくらキツく締めても効かない緑長江のステアリングダンパーを分解して見る

その前に暫くぶりに黒のエンジンを掛ける。2ヶ月ぶりくらいだ。バッテリーは上がり気味。まあ、バッテリーはまた充電してやればいい。 掛りがイマイチだったので、左右のフロートチャンバーを開けて、中の水が混じったガソリンをエアーで吹き飛ばして新しい…

効きが悪くなってたウラルのリアブレーキシュー 中古良品に交換

どうもまた最近リアブレーキの効きがイマイチなのでチェック 右が使ってた奴で、特に油汚れが付着してる様でもなかったが、やっぱり片効き状態みたいだった。片方のシューの残り最大量約6mm、もう片方は8.5mm。 調整は出来るが左右のシューが同時に…

ツーリング の御見送り

今日は朝9時半過ぎからのツーリングに誘われたが、ちょっと風邪ひいて直りきってないので、見送りだけする。 ただ見送りに来た訳では無い。自分がここに来るのに3つの目的があって、その一つ、今回もしや来るであろうと思われた、コレ。R75/5のサイド…

いっぷく

天竜川川原15時頃。寒い。風が冷たい。 フロントの振れが気になる。エンブレ掛けてフロントに加重が掛かってる時に良く出る。ハンドルが左右にブルブル振れる。かっこ悪い。ダンパーは締まり切ってる。このステアリングダンパーもいっぺんバラして、どう…

カブ満タンにして初打ちに行く  メーター28899Km

ちょっと出掛けるか、とカブのエンジン掛けようとキックしても全然反応が無い。シート開けてメーター見たらリザーブレベル。前回ギリギリで帰ってきたらしい。コックリザーブにしてエンジン掛かる。 ハイオク満タン。前回給油は、長江の穴開きタンク交換した…

サンビームさんのガンマ400 火が飛ばず

午前中、サンビームさんのガレージにお伺いする。サンビームは毛布被って寝てる。磨いてある。 スズキRG400ガンマ。貴重な2スト4気筒 火が飛ばない、との事で、ちょっと自分も様子を観てみたが、さっぱり原因判らず。サンビームさんのやった事の繰り…

薪小屋作り薪割り手伝い

朝9時集合が、都合で10時になる。 コッチは9時に到着してたので、待つ間にコンビニで朝飯といっぷくの素を買って川原で朝食。 10時に合流して作業開始。最後薪割りで汗掻いて夕方5時過ぎに作業終了。現場で一服して6時に帰宅。 現場までのアシ、緑長…

緑長江のワイヤー類グリスアップと充電チェック

今日はスロットルやクラッチ・フロントブレーキワイヤーのグリスアップだ。 スターターボタンのホルダー外してブレーキレバーを外してグリップエンドのストッパーネジ緩めてグリップエンドというかレバーホルダープラハンでトントン叩いて引っこ抜いてホルダ…

細々と問題ある緑長江で初乗り  燃費L/15.8Km

初乗りは、まず問題色々問題抱えてるこいつに乗らなければいけない。走って問題点洗い出して、黒長江やウラルと同じ位の信頼性にしなければならない。 車体をささっと拭いてタイヤエア圧やエンジンオイル量チェックしてレベルゲージ半分切ってたから500c…