2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CRM 数年ぶりのギアオイル交換 走行距離14519Km

ギアオイル交換。一体何年ぶりか。4~5年は経ってるはず。 ギアオイル交換時走行距離14519Km 色々メンテして、気分的にかなりスッキリしてきたなあ。次は、まだ走れるけど削れて減ってる前後のブレーキディスクとパットを交換して、キャリパー周り…

CRM 前後ホイールベアリングとシールを新品に交換

部品も工具も揃ってるし。やるか。ベアリングプーラーはヤフオクでコミコミ7800円くらい。部品の方は近所のバイク屋さんでホンダ純正品を買ったが、前後ベアリング4つとシール4つのセットで、5000円しなかった。ちょっと助かった。 特にフロント…

KH夕方いっぷく

いっぷく。東寄りの湿った南風。帰ったら潤滑スプレ-、吹いとかにゃあいかん。近所走るには何の不安も無い。調子も非常に良いと感じる。 日中は先週に引き続き、知り合いの方のエンジン不動バイクを診にいく。知り合いの方の友人知人4人掛かりで寄ってタカ…

CRM給油 燃費L/18.68Km

パチパチ帰りにCRM給油。最近は近場走りばっか。102.4Km走行 給油量5.48L。燃費 L/18.68Km。

浜松行ってホイールバランサー買ってきた

雨の日はエンジン冷ましてもらえるので大変助かる。でもまあ、晴れてても熱ダレしないかなあ、まだ。気温が25度を超えてからだよな。雨降りもあって浜松街中走行でもまず問題なし。 信号待ちでシリンダーに当たる雨粒見てるのが楽しい。 この後、磐田まで…

手持ちで古い小銭

10円は昭和35年製 100円は昭和42年製

朝5時の海沿いいっぷく

4時半に目覚める。外を見たら抜群の天気なので起きる。梅雨も来るだろうからこういう良い天気の早朝は見たい。コンビニでパンとコーヒー買う。 家を出た4時50分には日は出てた。 海岸の堤防道路駐車場は、釣り客で満車だ。海も漁船が沢山西へ向かって爆…

ちょっと早起きした

7時ちょっと前に起きて日食鑑賞に海岸まで出掛けた。7時過ぎに家を出た時は日食は始まってた。 いっぺん6時前にも起きて、でも飲みの影響がまだ残っててあと30分くらい寝ようと思って寝たら、もう7時だった。あわてて服着てKH出してコンビニ寄ってパ…

昨日は色々楽しかった

昨日は午前中より、知り合いの方の不調バイクの原因探しに長江に工具等積んで参加するも、原因発見できず。が、作業してる最中に色々人と人の面白い流れがあって、バイクの持ち主の方の知り合いの方にも合う事になったが、所持してるバイク的に強烈な方で非…

早朝たばこ買い外出ついでに海沿いいっぷく

朝4時頃に目が覚める。窓から南を見るとやや明るくなってきてるからか、星が見えず。曇ってる感じがする。で、東を見ると晴れてる感じだ。オレンジ色になってきてる。雲は残ってるが。 たばこ買いに出掛けるとする。4時半に家を出る。自販機近くから見る東…

粗大ゴミ搬出  車重440kg(自分含む)

壊れた座椅子や折り畳みパイプイス、使わなくなった焦げたナベや調子絶不調のマウスなんかの小型家電製品や割れたウラルのサイドカースクリーンやらなんやらを、750ccサイドバルブ最高出力24馬力の長江を貨物車として積み込んで運び出す。 まずは竜洋…

雨の日は土が緩んでるので草むしりがちょっと楽だ

春に庭に咲く花も一通り咲き終わったので、草ボーボーの庭の草むしりをちょっとする。引っ張るとゴッソリ抜けてくる。玄関前の通りがかなり広くなった。後は団地の草刈に合わせて、だ。

KH高速道路走行中のカッキーン音の出所

昼飯食べて14時頃から作業を始める。まずヘッドを外して見てみる。ローガンもあって覗いても良く判んなかった。 シリンダーを外してみる。良く判った。 #3ピストンの吸気側がカジってた。いっぺんシリンダーにベタッとくっ付いて、そこから剥がれる時に…

5月中旬 日の出 4時50分頃

朝4時半頃、日の出前の東の空 朝4時50分頃。日の出。 朝4時過ぎに起きて窓から外見て、凄く良い天気なのを確認したが、やっぱり眠くて写真撮って又寝た。

KH高速道路走行中にカッキーン

本日はKHの3800円ピストンのナラシを進めようと、高速道路乗り入れを決意。御殿場方面まで走ってみようと、11時頃に袋井インターより東名高速に入る。 出掛けの前に10時から40分くらいかけてプラグをBP6HSからB8HSに換え、エンジンオ…

KH給油 燃費 L/14.47Km

150.2Km走って10.38L給油 キャブ調整でよくなってきた。

夕方いっぷく

調子いいなあー長江。乗りたくなるのは春から夏が長江で、秋から冬がウラルだな。乗ってるとそう感じる。暖かくなってくるとウラルのエンジンの回り方が軽くなり過ぎる感じがする。長江はあまりそう思わない。うむ。ウラルは夏はボチボチだ。夕方はフリース…

KHで夜中いっぷく外出

午前中に切れたたばこを買いに外出してついでにいっぷく。12時間禁煙した。 日曜日、雷雨で流れたが、じゃんけんコーヒーで外出する予定があったので、KHで行こうとワックス掛けて、キャブの同調もまたちょっとズレてたので取って準備した。その結果か…

今日の満月

今日も満月見に真夜中に出掛ける。昨日同様天気良し。ウィザーも調子良し。昨日より湿気が無いせいか、少し肌寒い。 今日の満月。うむ。昨日より14%小さくて、30%程明るさが少ない。

就寝前のいっぷくついでにバイク乗って竜洋までスーパームーン鑑賞しにいく

スポーツ公園自販機前で、今日はいつもの満月より14%大きく見えて30%明るい、という満月を鑑賞。 午前1時過ぎ。 昨日夜、パチパチ帰りの夜10時半頃、ちょっと月がハッキリ見えるような気がしたが、帰宅してヤフーニュースを見たら、今日は月が大き…

朝食とたばこ買い外出と帰りに給油。 152Km走行3.45L給油 燃費L/44.05Km 総走行距離1891(3025.6Km)マイル

海沿いへ行って朝食。たばこは買ったがライター持ってくるの忘れた。 今日も強めの西の風。南風より潮風が少ないから助かる。 向かい風強くても、ノーマルより1サイズ短い1次駆動ベルトのお蔭でまあまあ良く走る。エンジンは調子もフィーリングも大変良く、…

買い物

近田ハルヲと話の泉聞き終わってホームセンターに買い物に行く。エンジン調子良し。 物入れケースやらシリコンスプレーやらねこのエサやら自分のエサやら。 コメが2680円。安かったのでついでに買った。ちょっと得した気分。今月は税金等の出費が多いか…

夕方いっぷく外出

でこぼこ道を水溜りよけながら走り 堤防道路を疾走し いっぷく場所に到着。プカー。 やや北寄りの西風。南風よりは少しは安心。潮風浴びなくて済む。空気がやや湿ってるせいか、ベルトのスリップは減ってきた。良く走る。 釣り人はあまりいなかったが、それ…