2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連結ロッド 半回転伸ばした

前後共都合1回転緩めた事になる。緩んで離れてた前下とそれに合わせるつもりで10mm弱くらいバイク側に寄せたサイドカーリア側とのバランスを取るつもりで。 相変わらずバイクがサイドカー側に傾いてる気がするが、多分元々こんなんなんだなきっと。それ…

9月23日~28日 帰省

23日より帰省。千歳空港駅でうっかりして列車1本やり過ごしてしまう。その1本の後は列車の繋がり悪いからその後アチコチの駅でトータル約4時間待ち。昼過ぎに帰る予定が結局夕方4時半ころ帰宅。晩飯は親父を誘って町で焼肉とビール。 帰省2日目 タウ…

32馬力 ワイヤーにCRC注したりなんだりとかメンテナンスやサイドカー取り付け調整やギア調整した

本日の作業 バイクが左に傾いてる気がなんとなくするので斜めロッドを1.5回転締めて見た。 後で走りに行って平らな場所で前から見たら、今度はバイクがサイドカー側の右に傾いてた。弄る前は傾きは見てなかった。乗っててもなんかバイク右に傾いてるなあ…

32馬力 手すりとズボンのおケツ部分がだんだん黒くなるシートの塗装 レギュラー満タン 燃費L/16.6Km

そろそろ春に買ったアクセサリーの取り付けに入る。まずはサビサビの手すり ペーパーで水とぎしてプラモ用のサフェーサー塗って裏側はやっぱプラモ用の艶消し黒塗って 100エンショップで買ったスプレーの緑塗ったら色合わない。この緑色は親父がカブやタ…

32馬力 W1のブレーキランプ付ブレーキワイヤー取り付け 完成した

レバーのタイコの穴をタイコの径12mmに削る。1850円出して12mmの刃買ってきたら、ハンドドリルは10mmまでしかチャックできなかった。一瞬ヤケになって12mmもチャック出来る別のドリル買ってやろうかと思った。結局旋盤使ってレバーを無…

32馬力のフロントブレーキワイヤーをブレーキスイッチ付きのW1SAの物に変える

今フロントブレーキでブレーキランプが点かなくなった長江に付けられるか見てみる為にヤフオクで買ったW1SAのブレーキスイッチ付きの中古ブレーキワイヤーが届いた。 以前、6V長江さんに教えて頂いた情報、” W1SAはブレーキワイヤーにブレーキス…

サイドカーの取り付け位置ちょっと変える

台風翌日空気も澄んでて実にいい青空。秋の感覚 作業してたらウマ外れてサイドカー、ガシャン そんで外した後ろのジョイントを24馬力と同じようにカットする。 数ヶ月前に気付いた、フロント側のボールジョイントがボルトが締め上げられてなくて、サイドカ…

カブ17丁 山住神社往復燃費L/54.5Km

夜中に寝床にネコが上がってくるような気温になってきた。山の中はまだミンミンゼミが鳴いてる。 スプロケ17丁の燃費はどうかと山住神社へ。タイヤのエア圧やエンジンオイル量チェックして10時に出発。 いやしかし、この切り通しいいな! 路肩にカブ停め…

17丁良い

フロント17丁いい。あんまり重い荷物も積まないんなら自分にはこれで丁度いいと感じる。エンジン引っ張れて、その分求めている速度に達してる、って感じだ。替える前は回転ばっか上がってる感じだった。燃費どうなるか楽しみだな、こりゃ。

スプロケ17Tにした

ヤフオクで買った16Tスプロケット、今付いてるのと同じ歯数だった。そうか、以前は15Tから16Tにしたのか・・・。14から15にしたと思ってたなあ・・。やっぱちゃんと記録しとくか確認しなけりゃいかん。まあいい。スペアだ。 折角今のスプロケも…

32馬力キャブいいやつに戻した

ノーマルキャブにしてクリーナーも色々いじってみたが、時速55Km近辺で吸気音パコパコうるさいのは直らなかったんで、キャブいい方に戻した。ノーマルにしてる間はパコパコ音なんとかしてみようとクリーナーいじってばっかだったんで、これに比べて何が…

32馬力 パコパコ音止まらず。諦めた。

キャブジョイントがゴムパイプだから音が出易いのか?と思って塩ビパイプでキャブジョイントを作って見た。結果はダメ。パコパコ音相変わらず。なんぼかは良くなったような気もするが、全然ダメ。よってパコパコ音を消して見ようという試みはもう止めた。諦…

カブ満タン

パチパチ帰り、ハッ!そういえば!という感覚があってシート上げて燃料メーター見たら、ほぼカラ。2Kmくらいバイク左右に揺さぶりながら走って自宅前20mくらいで完全ガス欠。前回給油前にコックをリザーブに入れたまんまだった。記録してなかったから…

買って丸3日経ってもまだ2本残ってるゴールデンバット

先週の金曜日に、長江32のエアークリナー細工の効果確認で出掛けた山奥の商店で 初めてだっけかなあ、他にいいのが無くて仕方なし半分興味半分で買ってみたゴールデンバット。20本入り200円。フィルター無し。 丸3日経ってもまだ2本残ってる。いつ…

10年ぶり?20年ぶり?KHのブレーキオイル交換をする  レギュラー満タン燃費L/19.96Km

最近、エアーが入ったような感じでブレーキレバー握るとグニャグニャしてた。ブレーキオイル交換だ。オイルに混じった汚れが酷い。抜け出るオイルがすっかりキレイになるまで抜いた。以前オイル交換やったにゃやったが、10年前か20年前かハッキリ思い出…

棚と九州新幹線島美人と御飯の友を頂いた。頂きます。

渡したい物があると呼ばれて、現状色々試してる最中だがまだ努力の甲斐も無く時速55Kmあたりで走ってると非常に吸気音がパコパコウルさくてハラ立って足伸ばす気になれないがその他は結構調子いい長江OHV空冷水平対向2気筒750cc32馬力に乗っ…

キャブ薄いんでエアクリーナーのフィルターに詰め物足した エンジンオイル交換 メーター約3500Km ガソリン満タン

どうにも薄くてキャブセッティングが一番濃い状態になってしまうから、もしかしてエアクリーナーのフィルターが入ってないんじゃないのか?と疑い、チェック。吸気音もウルサイしな。 入ってた。金属タワシ状のが4枚。24馬力はこのフィルター5枚だったよ…

島美人パック

近所のスーパー行ったら、島美人のパックが売ってた。これはかなり嬉しい。待ってました!だ。ずっと島美人パックで出てくれたら嬉しいなあ・・・と期待してた。ビンの方が感じはいいんだけど後始末の楽さはやっぱパックだ。運搬もバイクしか無いから、これ…

32キャブ調整続き なんか決まらない

こないだやったタペット調整、今はどうなってるかクリアランス見ようとしたらヘッドカバーがサイドカーのフレームに当たって外れない。クリアランスはチェックできた。吸気側0.1mmくらいで排気側0.08mmくらい。まあいい。どうせこのまんまじゃ調…