2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ捨て

ターボで行けばゴミ捨ても楽し。

170128

寒くても相変わらずキック一発だし走ってても薄いとかなんとか何も感じないし、FIすばらしい。

スペアシリンダー ホーニング

買ったスペアエンジンに付いてたシリンダー。 外した時はそんなに酷いとは思ってなかったが、老眼鏡掛けて良く見ると、両方ともかなり酷い。 バルブのコンディションは結構いいから有難い。エンジンの稼働時間が少ない感じ。今付いてるのはシール面が虫食い…

買い物

KHで買い物に行って来る。まあしかし何て調子いいんだ。良く走る。

リムとスポーク組み換えホイール出来上がる

1本目はたまたまスムーズに組めて、同様に次に入ったらスポークの角度がおかしくてスポークがニップルからえらく飛び出たりして、どうにもうまく組めないと思って調べたら、リムに裏表があるのが分かった。リムサイズの刻印がある方をブレーキパネル側にし…

170126

埃だらけになった。まずは水洗いだ。 昨日は足場で囲まれてた灯台は、今日は足場が全部外されてスッキリしたもんだ。真っ白。 ホイールもリムもサビ落としが面倒になったのでやめた。もうじき交換だ。 ホント錆びだらけ。

170126

鉄リムホイールとアルミリム+ステンレススポークホイール重量比較

ノーマルホイール 鉄リム鉄スポーク 重量約7Kg アルミリムとステンレススポークホイール 重量約5.6~7Kg。結構軽くなった。確かに持ち上げても軽いと感じる。

2本目組み付け失敗

一本目は何も考えずに適当に組んでうまく組めたと思って二本目に入ってなんだか苦労した末に出来たと思ったら、スポークの角度がおかしい。 バランスもそこそこ取れたが、よく見たらスポークが一定の間隔で出っ張ってるし、スポークの角度が変だった。張り方…

アルミリム+ステンレススポーク

錆び錆びであまりにひどい24馬力のフロントとサイドカーのホイールを、アルミリムとステンレススポークに代えるべく、それ仕様のホイールを組む。32馬力に付けてた錆び錆び鉄ホイールのハブを使うから、ばらす。 数年前に買ったステンレススポークセット…

アクセルの遊び

数年ぶりにアクセルホルダーを分解して、アクセルの遊びが多いのはどこがどうなってるのか、なんかすれば直せるのか?と調べてみる。 3~4年ぶりくらいに分解した。塗りたくったグリスはだいぶ減ってる感じ。 遊び多いのはどこの部分だ?と調べてたら、こ…

170116

天気予報では今日も寒いというので、ひとつあたりを付けようと24馬力にオイル足してタイヤにはエアー少し足してガソリンも一応満タンにして 佐久間ダムへ向かうも、気温4度。思ったほど寒くない。 そんでお湯沸かしてインスタントラーメンを食べようと準備…

170115

夕方は素手だと数分でかじかんだ。ちょっとモンキー乗りたいなーと、ちょい乗り程度だからとガッチリした防寒じゃなかったからあんまり楽しむ余裕が無かった。

170114

昼間は結構な雪が降ってて折角だからと写真を撮ったんだが雨にしか見えないな。

ハイオク満タン 12.81Km/L

灯油買いに行ったついでに 200Kmしか走ってないが満タンにしておく。12.81Km/L

170110

ターボが有ればゴミ捨ても楽しいってもんだ。

洗う

ターボを洗った後にモンキーも水洗いする。こないだ山道走りまわって洗わずそのままだったから、なるべく隅々まで洗う。 埃や泥汚れをざばざばと洗い流した後にウエスで拭き上げると、タンクやメッキ部品などがまたピカピカになるのが何とも言えずたまらない…

洗う

昨日は雨ザーザーの中、新豊根ダムまでターボで行こうとしたものの、右折ポイントに気づかずに通り過ぎて結局ただ山道走りまわっただけで帰ってきたのでさぞかし車も汚れただろうと思ってたが、洗う前にターボを眺めても大して汚れてなかったが、洗おうと決…

山道走る

ちょっと新豊根ダムまで行ってみようと思って、まず満タンにする。 11.81Km/L。 原田橋はどうなってるんだろうかと思ってたが、片側交互通行で通れた。大型車と自転車は通行不可になってたからバイクは通れる。よしよし。 そんで新豊根ダム方向に行…

170107

エンジン調子良くて気分いい。夕方は寒くて素手だと手がかじかんだ。

170106

昨日は走る前にチェーンにWDを注さなかったのが失敗だった。乾いてるワケじゃないからまあ大丈夫だろうと思いながらも走り始めてからずっと気になってた。今日はWDを注してから一服の素を買いに行ったが、一服の素の自販機までの往復10Kmでも、昨日…

ルームランプ

ドア開けた時のルームランプの点き方が悪くて点いたり点かなかったりだったので調べたら、黒いL型のドアスイッチの動きが渋いと思ったのでWDをシューシュー吹いて動きをよくしてみた。 ルームランプ、ドアの開け閉めに連動する感じになってバッチリになっ…

389-263-362-63

ターボで山まで運んで行って狭くてクネクネの山道走る。ターボがあるとモンキーにとっては面倒な道を楽にクリアできるので本当にありがたい。 あちこち山道走り回る。モンキーのサイズには丁度良くて、何とも言えず、楽しい。今日は車も少なくて尚更良かった…

レギュレーター作動確認

今付いてるのを外してちゃんと作動してくれるか確認する。ハーネスも何もどれが+なんだか分からないでただ付けてたが、新しいレギュレーターの刻印を見るとハーネスの青が+のようだ。 まずエンジンを掛けてみる。掛かっても一度ブルンと少し吹かさないとチ…

29日の飲み

こないだ29日の飲みはシメの写真撮った記憶が全く無かったが、さっきスマートフォンを弄ってたら写真があった。酔って無いと思ってたがだいぶ酔ってたな。楽しかった。

新品レギュレーター錆止め

いっぺん24馬力に付けてちゃんと働くか確認しようと思ったが、今24馬力についてるレギュレーターの見た目は最初アルミの銀色、後は錆びて真っ白。これは取り付ける前に脱脂してクリアーを目一杯シューシュー吹いて錆止め。どれくらい効くものか。