2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リアブレーキ効き確認

2時過ぎから走る。空いてて流れが良くて最高。色々分かり易い。 そんでいっぷくしようと喫煙所へ行ったら足元にコインが。この大きさは500円か?と しゃがんでよく見たらスロットのメダルだった。 リアブレーキは良く効く。引き釣りも無い。触ると昨日同様暖…

ハイオク満タン 11.76Km/L 19418.8Km

夜中にひとっ走りしようかとメーター見て前回給油から何キロ走ったかと確かめたら211km走ってた。あぶないあぶない。 17.94L給油 残り5Lくらい。燃費11.76km/L。キャブも点火時期も煮詰まった気がするから前よりは少しは燃費上がってるかもと思ったが、前と…

テール球交換 リアブレーキ良く効くようになった

手持ちのタマを付けて直った。 そんでリアブレーキの具合を見る為にちょっと走ってみたら、効きが非常に良い。ウラルの時になるべく全体的に当たるようにシューを削って調整したのが効いてる。でも走ってるとヒーという何かが擦ってるような音が聞こえてくる…

リアブレーキ調整

ウラルの幅の広いブレーキシューを付けたら、サイレンサーを外さないとホイールの脱着が出来なくなった。ウラルの時と同じになった。 調整ボルトを適当に今までより2.5mmくらい多く出した。12.5mmを15mm。 カムとレバーの角度が普通になった…

昨日の飲み

昨日も一杯飲んでよっぱらった。楽しかった。この後にタクシー待ちの列に並ぼうと思ってたら、終電が着いて一杯人が下りてきたので諦めて歩いて帰宅。 夕方5時半から飲んで家に向かって歩き始めたのが11時半頃。一体何時まで飲んでたのか気になって写真のフ…

キャストホイール、ギア擦り減り ウラルのホイールに戻す

さあ組んでしまうかとキャストホイールを掃除して良く見たら、ギアが擦り減ってて尖がってる。奥の方の当たってない部分と比べると1/3くらいの幅になってる。これはいかん。 このウラルに付いてたホイールはどれくらい駆動輪として使ってたかが分からない…

リアホイールのボールベアリングが壊れてた

24馬力の最近のリアホイールからと思われるゴリゴリ感は、きっとボールベアリングだからだ、ウラルのテーパーローラーベアリングにすればゴリゴリ感は減るか無くなるはずだと作業する。 奥側のレースとスペーサーがまだ取れてなかったが、きれいなもんだ。メ…

ウラルと長江のピストンいろいろ比較

ふと興味を持ってウラルのピストンを長江のピストンと比べてみる。ボアは確か同じ78mm。 傷があるのでオイルストーンや紙やすりでこすって修正する。 そんで色々比べてみると、なんとサイドバルブの24馬力とピストンピンが同じ径だった。意外なもんだか…

キャブ同調で70の不快な振動がかなり減った

浜名バイパスでの70Km/hの時の嫌な感じの振動は、キャブの同調がズレてるからではないのか?と思って調整する。もし違ったら、色々弄ってエンジンのバランスが…とか考えて気が重い部分もある。 今まではハンドルをフルに切った時にどっちかのワイヤーが引っ…

色々確認

バイパスを走るとどんなフィーリングか?を確認。70Km/Hあたりでエンジンから振動が出る。走りながら、エンジンやマウントボルトに悪い影響が出る気がしてこの速度をキープしていたくないと思う。キャブバランスかもしれん。感覚でやるよりもさらに正確にす…

再びガバナー固定 やっぱりこっちの方がいいフィーリング

ポイント回りを眺める。家の中でもどうやってガバナーを固定しようかなとパソコンに入れたこの同様の写真を見てずっと考える。 この覗き窓からガバナーの動きを見てみようとエンジンを回す。なんにも分からない。 まずガバナーを分解してみる。初めて外すセ…

パコパコ音対策フィルター追加→パコパコ音低くなった  点火時期固定→いい感じになった

クリーナーからのパコパコ音を押さえたいと思ってるが、夏に買ったこのフィルターがあるのを思い出した。コレを付けたら少しは良くなんないかなーと ただフタ取って収めようとしても飛び出して駄目だ。 元々付いてる丸い金属タワシみたいなフィルターはその…

目一杯遅角してキック始動OKになった ハイオク満タン12.42Km/L 19207.8Km

今の点火時期位置。最初もこのくらいだった。24馬力を買った最初の頃だと、この位置だと低速は力強くていいが、回転を上げると力が無い変な感じになった。まるで上死点後に火が飛んでるんじゃないか?みたいに感じた。今は全くそんなことは無くなった。圧…

ヒューズ切れる 

今日は午後からいつも行く河原でスレンダーアロー君の磨いたばっかという相変わらずピカピカで非常にカッコいいW1の電圧チェックとキャブ調整を見ながら面白楽しい時間を過ごした。24馬力の後を走ってると、最初は右のマフラーから煙が出て、それが収ま…

様子見試走重ねる

もう寝ようかなーと思っても24馬力が気になって仕方が無いので乗った。いつ走っても真夜中は気分いい。気温は10度を切るくらいか。自分のペースで走ってられると色々感じられる。 コーヒー買っていっぷくしつつ、オイルが垂れたりしてないだろなとアチコチ眺…

最近はセルの調子が良い

最近はセルでばっかりエンジン掛けてるからか、エンジンが冷えてるとキックじゃなかなかエンジンが始動しない。温まってても最初の1発を失敗するとなかなか始動しない。しかもクリーナーシャッターの開度を調整しながらスカンスカンとキックしてるうちにケッ…

アイドリング直って一安心

遠くまでよく見えた。 砂浜を見て、ついウラルなら・・・と思う。 ゴチャゴチャ弄って不安定になったアイドリングがやっと安定して以前のように落ち着けるようになった。 そうするとやっぱり次にやりたいというか試したい事が浮かんでくる。点火時期固定だ。…

アイドリング不調原因 点火時期やや進め過ぎだった

今日は西風が強くて、トンネルの中は北からそこそこの風が吹いて、調整中のエンジンを冷ませるので助かる。 エンジンの掛かりは普通だが、アイドリングの安定しなさが酷い。不安定な回転の仕方で、更に段々回転が落ちて止まってしまう。アイドリングを高めに…

ハイオク満タン10.56Km/L 137508km

重くしたバルブ付けるもアイドリング不調だ。

今まで使ってたJN、今になって長さが違うのに気が付いた。散々キャブセッティングああだこうだと弄ってるのに本当にろくなもんじゃない。 バルブ1個、熱で歪んだらしく、キャブに収まらない。外してある26mmで様子見ながらあちこち削る。 抵抗無く普…

スロットルバルブ 鉛を溶かし込んで重くする

スロットルバルブを重くする。ノーマルの重さは33.3gで、材質の違いで、低くて薄くて一見華奢に見えるPE28のスロットルバルブの重さは80g。ちなみにPZ28長江キャブにピッタリ収まる。でも簡単には使えない形状。 今は長江ノーマルバルブにホ…

ローターボルトチェック キャブいじる

アイドリングで良く聴いてるとやっぱりパコパコ音聞こえる。とりあえず諦める。 再度ローターボルトの増し締めとチェック。緩んでなかった。やっぱり前回のローターボルト緩みはエンジンを組んだ時の締め付けが弱かったんだと確信する。 そんでこの真鍮で出…

エンジン側ワンウェイバルブ  ほぼ元に戻す そこからのパコパコ音消えた

昨日河原でどっかに飛ばしてしまったブローバイバルブのスプリングの代わりを手に入れようと11時過ぎにホームセンターに行ってターボから降りて、今日は寒いなあと思ってたら、ドドドドドと音がする。なんでえW1か?と思って道路を見たら、南へ向かって走…

灯油ポンプワンウェイバルブ付ける。走りが良くなった。

取り付け検討。スペアを持っているとはいえ、この最近付けたばっかりの、元々の物より品質が良くなってるこのブローバイパイプを切るのにはやや勇気がいる。 ホースの長さも決まって取り付けた。でもホースは差し込んであるだけ。差し込みがきつめだから簡単…

ブローバイ 灯油ポンプワンウェイ検討 前より通路径アップ

昨日届いたブローバイバルブは、口で吹いた時の抵抗がえらく気になって、まあ要求に合いそうな数値の物を送料込みで1500円弱の一番安い物を買ってみたが、こういうもんかというのが分かったので、それはOKとして、また灯油ポンプに帰り着く。一番安かった…

キャッチタンクとワンウェイバルブ

ブローバイのキャッチタンクを買った。全部で3000円弱で、アルミボディでゲージが付いててドレンボルトも付いてこんな安い金額でいいのかと思うくらい安かった。 車体にあてがってみたが、ホースの出入り口もあるので何処に付ければいいかは迷う。カットして…

ディスク引き摺りとエンジン前カバー締め付け不足を直す

少し浮いてるカラーがディスク引き摺りの原因だ。ディスクプレートアッシーが内側にズレている事になる。そうするとクリアランスが無くなってディスクがキャリパーに擦り出す。これで2回目だ。 カラーはキッチリ嵌め込まれてるのでプレスか叩くかしないと外…

佐久間ダム往復 ハイオク満タン 10Km/L 18869.8km

久しぶりに佐久間ダム往復だ。これで色々様子見だ。いい天気で気分良かった。 途中でフロントからシャラシャラみたいな音が聞こえた。またローターか?と思って調べる。ボルトはしっかり締まってた。 問題はカバーだった。締め付けボルトはキッチリ締まって…