2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CRMで川原ガタガタ走ってたらステムもガタガタいいだした

CRMで川原を走る。調子良い。 そのうちステムにガタを感じ出した。ベアリング換えた時のステムの締め付け不足だなこれは。舗装路では全然感じなかったが、未舗装路では一発だ。帰って締め付けなおそう。いやしかし、川原に着いた最初は結構寒くてネックウ…

長江メインスイッチ接触不良

最近メインスイッチの接触が悪くなってエンジン掛けようにもイグニッションONにならなくなってきた。 まずはメインスイッチを外して様子を見る。メインスイッチのカプラーはライトハウスを付けた時に押されてしまう構造になってるので、イギニッションス…

海岸工事中

朝のいっぷくしに行ったが堤防へ上れず。 来月一杯まで。 で、堤防の海側でいっぷく。元はこの堤防だけだったが、不足を懸念して更に山側に土を盛って高くしたみたい。 いや~いい天気で波も穏やかでいい感じだった。 帰宅前にガススタ寄って給油。91マイ…

ブツ受け渡しの待ち合わせの合間にウラルで砂浜走ってみる

堤防で待ち合わせで、待ってる間に砂浜またちょっと走ってみる。問題なく走れる。普通だ。前のモトクロタイヤとはなんとなく違う感覚だが、ヂューロでも問題無い。まあ何遍もこれで走ってるけど。それでもいつも軽いビビリがあるが、今日は待ち合わせの相手…

デジカメの画像設定いじったら撮った写真載せられなかった

せっかくナイスな写真撮れたのにな。まあいいや。また次だ。

エキパイの錆びたナットをグラインダーで削って取ってマフラー交換出来た。

昨日に引き続き、錆びたエキパイのナットをなんとか取るべく作業する。ホームセンターに行って使えそうな工具を買って錆びたナットが取れるか試す。取れんかった。工具2つで2260円。 しかし、買った工具を試すべくグラインダーで邪魔な部分を削ってる時…

穴の開いたカブのマフラーを交換しようと作業を始めたがエキパイのナットが錆付いて取れない

ヤフオクで買ったカブ用のコピー(?)マフラーが届いたので交換する。 外してみたらこのまま取れた。繫がってる部分は無かった。 コミコミで5500円くらいのマフラー。社外品。 テール径が随分違う。一応着けて走ってみてイマイチなら何かパイプでも詰…

ラグビーのチケットを貰って試合を見に行って飲みに行った

金曜の雨の夜10時に、ウラルで20数キロ離れた団長の家の近くの商店の前で待ち合わせして、団長からラグビー試合のチケット貰う。 寒い中いろいろ1時間くらい話し込む。 翌日。団長に貰ったチケットで、お誘いして頂いたプジョー君一家とラグビーの試合…

初めて買ったヘルメット

焼酎飲みながらインターネットに1980年夏に初めて自腹で買ったヘルメットの名前を入れたら、出てきた。アライのTX1-DX。当時見た映画マッドマックスの影響で色は銀色。ホントはベルスターが欲しかったが、近所じゃ当然扱ってなくて(BELLステ…

メジロ浴

海近くの工場群に囲まれた中にある遊歩道で自転車漕いでたら、山茶花の木にメジロが一杯いるのに気が付いた。 自分が近づくとだんだん逃げて、最後は遊歩道の端の枯れ木に止まった。写ってるのは極一部。 街中の公園には一杯いると聞いていたが、自分がこん…

雪の林道を走る

本日は152号をちょっと上って途中横山と熊の間にある安蔵と言う所へ行ってみようと、曇り空のコンディションの中走り出した。10時半に家を出る。が、天竜川沿いの堤防道路走ってくうちに、行く先の方向の山に雪が見えた。今朝降ったらしい。でも山の方…

ウラルをちょっと洗ってPS2開けから3回転開けにしてアイドリングもちょっと上げて買い物行って様子見る。

いつもはカブで行く買い物、エキパイ破れてるのでウラルで行く。その前にちょっと水掛けて埃流してスローがもうちょっと濃くなるようにPSを2回転開けから3回転開けにして、更にアイドリングも1/8弱くらい開ける。エンジンがまだ温まり切ってない時の…

カブで以前天竜川沿いの山の中腹に見えた赤い橋を目指してついでにちょっと林道走ったが、錆びたエキパイ破れて穴開いた

赤い橋目指して朝9時半頃出発。出発前にはエンジンオイル(交換したばかりだからまだアッパーレベル)、タイヤエア圧チェック(1.8と2.1。てきとー)、チェーンにチェーンスプレー吹いて一応車体をウエスで乾拭きしてガススタ寄って満タンにする。 …

急にCRMに乗りたくなったのでついでにたばこ買いに出掛ける

たばこが切れたと同時にCRMに乗りたくなったので14時頃に森町のいつもの所に買いに出掛ける。森の広域農道降りたとこ。 出掛ける前の点検は、タイヤのエア圧チェックのみ。前1.5 後ろ1.7。 ささっと車体全体をウエスでカラ拭きする。 たばこ買っ…

ウラルMXタイヤテスト

この長江OHVのリアに付けるつもりで買った、予備のウラルのホイールに付いてるタイヤを外して こいつを付けた、と。 以前団長から貰った、19インチの中古モトクロスタイヤ 110/90。これをウラルのリアに付けると、やっぱり砂浜走行が今付いてるデ…

プラグ、昨日の6番から更に熱価下げてBP5HSにした。寒い冬には結構いい感じ

プラグ6番を昨日の夜に試してみたが、結構いい感じだった。チョークしてエンジン掛けて直ぐ走り出して1Kmくらい走ってチョーク戻した後、7番みたいな息つきが無い。その先にある交差点での信号待ちでも、エンジン止まる事無く、アイドリングなんとか落…

プラグをBP7HSからBP6HSに換える

日がだんだん長くなってきてるのを感じる。寒くなってからもプラグが夏用の番手のままだったので、冬用に換える。7番から6番へ。 外した7番の焼け具合。近所走りばっかり。PJ#40とJNに0.5mmワッシャーかましでちょっと焼けが濃い感じだが、こ…

走行距離1754マイル オイル交換 20W-50と10W-30半々ずつ 計約300ml

約1年ぶりにオイル交換。20W-50と10W-30のミックス。これで寒い夜も少しはクランク回り易くなるに違いない。なにしろ寒さでオイル硬いとクランク重くてベルトがスリップしてエンジン掛けるのに一汗掻いてしまう。 このウィザーも、ウラルや長江…

ハンドルカバー暖かい

夜間気温2~3度でも2時間くらいなら手は平気だった。 しかしコレ、左右ちゃんと別々のはずなんだが、買ってしばらくして使おうと袋開けて付けて見たら、両方右用だった。ちょっと悔しかったが使えない事は無いので使ってる。レシートもとっくに捨ててた…

ねこの好きなキーボード

うむ。これはお前にやる。もう別の、たまたま持ってた新品に繋ぎ変えた。これで何も気にしなくて済むわ。

油吹いたか

お休み前の一服お出掛け。ちょっと久しぶりに乗るが、こいつもカブみたいに調子良い。今日は寒いと思ったが、始動時にベルトあんまり滑らずクランク回った。オイル量がローレベルだからかな・・。 で、一服しながら何気なく車体を眺めてたら・・ 油漏れ。漏…

フロントサスの上のゴムダンパーを中古ウラルサスから外して使ってみるのと、リアのギアボックスオイル交換を行なう

そうそう、中古のウラルのサスを持っているんだった。コレについてるダンパーを使おう。たしか走行距離は数百キロだったとか。 左2個の中古ウラルサスゴムダンパーもやや変形してた。まあ、右の自分のウラルサスゴムダンパーよりはマシそう。 ダンパー換え…

年末にワックス掛けてキレイにしたウラルで佐久間ダム行く

せっかく綺麗にしたので佐久間ダムへ。ウラル冬用キャブセッチィング、PJ#40と、JNに0.5mmワッシャーかませの燃費も記録したい。 んで、よく元旦にココに走りに来るんだが、今年は年越し飲みだったので止め、今日だ。 去年もウラルで来て、その…

カブのクラッチ調整

新年も明けて、まずは最近気になってたカブのクラッチ調整。冷機時にキックする時のクラッチの滑りがちょっと酷かった。少しは直るか、一応調整してみる。 調整方法はネットで調べた。簡単だった。赤錆びたロックナットを緩めて、中のアジャストネジを1回転…

フロントまわりのどこかから出てるガタ音の元を探る

未舗装路を走ってると出てくる、フロントのガタガタ音。出所を探る為にジャッキでフロントを浮かせてアチコチゆすったりしてみるが、どこからもガタは出てない。ステムナットが緩んでると、こうすればガタを感じて判るが、出てない。うーむ。なにしろコイツ…