2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の気温11度くらい。エアースクリューを1/4締めたら低速楽になった。薄めだと発進で力が足りなくてエンストしそうな気配がして余裕が無くて気を使う。 ちゃんと選ばないと駄目だ。買ったのは銅線とかの配線とか軟目の線ををカットするやつだった。アク…

おととい夕方気温3度の時に寄って来たいいこの、買って6年くらい?走行距離5万キロベルト交換3回のテールランプ内に水滴が一杯溜まってLEDが滝さん切れてたスクーターはえらく調子が悪そうだった。寒いからかエンジンなんとか掛けたらアクセル操作に…

どうもここんところキャブバランスがすぐズレるなあ・・・と思ってたら、ワイヤーが切れた。ワイヤーがタイコから抜けた。調子を見る為に思いっきりアクセルを開けたせいかもしれない。家まで1km弱、アイドリングが強いので30kmくらいで何とか帰れた。

色々考えて今日の焼けはこんなんになってるだろうからああしようと考えて見た昨日の焼け。全然思ったものと違ってまいった。 気温12度 西の風強い 昨日の焼けでスローだけを弄ったらやっぱりしっちゃかめっちゃになって多分元に戻して違う場所で見た流れれの…

 パイロットスクリュー調整する

プラグの外周が黒いのはスローが濃いからだというのをインターネットで調べて今になって初めて知った。やっぱりインターネットは助かる。 じゃあって事でパイロットアジャストスクリューを、エンジンが止まりそうになる所まで絞って、そこから45度開ける。…

今日の焼け

とりあえずこんなもんだ。始動はティクラーを使うようになったらシャッターを閉じるより安定してる。たまたまかもしれんから様子見だ。

気温10℃ 西の風6m 昨日のちょっとどたばたしたセッティングじゃ、今朝の掛かりは結構悪かった。 なんとかいつものセッティング場に来てやり直した。昨日調整したスローの再調整だけだった。パイロットスクリューを回転の上がる所に合わせてエアースクリュ…

加工したジェットニードル付けたはいいが、スロットルワイヤーが少し突っ張っててアイドリングが上げってただけだったのかもしれない。 しかも最初、アイドリングが高くなったのは、JNの薄さが原因でギリギリの所なのかもしれない、だけどアイドリングは少…

JN0.5段つっこむ

昼間の気温13℃くらい。ガバ開けのボボボを解消する為にまずプラグ焼けを見る。 アクセルガバ開けでボボボとなるのはジェットニードルがまだ抜け気味だと判断して左右0.5段つっこむ。去年スロットルバルブ底面を加工してから、JNをある所からさらに突…

元旦の焼け。気温12~3℃ 年末にJN左0.5段 右1段突っ込んでなんぼか焼け良くなった。走りもとりあえず問題無しだが、ガバ開けでフン詰まるのは問題だ。どっちの気筒がフン詰まるのかキャブちょこちょこやって確かめなきゃいかんが、それでもまずまずだ。以…

元旦の予定はこなせた。しかしまだガバ開けするとかぶる。前よりはアクセル開度が大きい所でなる。こないだ絞ったJNが効いてる。それ以外は調子いい。ここでプラグ焼けでも見てちょっと調整すりゃよかったものを、13時半までには帰らなきゃいかんと思って…