2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日気が付いた元々のスロージェットの蓋ネジ。昨日試したのは夜で見えなかったが昼間は良く見える。先っぽがきっちりスロージェットに当たるようにとワッシャーもガスケットもつけてないが、底付きしてる。でもエンジンは掛かるからガソリンは止まってない…

ハイオク満タン 8.47km/l 28.065km

強めの西風たまらん。おまけにリザーブになって片肺になって調子がおかしくなるもんだから、キャブいじりのせいか?と一瞬びびった。キャブいじりばっかしてるからか、燃費がガッツリ落ちた。 やっぱり締めても開けてもフィーリングに対してあんまり反応しな…

左にもパイロットスクリューを付ける 先っぽの加工失敗 効き目良くわからん

元々のスロージェットの蓋ネジの先っぽは、何故か調整できるようなニードル状になってるが、そもそも短くて奥にあるスロージェットの穴に何の影響も無いしロックナットも付けられない。 スペアキャブのエアージェットの先っぽをカットしてパイロットスクリュ…

パイロットスクリューの先がまだ長くてネジの掛かりしろが少ないから更に先っぽを3mm位削って先っぽの形を適当にテーパーにして付けてみたら、また黒煙が復活した。先っぽのテーパーの形が悪くてジェットの穴を塞いでいないと思ったから、先っぽをやや丸…

右キャブ パイロットスクリュー付けてスローの調整 黒煙消えた

ハンダでギタギタになったスロージェット室 メインジェット室の横から穴が開いてスローの方に繋がってる そのままじゃ長過ぎて使えないが、スペアパーツのエアースクリューのネジを適当に短くして先っぽをスロージェットに近づけてガソリンの流量を減らした…

今日は一昨日よりも10度近く気温が低くて昼間の気温が5度くらいなので煙はどうなるか、減るか消えるんじゃと見てみたら、エンジン掛けた直後は煙は見えなかったが、4km離れたたばこの自動販売機まで走ってまた見たら、うっすらと煙が出てた。でもクリ…

スロージェット穴径0.5mmでもまだ濃い 黒煙出る

またネジ外しをかましてスロージェットを引っこ抜いてハンダで0.7mmの穴を埋めて0.5mmの穴を掘り直そうとしたが、もうネジ外しは効かなくてジェット外せなかったからスロージェットに無理やりハンダを流し込んでスローの取付穴の中がハンダがグシ…

最近はレストアしないのが流行ってる等々、寒さを忘れる勢いで色々話が聞けて今日は面白かった。ならば自分のKHも24馬力もドンピシャ当てはまる。気分がだいぶ楽になった。しかし昔なら知らない人が見たら解体屋さんに電話されて引き取られてもおかしく…

スペアで買ったPZ28のスロージェットのフタねじの当たりが気になった

左がスペアで買ってまだ使ってないPZ28新品のスロージェットの蓋。 この写真じゃわかりずらいが、まだ使ってないキャブのスロージェットの蓋ネジは、先っぽのテーパーになってる部分にまるでフロートバルブの様にスロージェットに当たったような輪っか状…

スロージェット穴径0.7mm=濃すぎた

エンジンは掛かるしアイドリングは右が焼けに力強くなったしで、こりゃあ走るのが楽しみだと走りに行ったら、スロージェットの穴径拡大がかなり効いてるのを感じたが、 調整の為に確認場所に来て色々見てみたら、大きくした穴径のせいで右から黒い煙が出てる…

pj28 のあんばい

最近のプラグの焼けを見たら、左が濃そうだった そんで左キャブのJNを一段突っ込んだら、走りはクリアーな感じで良くなったが、低速低回転が薄くなって頼りない。発進も半クラをうまく使えば気持ちよく発進出来るかんじ。 一体今のPJの穴の大きさはいく…

ハイオク満タン 12.28km/l 27.885km

シートスプリングが弱めでビヨンビヨンと動いてたまに底付くのでシート座面の高さが上がるのを覚悟でボルトを2.5回転締めてスプリングを強めにしたら、驚いたくらいにシート座面がおケツにぴったり合った。スプリングの強さもビシッと決まった。このシー…

冬用に点火時期遅らせる

最近は寒くなってきてエンジンのかかりも悪くなってたからこれで少しは良くなるはずだ。走りも最近はエンジン掛けて直ぐ動き出すと低回転が怪しかったが、今はちゃんとついてくるし信号待ちからの発進加速がいくらか楽になった。まだ加速の時の力強いフィー…