2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

様子見

今日も目覚めてから乗りたくてウキウキしてたまらないのでKHでコンビニ行って朝めし買って川原で朝食だ。 今朝もエンジンの掛りが良い。チョークナシでキック一発た。以前、チョーク無しでキック1発で掛かってた時は、気が付いてなかったけど真鍮のフロー…

エアースクリューをちょっといじる。

昼からの続きで、走り易くなったもんだから乗りたくて仕方ないので、街中のホームセンターへの買い物なんかにも使ったが、やっぱり良い。街中で使う回転でのトルクが上がった感じで、速度のノリが良い。街中走りでの、いっぱいアクセル開けないと加速悪くて…

KH下面2mmカットシリンダー仕様でけた。そこそこ狙い通りでいい感じだ。

朝9時前に、まずはコンビニでパンとコーヒー買って作業前のKH眺めながら朝めし食べていっぷくつける。。天気いい朝は、これがたまらん。 下面2mmカットシリンダーは問題なく付いた。1枚大きさ間違えたスペーサーは、スタッド穴をいい加減に開けたので…

スペーサー出来た

ジグソー、バッチリ使えた。1枚、大きさ間違った。デコボコだけど、まあいい。刃は木工用のままだけど、アルミ用と似てるから使えるかも、とそのまま使ったが、2mmのアルミ板ハサミで切ってくように切れた。よかった。 シリンダーを取る。ベースガスケッ…

カブ回収 そのまま買い物

昨日もまたアチコチで食べて飲んで午前1時半頃コンビニでカップラーメン買って食べて終了。 今朝はバスに乗ってカブ回収。歩いて回収に行こうかとも思ったが、2日連続飲みでバテ気味なので止めた。バス助かる。 その足でホームセンターヘ。ジグソーを買い…

昨日ののみ

夜7時頃に飲み会に合流し、4軒まわって2時半頃終了。楽しかった。御誘い、どうもありがとう。 歩いて帰ったが、家に着くまでやったら時間が掛かった。1時間10分くらい掛かった。シラフでてくてく歩いた時の、倍くらい掛かった。歩いても歩いても、ま…

昨日の作業  ヘッドの2mmスペーサー作り

昨日は、固くて外れない長江のフライホイールはとりあえず置いといて、KHの作業を進めた。下面2mmカットした分、下に出っ張ったスカートやシリンダー各部がケースに当たってシリンダーが浮いてしまうかもしれない、そうなりゃ当たる部分をグラインダー…

外れんモンは外れん

フライホイールのセンター部分を、ペッと掛けた唾がチッっつって玉になってすぐ蒸発するくらいにトーチで炙って角棒にモンキーかまして足で踏んで回してたら、とうとうセンターボルトのストッパーに使ってたレンチ折れた。 この固さ、どうなってんだ、一体。…

アルミリム付きホイールアッシーも届いた

さあ、昼飯でも・・と準備してたら、雨降りの中届いた。 現在曲がってグニャグニャのホイール付きの32馬力に付けるつもりの、サビよおさらばのアルミリム付きホイールアッシー、タイヤ付き1台分4本。それに、ホイールベアリング類も付いてるから、すぐ付…

長江部品第2便到着した

晩に、昼過ぎに買って飲んで残ってた缶コーヒーをショーチューに入れて飲んでたら、宅配さんが大きい箱を抱えてやって来た。たくさん注文したので何回かに分けて配送する事になってる長江部品だ。もう、嬉しくてフンガフンガ鼻息が荒い。 チャイナサプライさ…

カブ満タン L/47.4Km

154.5Km走ってハイオク3.26L給油。燃費L/47.4Km。また良くなってきたな。暖かくなってきたからか、アクセルの開け具合に気を使ってるからか、チョークワイヤーが切れてるからか

やっぱり外れん

今日もまたギューギューに締め込んでたらパキッ!つったから、遂に取れたか?でも振動があんまり無かったな・・と、見たらこれだ。 今になってだけど、ボルト頭の形状考えると、キツイ時は最初からこうすりゃいいんだ。しっかし、フライホイール外れない。こ…

下面2mmカットシリンダー、加工終わって戻ってきた

下面2mmカットを御願いしたシリンダーが、出来て来た。モトテックさん、どうもありがとうございます。 でもまだやる事一杯ある。下面カットした分の、圧縮合わせで必要になる、もう買ってある2mmのアルミ板でヘッドのスペーサー作りや、ポートの面取…

フライホイールがガッチリくっ付いてて外れない

さて。今週中にクランクオイルシールが届きそうなので、フライホイールを外しておく 先週届いた専用の特殊工具を使って。ウラルにも使えるんかな、これは。いずれ試そう。 すぐにバコッと取れるかと思ってたら、甘かった。なんぼギュッっと締め上げても取れ…

長江部品、まず大物到着

ん待ってましたたたたたたたたたたた!来たよ来たよ、長江部品! まずは大物到着。 箱の中身は、サイドカーとかに付ける箱が5つ。これ、ずっと欲しかったんだ。他、単板クラッチ2セット、雨の日や寒い日に良さそうな長江の刻印入り鉄板レッグシールド2台…

長江部品

輸入代行業者のチャイナサプライさんから連絡が来た。来週初めくらいには待ちに待った長江部品が到着しそうだ。 部品切れが分った部品 ・SVのインテークパイプとキャブ、クリーナーを繋ぐ部分のゴムパイプ ・バイク後部の三角ツールボックス ・OHVのヘ…

KHのボロくて汚くてフィン欠けてるスペアシリンダーを下面削り加工に出す

ぼろくて汚ったないスペアシリンダー。フィンも大きく欠けてる。スリーブはサビが出てる。 汚れを出来るだけ落とす。 んで、近所のバイク屋さんに持ってく。 そして加工依頼。シリンダー下面、思い切って2mmカット。古いベースガスケットへばりついたまん…

CRM 3

待ち遠しい長江パーツ到着だが、果報はバイクで走りにいって待て。今日は佐久間駅から、以前から乗って見たかった飯田線に乗る。10時47分発で、12時10分頃、天竜峡に着く。片道950円。 いつもはバイクで走ってる152号線 もう、駅名看板と沿線…

今日もCRM

今日も長江の部品が待ち遠しい気持ちを消す為に走りに行く。高速乗って箱根方面でも・・とも思ったが、西風が強めなのでやめて、長島ダムの下の作業軌道を見に行って見る。10時半頃に家を出て、途中の千頭駅12時15分頃着。列車眺める この電気機関車、…

CRM

長江の部品到着が待ち遠しいのでそれをごまかす為にCRMだ。山住神社だ。水窪ダムへの道が開通してるか?もチェックだ。 チェーンに油注してガソリン満タンにして、9時前に出発。最近の燃費はL/19.5Kmだった。パチ屋さん往復ばっか。 春野のコン…

興味津々な物みつけた

タオパオで長江の部品をいろいろ見てたら、長江に16インチホイール付けて売ってるのがあった。これはいい。カッコいい。出来るモンならこれやってみたかったんだ。やっぱやる人いるんだよな。乗り心地はどんなんだろうか?タイヤの外径は19インチと同じ…

早起き

天気は抜群だけど風強い。カブで出掛けたい気持ちもあったがやめた。まあ、それ以前に、起きた後すぐに、コップに残ってた昨日の残りの焼酎飲んじゃったからな。

シートカバー

昨日東風今日西風。でもシート飛んでなかった。よかったよかった。まあ、紐でグルグル巻きにすればほぼ安心なんだけど。 いっぷくの素買いに行ってパチ行って。走る場所によっては強い横風でフラフラ走る。久しぶりにステアリングダンパーを閉め込んだらな…

露天駐車場ウラルのシートカバー東風対策

天気が荒れてるので、ウラルのシートが飛んでないか、ちょっと酔って気分いい所を雨の中歩いてってチェック。今のところ大丈夫だ。 今回の低気圧は台風並みで東風が強い、との事なので、ウラルは露天駐車場でおケツを東に向けてるから、東風がシートに入り込…

プラモ製作

プジョー君がやばそうな天気の中、マジェ125でやってきて来てプラモ塗装と製作 プジョー君が持って来た洋物の’70年代のWGP関係のDVD見せて貰いながらプラモ製作したけど、DVD面白かった。 シリンダーの留めネジが、挟んだピンセットから飛ん…

長江部品遂に届いた

遂にきーたきたきたきたきたきたきたきたきた 中国内送料、国際送料、代行手数料その他諸々入れて、これで約23000円。 ・へたって縮んでるフロントサスのOHVに使う新品フロントサススプリング ・ ヘッドの銅ガスケットは入ってないが、それ以外SV…

川原でワックス掛ける

近所の貸し駐車場に置き始めたが、強い風が吹くとカバーが剥がれそうになる。結局ホコリ浴びる。まあ、しょうがない。カーポートに作業するスペース出来たし。 いっぷくしに来たが、火の元忘れた。南よりの東風。ヒバリがピーチクパーチク鳴いてる。 いっぷ…

原動機無し自転車

近場の足。重ったるい。

今日の買い物はカブの代わりにCRM乗る

いい天気で暖かくて風も穏やかなので、用事のアシは久しぶりにCRMだ。 自分の大概の買い物でなら、荷物ごっそり積めるカブやサイドカーと違ってCRMだと荷物の積み方考えるのが面倒だが、最近カブばっか買い物に使ってたので、その走りに慣れてた感覚と…

チョイノリピストンもらった

マジェスティーさんからチョイノリのピストンもらった。ボア36mm、ストローク48.6mm。ちっちゃくてかわいいけど、ピシッと出来ている。KHのボア45mmストローク52.3mm中古ボロピストンと比較。KHもだけど、チョイノリそれより凄いロ…