暑くなってきたのでバイクは止め、自転車でいつものタバコ吸いポイントへ

イメージ 1
 午前中、「今日は暑い」と感じたので、わざとバイクはやめ、2年程前にヤフオクで総額22000円くらいだったかで手に入れた自転車でたばこ吸いポイントへ行った。天気もいいし。最近はバイクばっかり乗っているから、ターラタラ漕いで行っても結構汗かいた。
 
 コレを買う時は、安くてホイールサイズ20インチ、折り畳み、前後サス付き、欲を掻いて前後ディスクブレーキ付き、なんてのが有ればいいなあ・・・と思いながらインターネットで探したら、コレが出てきた。当然買った。他には条件を満たしてくれる物は出ていなかった。
 
 だが、買って乗ってみるとイマイチフィーリングが良くない。漕いで走ってるときの軽さが無い。
あちこち油差したりすると少しは良くなるが、でも軽さを感じない。何か引きずってる感じ。シートも、高さ調整した後、いくらクランプを強く締めてもどんどん下がっていってしまう。
 
 そんなんで、以前は通勤等にも使っていたが、だんだん乗る機会が減っていって、パンクしても放置。そのまんまになっていた。「安物だから仕方が無いのかな・・・これ、どうしようかな・・・」と思うくらい。
 
 だが、それではあまりにももったいないので、今年は問題点を探して対処してみた。そしたら思わず乗りたくなるくらい、良くなった。
 
                
イメージ 2                    問題点とその対処
 ・漕いで走ると、何か重さを感じる。 → 前後キャリパーを良く見てみたら、横方向に微調整出来るようになっていたので、それでパットのアタリ具合を調整したら、ホイールが軽く回るようになり、走りも結構軽くなった。これは大きかった。
 
 
イメージ 3
 ・シートが高さ調整しても、クランプが緩くてどんどん沈んでしまう。→ フレームとシートパイプを丁度良い高さの所にして両方を貫通する穴開け、ボルトを通してシートが下がらないよいうにした。これは対策は簡単なのだが、走りの重さの問題を解決してからやっと手を入れた。これも効果は大きい。安心して走れるようになった。
 
 
イメージ 4
 ・6段シフトの一番ローギヤが入らない。→これはそんなに不自由していなかったが、春先にお隣さんに、「6段変速自転車のトップが入らないんだが、見てくれ」、と頼まれた時に、そのディレーラーを良く見てみたら何となくその原因が判った様な気がしてやってみたら直ったので、自分のもやってみた。1段目に入るようになった。それまではディスクブレーキ調整もそうだが、やった事無いので良く判らずに放置していた。
 
 こ~れらの調整で随分良くなって、2年前に買ってそこから半年前までは乗っても楽しく無くて、持て余していた状態から、一気に乗りたい自転車に変わった。安くてお得な買い物、という感じを購入後3年目にしてやっと実感出来る様になった。やってよかった。
 
 バイクばっかでは体がなまりすぎるので、これからのクソ暑い時はちょくちょくこれで出掛ける事にしよう。これでこの夏は、安く楽しく汗掻ける。