2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吸い込みの悪そうな右のキャブジョイント

エンジン掛ける前から油温60℃ こいつは20~30℃高く表示してるから30℃くらいだ。 走る前に、近所しか走ってない5番プラグの焼け具合を見て置く。左は、まあOKだなと思うが、右は濃い。 流れのいい天竜川沿いの堤防道路を20数キロ走って焼けを見てみ…

ガソリンタンク熱対策

真夏のこいつタンクは、停車中は触るとアチッ!っとなるくらい暑くなる。走り出すと大分温度が下がる。 昨日海岸で拾ったゴミ。先週もあった。 こいつは使える。切った張ったすれば。

アクセルワイヤー同調ずれ

アクセルワイヤーはしょっちゅうチェックしなければならん。先月見たからいいとは限らない。左は遊びが1mmくらいでOKだったが、右は遊びが0だった。でもちょっと見てみるかくらいのつもりで見ただけで、またこんなにずれてるとは思わなかった。おかし…

反対側の坂はアイドリングで上れるが、その反対側のここは上れない。同じくらいの傾斜だと思えるんだが、ここは何回試しても途中でエンストする。

昼過ぎで気温31度と暑くなって、約一月前にオイル交換で入れ替えた60番のクソ硬いオイルもさすがに柔らかくなったか、今日はその日1発目でエンジン掛けても何とかカランカランと回り続けるようになった。先週は止まった。夏以外なら31度と言えば少し走った後…

琵琶湖

付き合いとして滋賀県へ行った。用事を済ませた後は観光となったが、滋賀県と言えば琵琶湖 琵琶湖と言えばコレだ。何処にあるのか分からなかったから、見られるとは限らなかったので琵琶湖沿いの道を走ってて団長君がコレを見つけた時は盛り上がった。 寝泊…

フロントホイールベアリングチェック  問題無し 29,709km

2回続けてダメにして、5月にまた新品にして問題が起きないように対処してからまだ500㎞くらいしか走って無いが、気になって仕方ないからチェックだ。ホイール軸部分にはガタもないし、回り方も軽くていい感じだった。 ベアリングも当然バッチリだった。…

バッキンバキンの元を外す

ドアチェッカー。運転席のドアを開けるたびにバキンバキンと鳴る。助手席側にも付いてるが、開け閉めの頻度が少ないからか、まだ鳴らない。 ドア内側のパネルを外す必要があるが、インターネット上にいっぱいある情報をまねして外したが、細かい所は分からな…

日陰のアジサイはホントキレイだ。 塗装の失敗を誤魔化すのに3日掛かった、その間はこのまんまなのが心苦しかった。 もっとピカピカに出来ると勝手に思ってた。ヘタにやるとこんなもんだで納得できた。 インターネット上にはライトの磨き方が一杯乗ってるの…

ハイオク満タン L/10km 26,968km プラグ7→5番 

午前中、今年初めてどっかでセミが鳴いたのを聞いた。 ちょっと前に満タンにしたと思ってたら、もう138㎞走って13.8L給油 今まで散々弄ってきたキャブレター しかし燃費はさっぱり良くならん。カッタウェイを削り過ぎて小さすぎたのも少しあるかもし…

ブラシ長さチェック また少し進角 堤防坂上れた

ブラシの長さが気になって見てみる。まだ長くて問題無かった。 折角だから800番紙やすりでエンジン回しながらローター磨いた ついでにまた少し進角した。アイドリングは最近7~800だったのが900回転くらいになった。問題無し。 これなら6月から暑くな…

気温30度くらい。先月くらいから一発目のエンジン始動で掛かかってもアイドリングが続かない。すぐ止まる。ブオンブオン空ぶかしすれば良さそうな感じはするがうるさいからやりたくない。信号待ちからの発進時もアクセルを少し開けるとその瞬間エンジンが止…