2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイオク満タン 8.21Km/L 23,281,3km

調べたら5日以来の給油だ。ほぼ河原往復で130㎞乗った。最初元旦に乗った時の給油時走行距離で勘定してしまって、そうすりゃ当然燃費は良くなって15Km/L超えてて、おお凄いなでもそんなはずはないともう一回調べたら、5日にも給油してた。そこから勘定したら…

ちょっとバイパスまで行って走ってみようと思ったが、やっぱり北寄りの西風がやや強めなのでやめた。代わりに確かめたい事があるので丁度良かった。 キャブの調子を見るために1000回転あたりでゆっくり走ってみる。右は元気良さそうな音を出してるが、左から…

緩んだセルカバーのねじ締める 左グリップ交換

左右コックを繋いでるワンタッチジョイントは非常にありがたい。割と気楽にタンクを外す気になれる。 セルモーターを外す。ねじ緩んでた。去年しっかり締めたのに。 外れたのでついでに中身を見る。問題ない。 これでばっちりだろうと せっかくいいアイディ…

キャブ・ワイヤー再調整

今日は風も無く暖かくて穏やかでいい天気だった。 河原についてアイドリングにして音を聞いてると、なカタカタとやや大きめの音がする。エンジン観回したら、セルモーターの前側と後ろ側の結合ボルトが緩んで前側がカタカタ動いてる。とりあえずセルの固定バ…

スロットルワイヤー1本引きにする 23,211km

新しいグリップ届く。握ってみるといい感じだ。 一本引きワイヤーは、1セット目は雑な作業でワイヤーガードの削りをやったらワイヤーも削ってしまった。もったいないことをした。しかしワイヤーはホームセンターで自転車用にバラ部品で売ってたな・・使える…

油面を変えた後のプラグ焼けチェック

昨日は河原まで往復10数キロ 今日はコメ買いに行って10数キロ 昨日2~3ミリ上げた左の油面高さの結果はどんなもんかと焼けを見る。昨日よりだいぶ焼けが落ち着いてきた。 右も外して焼け具合を比べる。右が若干濃そうだが、殆ど同じだ。右はオーバーフロー…

エンジンオイル量チェック 少し足す 左油面上げる 23,163km

今日は昼過ぎでも近所の日陰部分の氷が解けてなかった。 見ずらい。少し減ってる。#60にして400㎞くらい走って、12月にもオイル量チェックしてるが、20w-50の時よりもオイルの減りが少ない。#50も少なめだった。 足すのは#50でもいいやと思ったので…

アクセルホルダーのアクセル開度調整ボルト

W1の、アイドリングを少し上げておくことが出来るネジいいなあ、冷気始動時のねっとり重そうな#60オイルでの始動直後のアイドリングを上げておきたい為に必要だと、アクセルのアイドリング調整をどうするかと思ってスペアのホルダーを出してよくよく眺…

W1がキャブセッティング帰りに寄ってくれた。 お願いしていた、W1走行動画のコピーを持って来て頂いた。早速ウキウキしながら観たが、相変わらず音も映像も良くてゴキゲンだ。寒い中どうもありがとうございました。

ハイオク満タン 燃費不明 7,020km

モンキーも前回給油の記録を忘れてた。いつ入れたか忘れたが、大して走ってないだろうと思ってた。前回給油から200㎞くらいは走ってる。あぶないあぶない。 足元が側溝なんで釣銭取る時にやや緊張する。

気温2~3度。年末に充電したから、重ったるいながらもセルは回る。ソーラーも少しは効いてる気がする。 しかしやっぱり重いクラッチハウジング付きクランクをやや勢いよくガツンとキックして回して キックアームがフレームに当たった途端にセルを回すのが…

ハイオク満タン 11.57Km/L 23.151km

年末にターボで見に行って非常に気に入ったとこへ元旦に24馬力で行く。油面を変えたエンジンは良い感じでうれしかった。 109km走ってハイオク9.49L給油 燃費11.57Km/L。キャブも左右共油面を調整して以前と違ってバランスが取れたような…

ハイオク満タン 11.46Km/L 

11.46km/l