2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レギュラー満タン 11.61Km/L

今朝落とした一服の素発見

どっかに落ちてるかもしれないと思ってKHに乗って探しに行ったら、落ちてた。家から2Kmくらいの交差点の右折レーン。 2本はパーだったけど後は吸える。一体何台の車に踏まれたんだろかと思う。

150426 朝

ヒバリが上でピーチクパーチク鳴いてるんだけど写ってない。 天気良くて穏やかな日曜午前中のウィザーは非常に気分いい。途中でいっぷくの素落としたくそ

昨日の飲み

昨日は飲み会に混ぜて頂いて、1年ぶりくらいに会う方5~6年ぶりくらいに会う方初めて会う方と面白い話興味深い話ググッとくる話等々、沢山聞けてこれまた非常に充実した時間を過ごせまして、そのお礼もまともに言った記憶も無くてで、改めて、お誘いして頂…

スポークのサビ落とし

スペアホイールもサイドカーホイールも外してゴシゴシやったがサビはもうメッキを剥がすくらいで落としきれない。 フロントはこの写真じゃ、少しはマシになったのかどうかよくわかんない。 金属たわしでゴシゴシやってWD40吹いておわり。 これで少しは気…

クラッチワイヤーにCRC通す

前回CRC通したのは何年前か。パンクばっかりして放ったらかしてからたぶん2~3年はやってないような気がする。 やっぱいい。クラッチ軽くなった。ここんとこ、クラッチ操作がちょっと重ったるいような気がするからクラッチワイヤーにCRC注さにゃあな…

渋滞はAS1/4開けでも駄目だった

今日AS開度1/4で国1の混んでる道を走ったら、また前と同じでアイドリングがえらく高くなった。 うむ。良く分かった。駄目なもんは駄目だ。 ASを全閉にしてみたら回転は下がるが、そこそこエンジンが冷めた後の始動性が濃いもんだから悪い。アイドリ…

6年ぶりにカッパ新調 夏用手袋も買う

今まで買ったカッパの中じゃ一番高額で5000円。 手袋550円

昨日のキャブセッティングは今日はどうか

アイドリングがブンブンに上がったヒート状態でAS開度を合わせたキャブ、今日はどうかと興味があったが、エンジンの掛かりが良い。キック1発。でもそこそこエンジンが温まった状態になったら濃すぎるんじゃないかとちょっと気になる。往復5Kmくらいの…

バッテリー充電 エンジン掛ける

バッテリーを充電しつつ、フロート室内の残りガソリンが腐らないようにエンジン掛ける。最初、キーを捻ってもチャージランプが付かなくて、調べたらヒューズが切れてた。エンジンは吹け上がりも相変わらずパワフルで調子いい感じ。

ゴミ捨て キャブ調整

折り畳みイスは、やっぱ安くて小さいのは自分の体重に耐えられなくて壊れた。60kgまでと書いてあった。今75くらいある。それだと2年持たない。小さいから作業の時には便利だった。 そんで磐田市内を抜けて処分場まで行ったら、こないだみたいにアイド…

先月買った動画用防水カメラ

先月、これなら雨の日でも使えると興味本位で買ったコミコミ5300円くらいのスポーツカムという名のビデオカメラ。720P。説明書に日本語なし。本体は設定で日本語説明に出来る。 動画だけじゃなく静止画も撮れる。最近やっとやり方が分かった。カメラ…

庭の花

今年も草ボーボーの庭の花が咲いてきたねえ。しばらく楽しめるねえ。

KH サイクルメーター不調 アイドリング上げる

シートの飾りプレートがいよいよ腐ってきた。これが無いと見た目がなさけないからじきにアルミ板か何かで作らねばいかん。 サイクルメーターがさっぱり表示しなくなった。 回転を拾うセンサー。断線はしていない。 メインスタンド立てて足でフロントタイヤを…

大きさ比較

同じスケールで同じモデルの、メーカー違いでの大きさ比較。何しろ去年、同じ1/72のアオシマのヘルダイバーとマッチボックスのヘルダイバーの大きさ違いには驚かされた。こんなにも違うのか?くらい。同じのを何機も作って並べてみようと考えてると、こ…

HT90

午前中は10時頃から海岸で一服してたらパパンパンパンと元気のいい音がする小綺麗なHT90の方に話しかけられて、バイクから始まって色々な話を広く深く、まるで飲み屋で話してるみたいだと言いながら約2時間半程会話を楽しんだ。 ぼーず頭で日焼けした…

佐久間ダム往復  13.84Km/L 12914Km

防水カメラを付けてみようとしたら、ハンドルアダプターは長いネジがタンクに当たって付けられそうにない。 車体にも簡単には付けられそうにない。さっさと走りに行きたいと思ったから簡単に付かないんなら、って事で今回は諦めた。 デジカメスタンドならO…

タペットクリアランスチェック

ここんとこ雨降り続きだ。今持ってるの汚れたカッパの代わりにいいの買わねば。 カブのタペットクリアランスのチェックをしてみる。 吸気側。キャブがあってメガネレンチが入らなくてキャップが外しづらかった。17mm。スパナで緩めようとしたら1回舐め…

チェーン張りチェック

久しぶりにチェーンの張りをみてみる。シフトの時のショックが気になるから、しばらく見てないから伸びてるかもしれない、そんで張る時に遊びを出来るだけ減らしてみようとチエーンを確認したら、前回チエックした時からぜんぜん伸びてない感じ。伸び切って…

150402

家の近くで茶色いイタチ?らしい動物を見た。近所でイタチとか見るのは初めてだ。ネコなら毎日見てる。側溝の蓋の上を走ってたが、こっち見ているのに気が付いたらイヌネコみたいに座ってこっちを見てた。とりあえず見続けてたら側溝の蓋の排水穴にソロソロ…

150401

昼メシ食べに雨降りの中ウラルに乗ったら、以前にも思ったがなんかエンジンが気分いい。また雨降ったら乗らなきゃイカン。