2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省前チェック エンジンオイル補充

半年前の前回オイル交換から約1000Km走ってローレベル。 G1を500ccくらい補充 オイル量アッパーレベルに復活。 クーラントとウォッシャー液確認、OK。 ラジエターもキャップを開けてクーラントの確認。OK。 タイヤのエア圧も確認。フロント2…

ハイオク満タン 11.79Km/L 133453km

352Km走って ハイオク29.93L給油 11.79Km/L タイヤのせいかどうか、少し燃費が上がった。でも13インチ新品タイヤって事で走り方がなんとなく少し遠慮してて、しかも外径がやや大きいから、少しは良くなる数字が出たとしてもおかしくな…

カタカタ音

庭に鳩の糞があるなと思って上の木を見ても昼間はいない。夜にこっそり見にいくと、居た。キジバト。半年前にも同じ場所にハトの糞があったが、夜に見にいくと居た。同じハトか。 今日はワンウェイからの?カタカタ音が良く聞こえる。聞こえない事もある。最…

ハンドル増し締め

珍しく右のハンドルが緩んだ。増し締めする。左はちょっと足延ばすと緩む。何にしろ増し締めすればOKだ。 今日はB&Gのこの駐車場、車が一台も無い。いつもは数台はいる。珍しい。

合面チェック 浜名バイパス

走りに行く前にエンジンオイル量をチェック。以前チェックした時よりも黒くなってきた。上限よりやや下当たりだった。20w-50にしてから1000kmも走ってないが、オイル交換をしたくなってきた。 左右のキャブのキャップもちゃんと前を向いているか…

圧縮漏れ対処効果確認

高耐熱シリコンガスケットがしっかり固まる24時間まで数時間あるが、漏れが出るかどうかの確認で走ってみる。 走り始めの頃はなんだかブチャブチャと圧縮漏れの音が聞こえてたような気がしたが、昼飯食べてその後は何となく音が小さくなったような気がした…

0.5mmヘッドガスケットに漏れ防止で耐熱シリコンを塗ってみる

ヘッドも同様に少し擦る。 ちょっとやそっと擦ったってこんなのは消えない。適当にやる。 右はベースガスケットをチラシとかの薄い物で作って圧縮合わせをと思ったが こいつが届いた。 試しにヘッドガスケットに塗って使ってみる。371度までOKというの…

用足しの足KH

暑くも無く寒くも無く湿気も少なく、いい季節だ。KHは相変わらず非常に調子良い。気温が上がるにつれて少しずつスローを薄くする。JNは一番突っ込んであっても夏はやや濃い目な気がする。そこでメインジェットを絞りたくなるが、油面を下げて誤魔化そう…

圧縮漏れ

砥石に紙やすりを巻いてゴシゴシやって合面は綺麗になったように見える。 一番圧縮漏れの酷かった上部の漏れはかなり収まったが、エンジン掛けて合面に潤滑スプレーをシューシュー吹いてみると、まだ少し漏れる。でもそことは別にアチコチから漏れがある。パ…

メインキー交換 右ヘッド圧縮漏れ直しにかかる

メインキーがまた駄目になった。なんぼキャチャカチャやっても一瞬点くだけでスイッチが上手く入らない。防水でないものだから仕方が無かったのかもしれない。 1000円くらいで買ったこいつを使う。最初の付いてたキー、それが駄目になって買った長江用の…

ターボ発見

冬物のジャンバーのポケットに入ってた。ホッとした。なんで外れたか。重さを測ったら44.5g。そこそこ重い。

圧縮上げる レギュラー満タン9.96Km/L 18.410.5Km

今日はエンジンの掛かりがえらく悪いなあ、走り出してもボコついてすぐ止まってしまう、フロート位置を2mm下げた影響かこれは?と思いながらもコックをリザーブにしたらエンジン復活した。前回給油から204km走ってた。そんな走ってるつもりはなかっ…

油面を2mm下げる

走りに出掛けると、左右キャブのフロート室のフタにガソリンが滲んでいるのに気が付いた。もしかして油面が高すぎるのかもしれない。実際はどうかわからないが、26mmキャブのと同じように見えるジェットニードルも一番突っ込んでもまだ薄く成りきらない…

キーホルダー、ターボ無し

ここの所、そういえばキーが軽いなと思ってたら、もてぎで買ったターボキーホルダーのターボが付いてない。ノンターボで走ってた。何処に落とした・・。

クラッチワイヤー調整

最近暖かくなったからか、クラッチワイヤーの遊びが少し多めに感じたので調整した。気にならなくなった。 もう咲いていないかと思いながらもよく見ながら走ってたら、まだ咲いてた。 クソ折角撮ったのにボケてやがった。

13インチ新品タイヤ、乗り心地良い.

昨日付けたばっかの13インチグッドイヤー新品タイヤ、乗ってて非常に気持ち良い。普通に走ってるだけなのにグリップ感を感じる気がする。ホイールの都合で横幅が少し広くなるせいか、横方向の安定感が増す。買った時に付いてた中古タイヤと同じ銘柄だが、…

0.5mm厚ヘッドガスケット作る

0.5mm厚の銅板でヘッドガスケットを作ってみる。以前32馬力用を作ったが、ずさんな加工で出来たグニャグニャが酷過ぎて駄目だった。 これで0.5mmガスケットが出来れば、圧縮が高い左に対して右側に個のガスケットを入れれば少しは圧縮が合うんで…

13インチに新品タイヤ ETCも付ける

13インチホイールに新品タイヤ履かせる。履いてたのと同じグッドイヤーだ。去年の帰省はこのタイヤと13インチのおかげで高速道路が非常に快適だった。ノーマルは高速ではやや劣ると感じる。 ディスクも引き摺り無しで回りもスムーズ。去年はどれくらい…