2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ回収雨降り

午前中は団地の草刈。昼飯食べてカブ回収へ。台風の影響で午前中からパラパラと雨が降ったり止んだりで、止んでるタイミングを見計らって家を出たつもりが、いざ歩き出すと狙ったように本格的にざーざー降ってきた。丁度バス停があって助かった。 カブ回収。…

本日の飲み

磐田駅前午前1時半過ぎ。夕方6時過ぎから飲んだ飲んだ

車検整備してから効きが悪くなったリアブレーキの調整と点かなくなったヘッドライトのチェック

コンビニでおにぎりと飲み物買って福田の海岸へ行く。台風の影響で波高め。でもいい風も吹いてて良い天気。 朝飯食べたら作業だ。車検の時にリアブレーキシューをちょっといじったら、効きが非常に悪くなった。車検はこれで通るには通ったが、効かないモンは…

本日の昼食

本日の昼飯。ウラルで団長君家まで行ってでちょっと手伝いする。奢ってもらったノンアルコールビールはやっぱりうまかった。10時頃から午後2時くらいまでは陽射しが強くて暑かった。飲み物貰ってゴクゴク飲んだ。

海岸袋ラーメンランチに御誘い頂く

今日は、お昼にトンボが一杯飛んでる海沿いで待ち合わせ。いい子が「袋ラーメンランチしませんか?」とナイスな御誘いしてくれた。 やがて、ド派手な愛車に乗っていい子が到着。さっそく彼自身がラーメン作りに取り掛かった。今日は彼のお勧めラーメンを奢…

プジョー君のプラモ塗装

プジョー君塗装中 プジョー君の塗装セットとお土産として持ってきてくれたキリシマ。本日はプジョー君がコレ持ってプラモ塗装しに来た午前9時半頃から飲ませて頂きましたよ?御馳走様です。特に外出する予定ねえし。 フロントフォークとクラッチ周りがリア…

昨日車検取ったばかりウラルで昼飯外出

車検取ったら走りたくなったので、今日の昼飯はウラル乗って外で食べる事にする。森町から春野町へ抜けて向かった山奥の気田ダム近くのナイスな川原は、お昼休み休憩の車が2~3台入ってたのでそこは諦めて、山住神社まで上って、更にその奥まで走って駐車…

車検通す

前日に足回りのチェック。ホイール外してブレーキシューの厚さを計る。タイヤの溝高さも測る。 ホイールベアリングも外してチェックして異常無くて洗ってきれいにして新しいグリスでべとべとにしてまた組み付けるてやる。 前後のブレーキパッドとシューの厚…

新しい配線引いてリアブレーキランプは完璧に点くようになった

元の線より太いけど、無理やり付けた新しい配線 ブレーキスイッチ。コレでリアブレーキでのブレーキランプ点灯は完璧になった。元の線はそれぞれ外して先っぽにテープ巻いて、とりあえずほっとく。 ホントここは、5年前に買った頃から調子が悪かった。以前…

原因不明のフットブレーキでブレーキランプ点かない症状、全く納得出来ない形で直った。

フットブレーキスイッチの配線3本。ピンクはヒューズから来てるランプを点ける12V電源で、ヒューズの所で分岐してフロントブレーキスイッチにもいってる。緑2本は、バイク後とサイドカー後のブレーキランプへ繫がってる。サイドカーへ行ってる線は、一…

点かないウラルのリアブレーキランプのスイッチ分解してみる

点かないリアブレーキランプ。ブレーキスイッチを外して分解。 スイッチオフ スイッチオン。指で引っ張ってるんで少し離れてるけど、役目は果たしてる。以前も同じ症状で分解してみたけど、今日と同じ。これか・・・てのが解らない。でも、以前は何故か点く…

しばらく前から点かなくなったフォグランプがヒューズ切れの原因だった

メインスイッチでもばらせば原因が解るんじゃないのか?と考えてばらした。 でも、これだ!と言うのは見られず。綺麗に掃除して再組み立て。ばらした時パカッと取れて、一部金具の向きなんかがわからなくなってちょっとテコずった。最初この金具の向きを間違…

ヒューズ切れの原因解るか?と思い、ライトスイッチバラしてみる。解らんかった。まあいい

こわれませんようにと思いながらマイナスの小さいドライバーでこじったら取れた。よかった。これでライトスイッチをばらせる。 ホルダーから外したライトスイッチ で、ライトスイッチも細いマイナスドライバーで白いカバーをこじってみたら、壊れずに外れた…

海外メッキは金属タワシで磨いたら表面キズだらけになって光沢落ちるのがわかった

カブの海外製お値段安いマフラー。キズだらけ。 以前、錆びてきたので金属タワシで磨いたら、表面が一気にキズだらけになって光沢も落ちた。メッキの硬度が低い感じ。 長江のリムやスポークも、金属タワシで錆落ししたらこうなった。海外製はメッキが弱い感…

色々面白かった

午前中に団長君の新居見学御誘いを受けて見に行った。昼飯たらふく御馳走になった。んでその後、KHで走りにいったら、二俣駅前で突然エンスト。電気が全部落ちた。 過去このヒューズボックスを何回開けたろう・・・。今回も入れて、せいぜい3回開けたか…

ヒューズ切れの原因の、ショートの元調べ

ライトハウス裏のハーネスカプラーを全部外してメインスイッチを入れて、どれを繋ぐとショートしてヒューズが切れるかやってみた。結果、ハンドル右のライトスイッチが怪しい。このカプラーを繋ぎ、メインをONにするまではOKで、次にライトを点けようと…

ウラル車検準備  車検満了日9月26日

いつまで経ってもクソ暑い。長江とウラルの入れ替え。おお~2台並ぶと、連結してる蒸気機関車みたいな迫力じゃないか。これは流石に並みのバイクじゃあ出せない感覚だ。なんともカッコイイ。 車検満了日 9月26日 2年前の車検の時は、このウラルの契約し…

ニュー非接触赤外線温度計購入

以前使ってた奴、雨で濡らして表示しなくなってしまったので、新しいの買った。ヤフオクでコミコミ1420円 うむ。物は大事に使わないといけない。 今度のは、ポケットに入る大きさ。ブルーの表示が綺麗だ。 早速毛の生えた奴の体温を測ってみる。どこまで…

打ち

シルバーボール打ってその後はホワイトのボールだ。 今日は気分良い当たりが多かった。しかし満月のようなホームランプレートには当たらなかった。 いつも思う。次はホームランしたる

誘い上手のいい子からお土産頂きました

先週末の鈴鹿のイベントに誘ってくれたいい子が、恐縮する事に、お土産とお土産話を持って来てくれました。どうもありがとうございます。楽しかったですよ? ねえ、ほんと、今度野飲もうね。ギョーザは焼酎のつまみで、書き終わってる時はもう1個だけですよ…

朝晩は涼しくなってきた

暑い時は足に乗ってきたりしない。寝床にも来ない。涼しくなってくると寄ってくる。

9月1日スズカサーキットの50周年記念イベント

6時半出発。6時50分頃に磐田インターから東名に乗って御在所サービスエリア着、8時半。水冷エンジン安心出来て最高。 昨日知り合いのいい子から「見た方がいいっすよ。マジで」と、知ってる人間だから特に感じる、非常に説得力の有る言葉を使われて見…