2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜北のはなの舞に行く

昼過ぎに家を出てバスに乗って電車に乗ってまた電車に乗ってまたバスに乗って、約1時間半くらいの午後1時45分くらいに浜北の会場に着く。 今年から入場料500円。全然OK。 もうじき終了ですのアナウンス直前 もうじき終了ですのアナウンスが流れた直…

エンジン組み立て少し進める

ポイントのガバナーを洗って適当にオイルを塗ったりして付ける しかしこのギアの取り付け位置が分からない。ただ差し込めばいいってもんではない気がする。でも以前外してそれから適当に付けたが、ちゃんといいタイミングで火は飛んでた。 一応上死点を出し…

動かないオイルポンプのチェック

まずオイルを抜いてオイルパンを外す。ボルトを緩めて驚いた。ボルトの締まりが全部緩かった。多分新品ガスケットが落ち着いたからだと思った。 後になって気が付いたが、ポンプが斜めな気がする。 ポンプを外して動きを確かめたら軽く回る。ロッドの長さは…

オイルポンプが動いてなかった

どうにもオイルポンプの作動確認をしなければ気が済まないと思って考えてたが、このスペアのシャフトをオイルポンプのシャフトに繋げてドリルで回せばいいじゃないかと布団の中で気が付いた。そうすればポンプの回転も上げられるからオイルの流れ具合を楽に…

KH ハイオク満タン 19.48Km/L 38401.4km

せっかくバッテリーの補充電をしたんだからと、乗る。キーを捻ってウインカースイッチを入れてもランプは点くがチーチーは鳴らない。確か10数年は使ってると思ったが、ヤフオクで買った安いバッテリー、もう交換時期だ。でも昼間にちょっと乗るくらいなら何…

クラッチを付ける

折角入れたオイルを抜いてエンジンを立ててクラッチを付ける。今まではずっとエンジン車載状態でクラッチを弄ってたから、こうやるとどれだけ楽かの確認もある。 プレートは全部パーツクリーナーでシューシューやって汚れを落とした。 取り付け位置確認 位置…

KH 充電失敗

バッテリーが弱くなってるからとりあえず補充電を昨日の晩からやってたが、今日見たらプラスの端子が外れてた。多分カバーを掛ける時に外れた。繋いでしばらく見たが、ずっと充電中。やり直し。

割るやつを買いに行く

初めてヘルメットの内装を洗った。前から後ろまでの部分。横の部分は取り外し等に何か苦手意識があったか、避けた。ちょっと外して見たら何のことは無いから次は洗う。 秋は本当に月が綺麗に見える。あまりの綺麗さにもう何とも言えない気分になる。 そんな…

オイルポンプチェックをしてみようとするも

オイルをドボドボ入れて コンロッドを持ってクランクをブンブン回してウラルの物に換えたオイルポンプのチェック。 でもなんぼ回してもこのオイル穴からオイルが出てこない。クランクベアリングまでは上って来てる、多分。回してるうちにだんだんクランクの…

ハイオク満タン 74,98km/L 6327.3km

昨日はいい天気だった。台風で砂浜の高さが上がった。 砂浜へ降りる階段の数が減った。 流木を踏まないようにくねくねとバランスを取りながら走り抜ける。いつもはこんな走り方しないよなあ・・・と思いながらちょっといい感じで面白かった。 家を出てから給…

KH 水洗いする

北寄りの東風だったから大丈夫だろうとは思うが、一応ざぶざぶと水洗い。まあスッキリした。洗っておかないとずっと気になる。 せっかく水洗いしたんだから一服しに行く。バッテリーが弱って来た。今日は気温がやや下がったからか、エンジンを掛ける時にチョ…

タイミングギアの当たりが強い 歯を削って直す

カムシャフトアッシーを押し込む。油圧プレスの有難みを感じずにはいられない。 それからクランクを回してスムーズに回転するか確認する。スムーズじゃない。ある所でゴロッ!ゴロッ!と抵抗と音が出て回りが重くなる。 重い所を反対方向へ叩いてみる。動き…

タイミングギア組み付け順番間違える

カムシャフトアッシーをブーンと回すと 何度やっても大体この位置から90度くらいの所で止まる。 タイミングギアを付けようとするも、付けられない。 ワンウェイギアがタイミングギアより少し大きくて、せってしまってた。先にこの小さい方のタイミングギアを…

新旧クランクの違いと、違っても使えるかを見て検討する

新旧クランク比較。新がスペアエンジンに付いてた物で、旧が自分の長江のエンジンの物。調べてみて、新のクランクが自分の旧エンジンクランクの代わりに使えるかを見てみる。代行業者さんのタオパオのページで出品されてる部品を調べると、クランクやらカム…

オイル交換 6282,4km

先週、遠州大橋が無料になったニュースを見た。 通りすがりで見てると、少し交通量が増えたかなという感じ。 でも料金所を通り過ぎる車のスピードが違う。 帰って来てエンジンをそこそこ冷ましてからオイル交換をする。真っ黒いオイル。1年5か月1,466km走っ…

エンジン組み立て中

コンロッド大端ピンの穴にオイルを注いで ちゃんと大端ベアリングなんかにオイルが流れていくか確認する。 両方ちゃんとオイルが流れ出た。 さあまたクランクをケースに収めようかと、つい適当にガコガコやってみた。やっぱり間違った入れ方じゃ入らない。 ①…

草刈り

10月に入ったというのに、いつまでも暑い。台風18号が発生したと天気予報で言ってから湿気の多い空気が出たって感じだ。 家の周りのをごっそり刈った。でも庭や裏の木もどんどん成長して伸びてるから、じきに切らなきゃいかん。ハトのとこは残しておいて。 …