2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KH ハイオク満タン 久しぶりのL/20Km超え 40399km

随分久しぶりにリッター20kmを越えた。調子はいつもの事で当然良くて3気筒250ccたらまらんなと乗ってるが20を超えたのはなんでかわからん。乗り方も調整の仕方も毎度一緒だ。 シートカバーをリプロ品に張り替えたのはたしか14年前。もう3~4年前か…

KH40周年

買って40年経った。調べたら40年前の3月27日日曜日の事だった。今はすっかりボロボロになった。しかし全体的に調子の良さは今の方がずっといい。40年前なんてキャブセッティングや同調を取る事の自信も何をどうすればいいのかも全くワカラ無くて動いてればい…

スロットルバルブの加工した事から来るバルブのひずみでの引っかかりを誤魔ためにスロットルスプリングを30mm追加したら、当然アクセルがグンと重くなって、以前に散々苦労して作り出したスコンスコンと戻る軽快なアクセル操作感が消えた。でも赤信号な…

昨日すっかりエンジンが温まってから決めたアイドリング回転数 エンジンが冷めてる時は、たぶんエンジンオイルがクソ硬いせいでちょっと走った後の信号待ちくらいじゃアイドリングが凄く低い。でも安定感は実家で畑仕事で使ってたディーゼル発動機並で心配な…

4mmカットカッタウェイのキャブ調整

アイドリング回転数を決めてから、以前はさっぱり反応しなかったエアスクリューを回して回転が上がる所を探す。スロットルバルブの加工は成功だった。エアスクリューはちゃんと反応する。それを繰り返して、黒煙が出なくてチャージランプが点かない回転数す…

カッタウェイ加工

材質が柔くて、ミニ旋盤でクランプして削ったら歪んだらしくてキャブに収まらなくなってグラインダーで削りまくってなんとかキャブに収まるようになった。 ノーマル。多分5mmくらい。 多分残り2mmくらい。これでまたセッティングの幅が増えて最近10…

最近アイドリング調整でアイドルアジャストを開けたり閉めたりグリグリ弄りまくってるが、スロットルワイヤーのズレは無視してた。3つあるからしっかり合わせなきゃいかん。改めて遊び量合わせをしたら、右のアジャストが半回転位閉まってたくらいだった。

読書の足。 部屋の中だったら老眼鏡抜きで本は読めないが、天気のいい外だと普通に読める。これは気持ちが良くてやめられない。 キャブ調整はやり直す。やっぱりこないだAS開けたらスローが弱くなって発進もUターンでもきれいに着いてこなくて乗りずらい…

毎年気温が上がってくるとKHに乗りたくてたまらなくなる。市内への用足しだけでも気分いい。用足しの足にピッタリだ。そんで良し明日ちょっとアシ伸ばそうと決めたら明日は雨だというのでがっかりして取り敢えず今日なんか乗る理由は無いかと探したらキャ…