2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントホイールBRGをテーパーローラーBRGへ ハイオク満タン 23,041,4km 

リアホイールはウラルのホイールでテーパーローラーBRGが入っていて安心だが、放っておいたフロントホイールBRGが気になりだした。ただ走るだけならいいが、フラフラと片輪走行をやるとダメージが出るに違いない。 一昨日やってからフロントからチラチ…

昨日また濃いと思われる左の油面を下げたからか、今日は一発目の始動ではほぼ両方火が入った。走ってもやっぱり変な感じはしなかった。 雨上がりのせいか、今日よく覗いて見ると、100円玉1枚に1円玉が3枚あるのが分かった。

左の油面 更に下げる スペアイグニッションコイルチェック

今日一発目に始動すると、右だけ火が入ってる感じがした。 クリーナーシャッターを開けると左にも火が入る。という事は濃いに違いないと 河原まで走ってきてまたフロートを大体2mmくらい下げて油面を下げる。 油面をいじっても空ぶかしだけじゃあんまり違…

車体をジロジロ眺めつつセッティングの話を聞いてると、24馬力にも役に立つ事・マネしたい事がいくつもあるW1の音と形態模写で非常に楽しめた。

百円玉

ちょっとの飲み物でも買おうと寄って 足元を見る 久々の百円玉

フロート高さ変える

最近ハンドルを右に切ると左のアクセルワイヤーが突っ張ってるようで左だけやや回転が上がる。インナーワイヤーが寒くて縮んでる感じ。 そんでついでにキャブ調整もまた一緒にやろうとアジャストボルト・ナット緩めてゼロからやり直したら、悪い所が一気に噴…

光明寺跡見物

見に行ってみたいのは光明寺跡だ。 どんな所か想像もしてなかったが、駐車場があるのが有難かった。 周りは草木が物凄くてどこが塚なのかわからない。 次は光明寺跡だ。 寺の跡地は広場になってて周りを石垣で囲んでいるだけだが かつてはここにこんな 天竜…

201222 星見物

今日も楽しみで、もう夕方からいそいそしてた。 昨日一昨日同様、今日も肉眼で良く見えたが、やすいデジカメではそうもいかない。 肉眼ではこの右下にもう一つ小さい土星が見えてたが、自分のデジカメではこんなもんだ。 我慢できずにターボに乗ってもっと良…

201221 pm17時45分

今朝方の人工衛星は明るく大きくで良かった。 日が落ちてお隣さんに、おーい見えるよー と誘われて防寒して急いで見に行く。 肉眼では天気が快晴なのもあって昨日今日共バッチリ二つ見えたがデジカメじゃ一つにしか見えん。

一発目のキック始動でクリーナーシャッターを閉じたりやや開けたりして、アクセルさわらずどこか掛かりやすい位置はあるのかと興味津々で試したが 一瞬ブルンというだけだ。オイルが冷えてて硬くて重ったるいからだとエンジンから聞こえてきそうだ。ティクラ…

タイヤエアーチェック

フロントは2.2のところ、10月に入れた2.4のままでOK。すばらしい。バイクなら絶対減ってる。 リアは3.5のところ、2.8。8月の車検の時にマニュアル分入れて以来チェックしてなかった。が、特に問題は感じてなかった。多少抜けてても相変わらず…

固いというかネットリ具合がすごいというかの#60での始動 キックしてガツン!とキックアームがフレームに当たっその瞬間、長江のクッソ重いフライホイールがまだキックの勢いで回ってるその瞬間にセルボタンを押す。少しワンウェイの滑りが減った。エンジン…

201207 #60昨日の浜名バイパス往復燃費 12.75Km/L 22838.8km

おととい満タンにして昨日浜名バイパスのいつものところまで走って引き返してきて79.2㎞走行 6.21L入った。#60の硬いオイルで燃費12.75Km/L

ソーラー充電器付ける

四日ほど前はセルの回りが頼りなく、こりゃ充電した方が安心だな・・と思ったが、充電器をイカレさせてしまった。ターボ買ってから2年は冬になると一応バッテリーを充電して良くなったと感じてた。2年前からは弱くなったバッテリーでギリギリ冬を乗り切った…

ソーラー充電器付ける ファイナルギアボックスにブリーザー付ける

気温が10℃を切ってきて、まめに充電するのが面倒だとも思うので、10年前に32馬力に付けてたソーラー充電器を付ける。昨日付けて電圧計では12.1Vだったのが、今日は12.2Vだった。減ってはいない。 キックを数発踏んだが、セルの回りも気温が高い頃よりは頼り…

ハイオク満タン 12.29Km/L

KH ハイオク満タン 23.3Km/L 39131km

昨日はまったく、w1の隣に並べて置いて眺めると、見た目の光沢の差でかなり引け目な気分になった。 昨日焼津に向かってる途中の信号待ちで39000km丁度になってるのを確認した。 折り返し地点の、W1が選りにヨってこの俺と見に行く事になった不満を何度も…

w1継続車検見物 ハイオク満タン 19.84Km/L 39053km

話を聞いて楽しみにしてたW1の初ユーザー車検見物。第一ラウンド。W1は8時半頃に車検場について手続きを始めてて、建前はサポート的で実質見物の自分は9時頃着。 灯火類のチェックやカンカンコンコンやって ライトでいっぺん✖になってた。 車検場わき…

KH エンジン掛ける

明日楽しみだなと思いつつ水洗いする。しばらく乗ってないからほ埃だらけだった。10数年使ってる、シートベースからの錆が一杯落ちてきて上部がボロボロ錆で埋まり掛けてるバッテリーは液も補充して充電しておいたが弱くなってる。水洗いして錆をぶっ飛ば…

先週#60オイルを入れてから数日は、冷めてる状態だとセルで掛けようとしてもワンウェイが滑ってセルが空回りしてエンジン掛けられなかった。キックで始動しようとしても、もう去年暮れ頃からだか今年になってからだか、よっぽどエンジンが温まっていない…

先週#60オイルを入れてから数日は、冷めてる状態だとセルで掛けようとしてもワンウェイが滑ってエンジン掛けられなかった。キックで始動しようとしても、もう去年暮れ頃からだか今年になってからだか、よっぽどエンジンが温まっていないとキックじゃエン…

USB充電器付ける 通販1799円

電源はタンクの下で遊んでた、買った頃に車体左側に後付けで付けてあった、一回も点灯を確認しなかったフォグランプの+線。これでメインキーのオン・オフと連動。アースは適当にエンジンにねじ止めする。 充電器のスイッチは表示が逆だ。電圧値はバッテリー…

今日は昨日よりマシな気がする

今日は家から河原までしか走ってないが、なんとなくエンジンの回りは昨日より楽に感じる。そんなに重いフィーリングって気がしない。 そんで、最近なんとなく気になってたキャリパーのピストンの動き。気のせいか、ブレーキをかけた後にレバーを放してもまだ…

エンジンオイル#60 下道ギリギリ バイパス硬い

下道でも、こりゃやや硬過ぎか・・・と感じたが #50の時でも感じたが、排気音が大きくなったような気がする。#50にした後はオイルの減りは少なくなってた。ねっとりオイルでピストンがしっかりシールされてるような印象だ。でもねっとりオイルでピストン…

エンジンオイル交換 #60にする 22688km

これから更に気温が下がってくるというのに、#50にしてから1100㎞しか走ってないが、我慢できずに#60にする。冬でも特に問題が無いなら年中60でも良い事になる。真夏は分からないが、#50よりは気分的にも良いだろうと考える。 #50も特に問題なく…