雨が降って来る前にお出掛け

イメージ 1
 出発前のトラブルを直し、ユニコンで車体をささっと磨き、タイヤのエア圧をチェック、チェーンとクラッチワイヤーに油を差し、覘き窓から見えなくなるまで減っていたエンジンオイルも補給し、予定より30分遅れ、10時頃出発。1時間弱・40kmちょい走った先の峠の駐車場で一服し、写真も撮って見る。曇りだからか、見た目イマイチだな。しかしエンジンは調子良い。さっきまでプラグ穴から水ブワーブワー吹いてたエンジンとは思えない。 
 
 
イメージ 2
目的地に行くまでの途中にある、気田森林鉄道跡の仙郷橋の写真を挨拶代わりに撮る。廃線跡はたまにしか見に行かないけど、見ると安心する。
 
 
イメージ 3
 仙郷橋からちょっと東へ走って、道端から見える森林鉄道跡を見てみる。んん~、いいな。
 
 
イメージ 4
 目的地が判らなくなったので、帰る事にする。帰りの途中に道端で1枚。う~む。やはりなかなかカッコイイな。KH。破れて張り替えたリペアシートの、「KH」の文字が後ろ上がりになったのは残念。ちょっと品が無い。
 
 今日は、熊切森林鉄道跡っていうのを見に行ってみようと考えていたが、県道362号線沿いの土地の名前を忘れて、辿り着けなかった。そこで第2の目的、KHの後ろにビデオを後ろ向きに付けて、走行動画を撮って来た。自分で見るには良い。飛ばさないのであんま面白くなく、人には見せられない。ちなみに、見ると「遅っせー」と凄く思う。まあそれはいい。 
 次は良く調べてカブで見に来よう。 
 
 
イメージ 5
 帰りに途中のコンビニでサンドイッチと飲み物を買い、峠頂上近くの駐車場の脇にある展望台に上がってお昼ごはんだ。
 
 
イメージ 6
 展望台に上がると、休憩所のテーブルの上には、鉄琴が据え付けてあった。置いてあった木の枝で叩いてみたら、ちゃんとドレミファの音が出た。ちょっと面白かった。サンドイッチおいしかった。
 
 途中、ちょっと雨にも降られながら帰宅。帰ってメーターを見ると、今日は155km程走っていた。そんなに走った気はしてなかったので、ちょっと意外であった。
 
 帰宅途中、家の近くのガソリンスタンドに寄って満タンにし、燃費チェックしたら、L/18.1km。う~む。よしよし。クネクネ山道でスピード出してないとはいえ、重い車体にどちらかといえばピーキーな31年位前の古いエンジンで、頻繁にギア動かして峠昇ったり下ったり加速したり減速したりを繰り返した割には、いい燃費であった。満足。
 
 さて、今日辿り着けなかった場所を調べ直そう。おっと!焼酎が切れてますよ?!