2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車検準備

さて。まずは点検整備記録簿をよく読んで その前にいっぷくの素買っていっぷく。西風。今日もいい天気。 今日もメンテナンス中。 おっとメシだ

ゲッツ

次はカーチスホークⅢなだ。レベル1/72プライバティアもあるな。

クラッチ調整

最近クラッチのすべりが気になってきたから調整した。買い物がてら、調整ネジを微妙に閉めたり緩めたりしていいトコ探し出してOK。滑りは減った。引き摺りも無い。走りもモチロン良くなった。これだけで次に用事なんかで走るのがまた楽しみになった。

パーキングブレーキ完成

ボルトと六角レンチを溶接して やすり用のグリップ差し込んで。 パーキングブレーキ オフ オン。写真だと分りづらいが自分では良く判る。 パーキングブレーキ出来た。モヤモヤ考えて2年 作業初めて2日目。家に有る物使って、それをちょっと加工して、買っ…

SVの点かなくなってたランプ点いてOHVのパーキングブレーキまとまってきた

土曜日の晩に点かなくなってるのがわかって原因を調べてたサイドカー側のランプ、今日は点いた。フェンダー下の配線を触って見ただけで直った。またいつ消えるか、だ。 天気もいいし、さあやるか。パーキングブレーキ。エンジンはまあ相変わらず。左右のシ…

ヨイ覚ましいっぷく

雨降ってるのでカッパ着て外出していっぷくの素買っていっぷく。昨日の夜の酔いを覚ます。こんな時に乗るカブは音も走りも最高にいいと感じる。日曜夜は車も少なくて非常に快適。

ヤフオクで買ったプラモ

元値200円(40年前は100円だった)のアオシマ1/72シリーズ。いつから200円になったのか。 ヤフオクで400円 振り込み料420円 送料700円 昔の飛行機プラモデルは翼が折りたためるとか車輪が引っ込められるとか補助翼とかが動かせると…

薪割り

今日は団長君に頼まれて この木を運ぶ仕事だ。1本の重さ10Kg以上はある。1回俺2本 団長3本運ぶ。おれにゃあ3本はクソ重過ぎて運べない。先週は団長一人で同じくらい運んだらしい。 6往復くらいだったが、足場の悪い急斜面がキツくて、結構効いた…

緑長江車検準備  鳴らないホーンは廃車のウィザのホーンを付けた。

元々付いてたホーンはやっぱり音が出ないので諦めて、廃車のウィザーに付いてたホーンを付けた。最初はコレも鳴らなかったけどCRC吹いたり後ろに付いてる音量調整+ネジを閉めたり緩めたりしてたら鳴るようになった。サイズは小さいけど音は大きくていい…

サイドカーゴミ掃除

こうなると30分は予定が遅れる。 掃除中 解体屋さんなんかでよく見るような絵 片つけるのメンド臭くてその場しのぎにゴミ箱の様にサイドカーの中に入れてた物。全部ゴミに見えるが中に入ってた物は使える物とゴミを分けて、ゴミは分別した。シートの座席部…

KH エンジンオイル補充 ほぼ満タン

スロットルバルブの張り付き防止の為にエンジン掛ける。ついでにエンジンオイルを補充する。1Lまるまる入った。まだ少し入りそう。 のぞき窓のエアーが抜けない。じきに抜けるだろう、きっと。 必要最小限だけチョーク使って、あとは頼り無いアイドリング…

お前がそこでゴロゴロしてると鳥が近寄らないから、柿を食われずに済む。

プジョー君の新作 赤色塗装作業

本日は、午前中の悪天候の中、プジョー君が道具一式持ってきて今週発売になる’88YZR500の作成腕慣らしとして製作中の、’93TZ250-Mの赤色塗装作業にやってきた。「ああ、こんな感じでやるのか」と思っても自分にはマネの出来ない精密さでマ…

緑長江キャブ掃除  そしてエンジン復活

エンジン掛けようとしても掛かんない。プラグからバチバチ火は飛んでいる。でもエンジン掛からない。キャブ詰まりだ。1年放ったらかしだから当たり前の症状。 だいたい1年間エンジン掛けないで置いといた結果。コック閉めるの忘れてた時期があった。 出来…

今朝の朝食場所

ちょっと前はクリーナーシャッターは、ちょっと開けてエンジン掛けてたが、もう全閉にしないと掛からなくなってきた。ティクラーは使わなくなった。でもまたキャブいじったら使うようになるかもしれん。JNはまだ夏仕様の位置のまんま。 天竜川手前の掛塚は…

ラグビー観戦

団長君一家の御誘いでルールもろくに知らないまんまのラグビー観戦 日中はまだ日差しが暑い。試合はヤマハの大差勝ち。九州電力にはもっと頑張ってほしいと思った。贅沢言うと、もっと熱い試合が見たい。ま、なんにもスポーツできないんだけどね。団長君、御…

カブバッテリー上がり    給油 28577Km 燃費L/39.1Km

外出しようとカブ乗って家出たら、ウインカーがまともに点かない。バッテリー上がりだ。親父から払い下げ受けて2年、初めてのバッテリー上がり。親父はマメに充電していたようだ。 初めてこのカブのバッテリーを見た。 まずマイナス端子を外さないとバッテ…

自宅いっぷくタイム

固形燃料4g×4個でやかんコーヒー約1杯分

プジョー君のプラモバイク部品塗装

昨日の大田川のウの昼飯風景 本日はプジョー君が、新作’93TZ250-Mの塗装でいらっしゃいましたなあ。 子供さんのグレートな映像も見せて頂きながら、プジョー君塗装中。 プジョー君が持参した参考資料のバイク雑誌じゃなくてプラモデル雑誌。200…

真っ直ぐ

夜になって、お祭りの笛太鼓がお聞こえてくる。凍らせたペットボトルの水道水が、もう、さっぱり溶けない。さすが10月だ。待ってられないからストレートだ。

本日のお昼休みの車検場

昼休み中の車検場。 本日はハマーさんの御付き合いで車検場へ。 午後イチ予約で14時頃車検終了。お疲れ様でした。 いい子はスクーターでツーリングに行ったし、オレも出かけるか。近所へ買い物に。

長江をいじろうとしたら

カーポートに入ると、ウラルの車体の下がびしょびしょ。雨降った?水巻きホース破れた? 違う。近寄ったらガソリン臭い。 最初、オーバーフローかと思ってたが、キャブより上から漏れてる。調べたら、タンク下の左右連結パイプからだった。 大急ぎで手持ちの…

さぁてと

昼飯食べていっぷくしたらぼちぼちやるか

本日の午前中

午前中はCRMで郵便局へ行き またスロットルバルブの張り付いてたKHでいっぷくの素買って公園へ行き 飛んでる魚見ていっぷくして カーポートの中掃き掃除してウラルと長江入れ替えて終了

さてと。

前に団長君から貰った焼酎、有難く頂きましょうかナ。

プジョー君のレッドブルYZR500プラモ完成写真

プジョー君のレッドブルYZR500完成 もう、完璧じゃん いかにもチタンっぽいマフラーの写真ビシッと撮りたかったけど失敗してたよ プレ葉のバイクイベントの後にプジョー君の付き合いで浜北の模型屋さんに寄ったら、ウラルの最初の型の模型あったんで買…

プジョー君と浜北のバイクイベント見に行った

本日は午前10時過ぎからプジョー君をウラルのサイドカーにノーヘルで乗せて浜北のプレ葉ウォークのバイクイベント見学。今の季節だからか、まあ気分いいらしい。 バイクの集いだけど車も2000GTやホンダS800、その他色々展示されてた。 バイクは…

帰省5日目 10月5日 静岡へ戻る

朝飯後のいっぷく。自宅裏海岸堤防上 午前4時45分頃日の出前 朝飯作るのに朝3時起きの母親にツラレテ自分は4時に起きて、磐田に戻る準備をする。 朝5時20分に親父のDOHC4気筒660cc4WDでCVTでエアコン・パワステ・パワーウインドウフ…

帰省4日目 10月4日 T80オイル交換

メイトのオイル交換をしてやろうと思ったが、オイルパンは去年トラクターで踏み潰してしまったとの事。また親父を誘って町まで買いに行く。町へ行ったついでに親父の補聴器のメンテナンスにも行く。小さな補聴器14万くらいしたらしいが、聞こえが良くなっ…

帰省3日目 10月3日 ボロボロのT-80 キャブとクラッチちょっと弄ったら、かなり良くなった

親父の同窓会で配られた当時親父が住んでた富川町の地図。書いたのは同窓会メンバーではないそうだ。鉄道に詳しそうな人がかいたと思われる。 前日の夜に飲みながら親父と色々話してたら、親父が子供の頃に良く乗ってた、戦後すぐくらいに廃線になった鉄道…