2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス管ヒューズからブレードヒューズに変える

最近調子が悪いヒューズケース。電気をよく通すために時々やるカプラーやヒューズの抜き差しで、接触不良を起こして熱を持つこともある。 接触部分が以前切れたヒューズのアルミ部分が溶けてて、ちょくちょくチェックして外したりするとその後に当たり所が変…

右の後付けプラグが緩んでやがった。一昨日外して焼けを見たがその時の締め付けが甘かった。それが昨日の調整後も消えなかったパスパスの原因だったかもしれない。キャブもまたやり直してプラグも全部しっかり締めたらもうアクセル気を使って開けなくてもい…

改めて点火時期をいじる 山奥行ってハイオク満タン 13.86Km/L 22588.3km

山住 きつい山道上ってきてエンジンチンチンだがそれでも安定。 今日は走り始めてからしばらくしてパスパスの出具合を確認して、まず点火時期を一目盛り進ませる。今日も3速と4速、特に4速低速アクセルガバ開けでパスパスがかなり出ているが、JNは左右…

キャブセッティングやり直す

2プラグにしてからずっとちょこちょこ弄っているが、キャブセッティングがぜんぜんさっぱりしない。 やり直すために全部のアジャストボルトを緩める。ここで発見した。スロットルバルブの全閉位置が1~2mm位違ってた。常に片方は開いてて片方は閉まって…

新型ピストン 圧縮上がる

ピストンピンチェックとかをしてたら 新型ピストンの方が少し高いのに気が付いた。 ノギスで適当にピン穴からトップまでの高さを量る。今使ってるピストンと同じ物の高さ30.5mm 新型は31.9mm。天井まで1.4mm位高い。圧縮が上がる。ほほー面白…

新型ピストン届く

すごく楽しみにしてた24馬力用新作ピストンセット届いた。 ピストン・リング・サークリップ・ピストンピンのセット。送料込み6.374円 すっかり垢抜けした見た目になった。 早速重さを量ってみたら、320g。今付いてるガリガリ削ったピストンは300…

点火時期 一旦多めにずらして再調整 良くなってきた

今日は午後から雨降りだと天気予報で言っているので午前中に息ツキを直したい。昨日ヒントをもらった気がする。 パスパスの原因はキャブじゃなく点火時期のせいではないかと疑い始めた。少しだけ進角し過ぎかも。でももうアジャスト目一杯。 ギアを一歯遅角…

イベント参加

バイクがらみのイベントはあんまり行かないが、このイベント、懐かしのバイク大集合は、もう非常に楽しみにしてた。去年はKHで来たが、今年は24馬力で来ようと、先週から2プラグヘッドになってイマイチセッティングの出切らない24馬力をなんとかしようとごち…