2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長江のシリンダー、サンドブラスト掛けて耐熱黒塗装とバルブの当たり取り

ちょっとシリンダーの重さを計って見る。重量8Kgちょい。数値を知って拍子抜け。持ちずらいせいか、もっと重く感じる。12Kgくらいはあるんじゃないのか?と思ってた。 でも、数値は判っても重いモンは重い。 サンドブラスト後、塗装有り無しの比較。…

長江のバルブを旋盤使ってカーボン落とす

ちょっと漏れがある左シリンダーの排気バルブ。 ちょっとカーボン落とした。シールする部分に、変にカーボン乗ってる 更に旋盤ブンブン回して紙やすりでカーボン落とした。表面もう、ボッコボコ。カーボンがボコボコの部分にくっ付きやすそう。スペアなんか…

長江のヘッドにサンドブラスト掛けた

5~6年ぶりくらいに使うサンドブラストマシーン。 砂が湿気でボロボロと固まってた。ほぐすのが面倒。暫くぶりに使うのでエアホースやら補助タンクやらの準備もメンドくさかった。 片方だけ試しに掛けてみた。さすが効いてる。 うむ。綺麗になったといえば…

長江シリンダー外し

朝9時過ぎで庭の日陰の気温33度。今日は長江のシリンダー外しだ。チェックしてメンテナンスしてサンドブラストやって耐熱スプレーで塗装だ。 汗だらだら掻きながらサイレンサーとエキパイとキャブを外したらシリンダー外せる。ヘッドのボルトは排気側がや…

KHシートねこ爪研ぎ

たばこ買いに行ってついでにいっぷく。 シートで爪研ぎしやがったな。 まあいい。どうせリプロ品のシート表皮だし。KHの文字が斜めだから、気に入ってない。ひどく破られたら、買ったのとは別のKHの文字入りシートを買ってみよう。もしかしたら文字が真…

エアコン

クソ蒸し暑くて、かつ2年動かしてなかったんで暫くぶりに使ってみた。除湿モード。 こりゃ快適~。ねこものんびりだ。

夕方買い物前いっぷく

買い物前にちょといっぷく。今日もクソ暑い。近場のちょい乗りだとエンジン、ヒートしきんなくて調子良い。 錆が気になって仕方がなくなってきた。サンドブラスト掛けてシリンダーは耐熱クロで、ヘッドは銀で塗装すれば、きっとカッコ良くなるに違いない、ソ…

長江リアブレーキ調整  スロットルワイヤーWD注す  3ヶ月近くぶりに給油 燃費L/11.17Kmくらい

リアブレーキ調整した。4mmくらい内径のでかいウラルホイールに合わせて、ブレーキカムに鉄板巻いてカムの作動位置を適正に出来た。ペダルの作動感が、なんかフワフワだが、効いてる感じは変わらんのでOK。シューも一杯残ってる。 スロットルワイヤーも…

長江の折れたサイレンサーステー、溶接して直して走れるようになった

昨日はさんざん影響受けたので、長江のサイレンサーを直す事にする。まずは洗車して、メッキ部分に出てた錆を、潤滑スプレー吹きながら、金属タワシで削ぎ落とす。 。 スペアのサイレンサーは、一応持っている。ちなみにエキパイの差込口とステーの溶接方法…

もう、今日は泥沼の様にバイク色々     KH給油。キャブ夏セッティング燃費L/18.6Km

午前、遅い目覚めで起きて直ぐにバイクに乗った御客様御二人。5人がかりで焼き付いたエンジン交換をガチャガチャやって直して、その後、登録やリアタイヤの釘刺さりパンク修理等も済んだマジェスティーさんと、その友人の方のサンビーム500。素晴らしい…

酔い覚ましいっぷく

昨日の夜も午後7時くらいから午前2時半くらいまで街に出てさんざん飲んだ。買ったばかりのたばこ、店に忘れた。折り畳み傘も忘れた。たばこはともかく、傘は回収に行かなければいけない。涼しかったので3Kmちょいを歩いて帰るのも楽だった。 1日経っ…

ウラル丁寧に洗車して長江のスロットルバルブ張り付き直す

ウラルしっかり洗車。アチコチの錆も金属タワシや真鍮ブラシでゴシゴシやって落す。車体全体も、砂浜で付いた塩分落すつもりで丁寧に洗ってやった。すっきりした。 そろそろローテーションなので久しぶりになったが、長江のエンジンを掛けてみる。掛かるには…

工事外出して日光消毒

今日も朝から天気良くて、工事の関係で9時半頃にウラルで外出。まずは確認事項をチェックする為にちょっとパチパチ。 13時前にコンビニで昼飯買って海岸へ日光消毒しに行く。 着いた早々ぱんつ1枚になって弁当食べながら全身日光消毒。砂浜気温36度。気…

カブ回収

おとといの飲みの足、市営駐車場に置いたままのカブを回収に行く。カブのメーターで家から駐車場まで約3.3Km。今回は徒歩37分で汗掻きながら到着。前回より約3分早い。帰りはカブで約7分で帰宅。さすが、バイク早い。

夕方いっぷく

夕方海岸いっぷく。 コンビニで飲み物食べ物買ってバイクの乗ろうとしたら、女性の方に「写真撮ってブログに載せていいですか?」と聞かれたので、どーぞどーぞと了承する。しかし、女性にこのバイクの事聞かれたのは初めてで、バイクの説明が長ったらしく…

工事外出

今日も電柱撤去工事の関係でウラルが邪魔になるので朝10時過ぎから外出だ。天気は曇りだが、雨はなんとか持ちそうだ、という感じで業者さんが工事に来る。タコのお蔭で約4時間なんとか楽しめた。そして今晩も飲みだ。

ウラルのイグニッションヒューズとブレーキランプカプラー端子接触不良。潤滑スプレー吹いてぐりぐりやったりカプラー端子掃除抜き差しで直った

今日は朝から電柱取替え工事の関係で、ウラルが工事の邪魔になるので、乗って出掛ける。 シルバーボールを打ちまくってから、帰ろうとイグニッションキーを捻っても、セルが回らない。良く見るとニュートラルランプも点いて無い。でもライトやウインカーやサ…

KHに使い始めた、キャブリペアキットに付いてたY62JNを1段突っ込んでクリップ上から2段の夏仕様にした。変化、今日は良く判らん。

先週から使い始めた、リペアキットに付いてたJNの段数変更作業、工具持ってって、出先で作業する事にする。行きと帰りでどれくらいの違いを感じるか?その前に暑くなってきたので、まず水洗いして気分的にスッキリしてから出掛ける事にする。。 メーター見…

知り合いの方の大型スクーター、遂に修理(エンジン交換)完了

5月に、KHが縁で知り合った方に、「エンジン不動のバイクを診てくれないか?」との事でその知り合いの友人の方々と不動の原因を調べるべくワイワイガヤガヤやってきた大型スクーター修理。昨日も午前9時過ぎ頃より3人で始め、それから増えてきて結局5…

KHのJNをヤフオクで買った高い方のキャブリペアキットの物に換えてみる。まあまあいい感じ

ボロボロのノーマルJN。ローガン鏡2度でよく見たら 「4EJ9」 と刻印してある。 表面のメッキも飛んで、もうサイズもバラバラだろう。真ん中のJNなんか、腐ってえぐれて細くなってる。 左3本は、こないだ付けて濃すぎて駄目だった3800円キット…

リアタイヤパンク修理と錆落しとエンジンオイル80ml補充

ガガッとホイール外してチューブ引っ張り出して穴あき場所1箇所確認してパッチ貼ってOK。 安くて耐久性の低そうな自転車用チューブだったから、もう交換してしまおうかと考えてたが、直ぐにパンクの場所が判って、んで1箇所だけだったので、パッチ貼って…

ウラルのエンジンオイルとオイルフィルター交換  18427Km

1年ぶりにウラルのエンジンオイル交換。 エンジンオイル交換時走行距離18427Km 今回はフィルターも交換だ。 もうちょっと外れやすいと気持ち良く作業が出来るフィルター取り外し。左右エキパイの連結パイプにもろにあたる。無理やり外した後は潰れて…

カブ砂浜いっぷく

ヤフオクで落としたマジェエンジンの代金納めたついでに、コンビニでコーヒーとクレープパンとタバコを買ってカブで砂浜に下りる。半分くらいは4駆のタイヤ跡に乗ってまあまあ楽に走れた。 最近雨漏りしだしたカッパ。今日はそんなに振って無いので沁みてこ…

ウラル給油  ノーマル仕様にキャブセッティング変更後初給油  燃費L/12.44Km

焼酎&ねこのめし買いに出たついでに、キャブも夏仕様にしたので給油。 ハイオク満タン給油量11.17L 燃費L/12.44Km。昨日ノーマル状態に戻したばっかりで、冬セッティングで買い物走りばっかりだしな、ここんとこ。これからアシ伸ばした時の…