2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドガスケット、2枚重ね 満タン16187Km 燃費不明

今日も暑かった。レギュラー満タン。燃費分からず で、気田ダムのちょっと奥に行って涼む。 ライター忘れた。コンロのカチカチは壊れてる。ラーメン作れず。コンビニおにぎりのみ。非常に悔しい。 圧縮が高そうなのにただそのまま付けたヘッドのせいでやっぱ…

偶然、久しぶりにTさんと会う

朝7時半過ぎ。暑さと物凄いセミの鳴き声でやや早起きした。 台風の影響か、やや波がうねって高め。来る途中に通った天竜川の河口近くはいい感じの波があって、サーフィンやってる人が一杯居た。 そんで1時間半くらい潮風浴びながら日焼けして、帰りに堤防…

操作性を上げる為にスロットルバルブを重くしてみる

32馬力にPE28を付けた時、最初はその前に付けてたPWLのアルミの軽いカッタウェイを移してみたら、やっぱりアイドリングの落ち着きが無くて良くなかった。その後にPE用の番手の合う鉄の重いカッタウェイを買って付けたらアイドリングが落ち着いて…

オイル交換したからなんかいい感じ

ブーン ここに来る時はキャブの合ってない部分が少々気になるが、帰りは何故か感じない。いい感じだなーと思いながら帰る。 今日もIHIはメンテナンス中だ。 高さ60mくらいあったと思った。自分なら絶対にあそこでは立てないと思う。う~スゲエ。

MJ#82で大分良くなった オイル交換575mil

今日も朝も早よからセミはギンギンに鳴いてる。 早速#85から#82に変える。 ついでにエンジンオイル交換もする。いつ買ったか何に使うつもりだったかも忘れたヤマハの10W-40を使い切らねばいかん。320mlくらい入れる。それ以上入れると余分な…

先週のキャンプ

色々あった岩手行きからもう一週間経った。早いもんだ。

いい子の家へ遊びに行く

ジムニーと昼飯食べに行ってから中古車屋さんで安い外車の中古車を見て気分的に盛り上がってからいい子の家に行く。 作業に必要な物も色々揃えちゃって、いいねえ。 御二方からビールを頂いて飲みながら談笑する。もうここんとこ飲んでばかりでハラが出てき…

レギュラー満タン 36.8Km/L 561mil

家の周りは降ってないからと出かけたら海岸は降った直後だった。もっと早めに出掛けられたが起きてグダグダしてたお蔭で雨を避けられた。 レギュラー満タン 163Km走って4.43L給油 燃費36.8Km/L。もうちょっとキャブを合わせられればもうちょ…

東京見物

昨日はプジョー君に付き合って東京行き。朝は7時過ぎにプジョー君ちがある浜松へ向かったが、朝の通勤渋滞の真っ最中で、信号待ちが長くてアイドリングが不安定になってきて毎度の事だがビビった。 クリーナーシャッターを閉め気味にして何とか乗り切った。…

岩手 東北新幹線とくりはら田園鉄道ミュージアム見物

朝4時前に浜松から高速に乗って13時前に岩手に着いてから、新幹線が大好きな子供のリクエストで東北新幹線を見に行く。親父がスマホナビを駆使して狭い山道をあちこち走り回っていい場所を探した。 トンネルを抜けて来る時の音や振動やスピードがかなりの…

フジサワモトクロス見物

日曜朝。 午前中はスタンドで見る。IA2は去年も良かったヤマハの31番がもうかなり調子が良さそうだが、自分としてはやはり去年の28番がいないのが寂しい。この穴が開いたような感じは他の誰にも埋められなかった。 モトクロスはパドックが近くて整備…

エキパイ増し締め

先週乗った時、少し排気漏れしてるようなビチビチ音がしてたので、緩んでると思われたエキパイホルダーというのかどうか、その取り付けネジを締めてみる。緩んでた。ドライバーが45°くらい回った。 増し締めでビチビチ音消えた。夕方に乗ってみたが、西風…

回収

なかなか大きいヘビ見つつ あぜ道で変わったサイドカーも見つつ いつもは団長君ちに行く時は堤防道路を通って30分くらいで行くが、モンキーだと交通量の少ないあぜ道脇道選んで行くので1時間ちょいは掛かった。でも天気が良かったからこれがまた何とも気…

チェロキーに乗って岩手に行って新幹線で帰って来る

PJ35 スローは良くなった

いやいい天気だった。1時間半くらいいて日焼けした。 ランニングしてた人がわざわざ自転車バイクに興味を持って浜まで来てしばらく色々話して楽しかった。 PJを35にしてだいぶ良くなった。JNはもう突っ込めなかったが、スロットルバルブを削って1m…

ハイオク満タン 9.59Km/L 123150Km

リッター10切った。

ブレーキレバーは出来た。ホルダーは失敗した。

ロウ付けみたいにトーチで炙ってくっ付ける溶接棒みたいのを使って何度も失敗してからやっとくっつけられた。 とりあえずブレーキレバーは出来た。でもこんな使い方なら溶接を頼んだ方が良さそうだと感じる。 ホルダーは失敗した。トーチで炙ってたら溶けて…

付けられるPJ#35を買う

付くかと思ったら形やサイズが違って付かないモノばっかりいくつも買ってたが、やっと付く物で#35のパイロットジェットを手に入れられた。明日だ。

クラッチワイヤーを付ける。

自転車バイク148用のKH用30cmロングクラッチワイヤー。いやあこういうのがあって助かった。何のクラッチワイヤーならいいのかと、試しにKHのスペアエンジンに付いてたクラッチワイヤーでまず試したら、たぶんノーマルだと思うが、全然短かった。…

早起きした

今朝は久しぶりに5時前に走った。早朝で交通量が少ない国道150号をバックミラーで後ろから車が来ないか見ながら5kmくらいは走った。昼間は交通量が多いから絶対に走らない。 河口も浜辺もは釣り客多かった。湿気が凄かった。 そんで、金曜の夜は磐田…

ブレーキまだイマイチ

なかなか欲しいモンが売ってない。デカ目のダイスホルダー。でも帰宅してから、買わなくて良かったかもしれないと気が付く。ダイスには穴が一杯開いてるから、なんかの工具で代用出来る気がしてきた。 フロントブレーキ、ディスクが少しキャリパーホルダーに…

セミ初鳴き

11時頃に近所のどっかで鳴いてた。 うちの庭の木にもいた。たインターネットで調べたらぶんニイニイゼミ。ちょっとだけ鳴いた。

ディスクブレーキ取り付け調整

全くまあ、せっかくディスクブレーキを付けてみたというのに、何かとさっぱり思った通りに行かない。小さい番手のパイロットジェットが見つからない自転車バイクといい、何かとやる気をそがれっぱなしだ。まあ気長にやる、だ。 キャリパーとブラケットの間に…

ジムニー家よりターボ回収

昨日一昨日とたらふく飲んだ。汗にして全部流さねばだ。 モンキーを引っ張り出して背負いバッグにケーブルインジェクターとウエスと手袋を入れてターボ回収準備完了だ。 昨日はジムニーの家までターボで行って飲んで食べて帰りは奥さんとジムニーに車で送っ…

昨日と今日の飲み

昨日は久しぶりにプジョー君と浜松で飲む。まず料金の安い居酒屋で飲み放題セットでゴクゴク飲む。 居酒屋を出た後はプジョー君が半年後のライブ会場として目を付けている店に下見に行って、それからよく行くスナックでまた飲む。やっぱりプジョー君の吉川晃…