2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチプレートチェック

油漬けだったクラッチプレートを灯油漬けにして洗う 真ん中のクラッチプレートに、当たりの弱い所がある。歪んでいるのか。もしかしたら、これが引き擦りの原因かもしれない。 全部のプレートを御影石に乗せてチェックしたが、鉄板プレートは3枚とも指でア…

今日もちょっと進めた

インターネット見てると、まだ買って無い、次に欲しい物が目に入るが、まずは今のを作らねばいかん。AR50はリムのゴールドとリム部のシルバーの部分の塗り分けで止まってる。旋盤使おうかな。Pー12は今日も進めた。ワクワクだ。尾翼は塗ってない。出…

途中で止まってたやつちょっと進めた

夕方にプジョー君が会社帰りに寄ってった。作業が進んでいない事を指摘され、気分が盛り上がったので、飲みながら作業再開。 一部の部品が裏表一体に気が付かずに塗装して、組み立て段階になって気が付いて、そこで作業が止まってた。 スプレー塗った。これ…

KH満タン L/16.8Km

カメラ忘れ。買い物出たついでに給油。135Km走って8.05L給油。L/16.77Kmで、まずまず。 ストレートツールに行ったら、昨日ホームセンターで1480円で買ったインパクトドライバーと同じものが、1080円くらいで売ってた。

インパクトドライバーでかしめビス取れてクラッチ外せた

こいつでイケルはずだ、多分。1480円。探してた自分のショックドライバーは見つかったが、マイナスビットが小さすぎて使えそうも無い。 ーの10mm。これが欲しかった。これだけバラじゃ売ってなかった。 ー9mmのでかドライバーも買ったが、これで…

夕方いっぷく

夕方にいっぷくの素買って海岸近くまでいっぷくしに行ったが、以外に寒い。手が冷たい。ズボンも防寒で無いの履いてったから寒い。走ってると頭すぼんで背中丸くなってるのに気が付いた。 先週、北海道で親父と雪振る中、焼肉屋を目指して歩いてたら、「お前…

スタッドボルト抜いてギアボックス取った

昨日の続き。今日は昨日の事が嘘の様に、ギアボックスがゴトンと外れてくれるに違いない・・と思いながら、またゴトゴトやったが、外れないものは外れない。とりあえず途方に暮れてから次の手考える。 イスに座って途方に暮れながら今の中途半端な分解作業中…

24馬力のギアボックス外そうとしたが何か当たってて今日は外れなかった

以前から気になってた、24馬力のクラッチ引き摺りの原因を探る。ワイヤーの遊び調整でもどうにもならないクラッチに問題が有る、たぶん。 ここまでは、ウラルでもやった事ある。ギアボックスまでは外した事無い。初めてで、楽しみ。 ギアボックス外す前に…

朝のいっぷく

天気は良くて暖かいけど西風やや強し。 暖かくなってきたけど、夏向けのJN1段下げっぱなしのせいか、車列に紛れて走ってても、まだ、やや重ったるい感じ。1段抜けばなんぼかはマシになるだろうけど、1段下げてるせいで燃費がいくらか良いので、このまん…

ウィザー遠心クラッチ廃車

カブ乗って廃車手続きしに磐田市役所行ったら、もう桜がそこそこ咲いてた。パチ屋の近くの川沿いの桜はまだまだだった。

カブ満タン L/45Km

前回給油から159Km走って3.53L給油。燃費L/45Km。暖かくなってきたからか、少し良くなってきた。 夜9時前にカッパ着て買い物行って給油しにいったら、雨上がって晴れてきてた。ハイオク満タンにしたしで、勢いついてヤクルト飲みに往復6…

ジェット乗って帰省

先週は家族の見舞いのためにジェット乗って帰省。 静岡はもう完璧に春だが、北海道はまだ冬。当然寒い。気温3度。 着いた。駅では列車の写真を取る人が結構いる。 病院のある町の駅には、じきに85になる親父がDOHC4気筒で迎えに来てくれたので、まず…

パンク修理 チューブに穴は開いてなくてバルブ掃除したら直った

こないだ発見したパンクの修理をしとく バルブからエアが漏れてた。バルブ掃除してチェックしたら直った。 修理終わって昼メシ前にひとっ走り。50Kmちょい走った。そこそこ気温は上がってきたわ天気はいいわ風は穏やかだわで、非常に気分良かった。

プジョー君新作 タミヤの’86NSR500塗装作業

コンビニおにぎりなんか食べて朝飯して、自分もそれ見てハラ減ってきて、買いに行ってる間に作業環境整えて作業開始してる。横で見物させてもらって、また今後の参考にさせてもらう。 プラモデル製作に関する事色々聞いてると、勉強になりますわ。でもレベル…

ちょっと古いいっぷくの素

飲みながらいっぷくと思ってたら、素が切れてた。7~8年前だったか、年数年前に売っててよく買ってたが、最後は3箱買ってコレクションにしといたラッキーの復刻版、を出して見る。 箱入りはネクタイピン?みたいなの、袋入りはマッチがそれぞれ付いてる。 …

もう1台の遠心クラッチ車 部品取りして車体廃棄しようと思ったが、ただの自転車として復活

今日も暖かい。朝はホーホケキョが聞こえた。カーポートもちょっと片つけたので、コイツを分解だ。 ウィザーの遠心クラッチ車。5年くらい前に買ったが、4年は放置。クラッチが滑りっぱなしで、まともに走れない。平地で無風ならなんとか気持ち良く走れるが…

もらった温度ズレてる温度計

団長君の引越し手伝いの時に、「温度表示がズレてていらないから、欲しければ上げますよ?」「あ、そう?とりあえずクレ」と言ってもらった乾湿温度計。丸いのは以前100円ショップで買って部屋で使ってる物。 どっちが正確なのかは判らんけど、比較すると、…

カー側パンク

ウラル乗ろうとしたら、サイドカーのタイヤがパンクしてた。空気入れたらシューシュー抜ける。自分のウラルの、5年前に買った時からの最後のオリジナルタイヤ。なんぼか山は残ってるから、チューブの穴塞いでまだ使ってやる。 とりあえず、サイドカーに積ん…

CRM満タン  燃費L/18.86Km

L/18.8なら、まずまず。19年目なのに相変わらず調子いいし乗りやすいし速いしで、いいバイクだ、ほんと。

焼酎もらった

さて。用事も済ませた事だし、さっきジムニーからもらったばっかの焼酎飲ませて頂きましょうかねえ。

見るだけ

近所の廃品回収所に置いてあったCD90。転倒して壊れて諦めたのか。ブレーキレバーとフロントタイヤが曲がって見える。シートも破れてるけど、錆も見えなくて、見た目だけなら自分のカブより全然マシ。もったいねえ。親父が30年位前に同じCD90のホ…

32馬力

色々問題抱えてるが、たまには乗らねばいかん。持ってるサイドカー3台の中では、やっぱりエンジンにメリハリがあるというか、レスポンス良く走ってくれる。加速が気持ちいい。乗ると気分良いが、降りると色々どうしようか考え込んでしまう。家よりも出先の…

ネコ雑巾掛け

さっき、畑で遊んできたのか、ホコリで真っ白になって帰ってきやがった。背中を軽くポンと叩いたらホコリがファーっと舞った。どいつもたまにホコリで真っ白になって帰ってくる。たまらん。 新品の雑巾をお湯で濡らして思いっきりネコ拭きまくってやった。雑…

二日連チャン飲み

夜7時過ぎから、迎えに来てもらって駅近くで飲み始めて会話楽しんで0時半頃飲み終了。3軒。歩いて帰って1時半前に帰宅。

飲み

夕方6時より、誘って頂いた飲み会に合流。たらふく飲んでたらふく食べて会話楽しんで、8時半頃より2軒目へ行って飲んでからおけ。0時頃3軒目。0時半過ぎに飲み終了。てくてく歩いて午前1時半前に帰宅。帰りは雨は止んでたが、西風強し。御誘い、どう…