2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

今日は雨だから空いてるかなとか思いながら10時に公民館へ行ってみたら渋滞が出来るくらい混んでた。着いた時よりも出る時はもっと多かった。わずかの差だ。それにしてもモンキーに乗って行くと思うと楽しいからいいもんだ。

乗りゃあ乗るだけ調子が戻ってくる。ブレーキもジャッキで浮かせて3輪共引き摺るちょっと手前までの遊びにしたから調整したからこれも気分いい。フロントは当りもついてきてノーマルじゃ今までで一番いい感じになった。ホイールのカラーを2mmくらい削っ…

エンジンオイル交換 20w-50 24.343km

さて乗るかと思ってエンジンオイルをチェックしたら、やや水入りっぽい色をしてたので、せっかくのクソ硬い60番が勿体ないが抜いてしまう。でも年中通して十分使える事は分かった。このエンジンの事を考えると少なくとも夏場はクソ硬いいオイルを使いたい…

フロントブレーキの端子を変えてカプラーにして 繋いでブレーキを握ってブレーキランプが付くかの確認して点いて当たり前の事でもいちいち安心する。 もう6月頃からフロントブレーキに手を出したせいでロクに乗ってない。9月にブレーキのチェックで10㎞…

KH

ひと月前にフロントフォークとハンドルブラケットの若干のねじれを直してから、なんだかそれまでと違うような気がするくらい乗り味がいい感じがする。気のせいとしても単純な安上がりの作業で気分良く乗れるようになったんだから安いもんだ。 でも今日は気温…

懸念のウラルホイールを使った場合のシャフト長さやや不足 遂に加工する

ホイールシャフトの段差を削る。段差がウラルのホイールのカラーに当たって長さがやや足りない。ナットはなんとか噛ませられたが割ピンが付けられない。 だいたい10mmくらい段差を削った。手持ちのミニ旋盤が色々怪しかったのでいっそバイク屋さんに頼も…

フロントホイール ノーマルブレーキに戻る

ブレーキパネルをそのまま組むとパネルが外側に数ミリ出過ぎてる。ブレーキシューも端っこが当たらない。もったいない。 色いろよく見てみるとこのインナーカラーが2-3ミリかもっとか、長すぎる。 ミニ旋盤とハンドグラインダーでカラーを2mm位削った…

ブレーキパネルをそのまま組むとパネルが外側に数ミリ出過ぎてる。ブレーキシューも端っこが当たらない。もったいない。 色いろよく見てみるとこのインナーカラーが2-3ミリかもっとか、長すぎる。 ミニ旋盤でカラーを2mm位削った。ブレーキパネルとド…

フロントノーマルブレーキパネル

大体一月待って早く来ないかなと思ってたら、3日前に来てた。不在だった。不在票が来てるのに気が付かなかった。やっと受け取った。 ブレーキパネル2枚買って、うち1枚は加工不良があると輸入代行業者さんから連絡をもらったが、写真を見て何とか対処出来…

KH ハイオク満タン 39,400km 16.2km/l

KH ブレーキオイル交換 39365km

6~7年くらい前に交換した気がするが、もうきったなくなってた。 効き味は何も変わらない。

AT90

車で寄って来る時は飲んでもいいが今日はバイクだから飲めない。おまけカップコーヒーじゃんけんで負けてもう6連敗くらいしてる。マズい。次こそ。いやしかし面白かった。 やっぱり2スト90ccで2気筒の音が聞けるのは非常に良い。

2年半ぶりに点火時期とスロットル同調チェック

毎度のキャップにプラグを差してぶら下げてパチパチ音だけで確認。Lだけやや遅れ気味だった。この後定位置にする。 真ん中はこんなもんで良いとする。カメラの位置がずれると点火時期がずれてるように見える。目で見た時はここまでずれてるようには見えなか…

15時48分。景色を眺めてコンビニおにぎりも食べてさて帰るかと思ってたら団長君から電話が来た。何か面白い話が聞けるかと思ったら、さっき電話をくれたようだが何か用事か?という事だった。が、こっちからは掛けてはいない。ハッ!と思って後でスマートフ…

ハイオク満タン 11.36km/L 141118km

この後埃ですすけて見えてたターボをざばざばと洗ってる時にポケットに入れてるスマートフォンのスイッチが入って何件かに勝手に電話してた。時々同じ事が起きてて、何気なしに履歴を見て驚く。今回も同じで電話を掛けてる事に全く気がついていない。

ハイオク満タン 11.36km/L 141118km

この後埃ですすけて見えてたターボをざばざばと洗ってる時にポケットに入れてるスマートフォンのスイッチが入って何件かに勝手に電話してた。時々同じ事が起きてて、何気なしに履歴を見て驚く。今回も同じで電話を掛けてる事に全く気がついていない。