2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KHのSTDJN位置の様子見

おとといJNをSTD位置に戻したKHに乗りたくなって、たばこ買いに出掛ける。 やっぱこないだまでと比べて走り易い。薄い感じがしない。加速も楽に感じる。走ってて気分もいい。 うむ。ここ数年、夏場のクソ暑い時期はSTDより1段突っ込んだ方がエン…

気温が下がってきて薄く感じるのでKHのJN位置をSTDに戻す

KHで久しぶりに高速道路走ったが、なにかエンジンが重い感じがした。4~5年くらい前から、夏用セッティングとしてJN位置をSTD状態から1段突っ込んでそのままだからか?と思い、STD位置に戻したら、安心出来るいいフィーリングになった。 真夏は…

長江ポイント接点ペーパー掛けでエンジン始動

プラグから火が飛ばずエンジン掛からないのは、OHV長江同様コイルが原因と思い込み、プラグコードのコイル差込部を掃除したりコイル交換してみたりしたが、火が飛ばないのは一緒。 て事は、コイルの前にあるポイントかあ?とポイント接点を紙ヤスリ60…

CRMで川原散歩

天気が非常に良くてバイクどれに乗ろうか迷ったが、最高出力40ps、信頼性・エンジンパフォーマンスの高い水冷エンジン搭載車、ホンダCRMで川原のコースを見に行く事にする。エンジンは非常に調子いい。たまらん。 コーナーをブワアーンと立ち上がって…

長江エンジン始動せず

買い物行こうとしたら、長江エンジン掛からず。調べるとプラグから火が飛んでない。たま~にチョロチョロと出るくらい。バッテリー容量は十分。 まずコイルのチェックだな。スペアの新品はOHVに使ってるしな。外そかな。買い物はウラルで済ませた。ウラル…

長江のブレーキとスロットルワイヤーの調整をして買い物に行く

春に念入り洗濯モードが使えなくなってた洗濯機、いつの間にか念入りモードが使えるようになってた。まだまだ使える。 長江のテールランプが着かなくなってた。ブレーキはOK。タマも外してチェックしたが、切れてるようには見えない。 フェンダーの裏を覗…

長江に乗って昼飯食べに山奥へ行く

ちょっと久しぶりに長江を引っ張り出して山奥のこんな道を通って本日の昼飯場所へ。 KHでこようか・・・とも思ったが、ここは荷物も積めてここんとこちょっと乗ってない長江で。なにしろ山奥にくるんなら長江なんかのエンジン特性の方が気分良い。 スポー…

KHのステアリングベアリングと、ピボットシャフトの掃除とグリスアップをする

さあ!高速道路乗って走りにいこか!と思ってたが、東名高速道路はあちこちで集中工事の真っ最中で、渋滞があるとラジオの道路交通情報で言ってるのでヤメタ。また今度。 という事で本日は車体のメンテナンスをする事にする。買ってから一回もメンテナンスし…

KHキャブガス漏れなし。よかったー

昨日キャブばらしてフロートチャンバーのガスケット交換せずに、ぎたぎたのまま組んだので、キャブのガス漏れが気になって、今日も様子見る為KHでにたばこ買いに行って海近くの公園でいっぷく。バイク止めてしばらくキャブ見てみたが、漏れてない。やっぱ…

KHキャブ掃除と同調調節後試し乗り

さて。昼過ぎからはキャブの組み立てと組み付け。キャブ組み立て前にもまたパーツクリーナーとエアーがンでブローしまくった。もうバッチリだ。 燃料通してもオーバーフローもしない。まずはOK。うーむ。色剥げと汚れで汚いキャブだ。いつか綺麗にしてやろ…

KHでツーリングのハズがキャブ掃除に予定変更

今日はKHでツーリング。エンジン・ミッションオイル、タイヤエア圧、チェーンの貼りと油さし、クラッチワイヤーにも油差し。バッチリだ。タンクバックは工具とコンビニ弁当入れるため。これで準備万端だ。 目的地は、夏に沼津に行った時に知った、沼津の…

いっぷくお出掛け

おとといパンクも直したので夕方に海沿いへ安心のいっぷくお出掛け。最近は空気がゆっくり抜けては補充ばっかだったのでもう安心。 本日は大変穏やかないい天気で風は西風。気温も丁度いい感じ。もう夕方5時頃は日没間近。 エンジンも調子良し。いやしかし…

長江OHVを大雑把に掃除して少しは綺麗にしてあげる。

じき車検取得予定の1年放置して酷くコキタナかった長江OHVを、車体全体にCRC吹きかけて汚れを浮かせて拭き上げる。だいぶマシになった。 コキタナイ状態の写真撮るの忘れた。 エンジンは、キャブ掃除してからはまずまず調子良さそう。御近所さんが「…

WHIZZERパンク修理

パンクしてる。空気入れてもすぐ抜ける。春にもパンク修理したんだけどな。 2週間前くらいに気が付いてて、それをやっと修理する事にした。なにせ乗りたい!と思ってもパンクじゃ乗れない。 初めてウィザーのリアホイール外した。パンク修理だけなら自転車…

夜に長島ダムまで走りに行った

昨晩は天気も良くてお月さんも出ていてムショーにただひたすら走りたくなったので、ウラルに乗って長島ダムまで走った。 20kgの砂袋と20kgはありそうな工具箱も積んで。でもジャッキ忘れてたな・・。せっかくスペアタイヤ積んでんだから、クセにせ…

放置OHVチャンジャン再生作業開始

去年の今頃最後に乗って春頃まではエンジン掛かってた長江OHVエンジン車。もうエンジン掛からなくなってた。 バッテリーは去年新品付けてマメに充電してるからセルは調子いい。 調べると、プラグに火が飛んでない。ポイント掃除しても。んでスペアの新品…

おいしい朝食

今朝の朝食。 昨日はAT90君御夫妻の家でビールに焼酎でそのまま離れに泊めてもらって今朝は朝食まで御馳走になりました。いやあ、おいしかったでありますよ。 その後はAT君のハイエースで家に向かって、家の周りの草刈で出た大量の草木をハイエースに…

勝手口の窓になんかいる!

なんだ?!結構大きい! こいつですなあ。カマーキリ。一般的にはカマキリと呼ばれてますなあ。まあ、シルエットで丸判りですけどねえ。 カマーキリはちゃんと頭動いてコッチを見てくれるんですなあ。 うーむ。もう邪魔をしないから、気の済むまで張り付いて…

自転車漕いで朝食に行く

本日は大変お天気も良く風も穏やかなので、キコキコ自転車漕いで出掛ける。コンビニでパンとコーヒー買って、外で朝食。 秋祭りの時期になってきまして、ココに来るまで山車があちらこちらで練り歩いていましたなあ。食べ物に感謝しなければいけません。 今…

自転車で散歩に出たら風力発電機のメンテナンス作業を見た

今日も自転車漕いで散歩。 西風吹いてるが大変良い天気。 サイドカーでしょっちゅう来る場所だが自転車漕いでくるのは初の天竜川川原。 家出てから向かい風の西風に向かって走って来たので、たらたら漕いで40分くらい掛かった。しかしバイクみたいに折り畳…

ビデオカメラ復活してた

いや嬉しい。台風の大雨中に外で使ってから非常に調子が悪くなってほとんど諦めてた、4年前に買ったビデオカメラ、何気に弄ってみたら普通に使えた。家の中で充電しつつ放って置いたら内部がすっかり乾いたって感じだ。もうシャッターなかなか下りないとか…

今日も自転車で散歩ですなあ

本日も自転車漕いで散歩。大田川の河口まで行ってみる。暑くも無く寒くも無く、大変快適。風は東風。 なんか砂浜が一部除いて整地したようにすっかりフラットになってる。台風の時の大波のせいだな。なんかウラルで走りたくなる。 んでいっぷくして堤防道で…

自転車で散歩

いんやー、天気良い日の秋の午前中の海岸は気持ち良い。 と、午前中自転車で散歩して、午後からは片道15Kmくらいの袋井けいさつしょへ自転車漕いで出頭。先週末の会合に出掛けた時に、免許証を銀行のカードなんかが入ってるケースごと落して、それが届け…

今使ってるグローブ

7月の後半から使い始めた、手にはめた時のフィット感がとても良くて大変気に入っている、ナイスなマイグローブ。 モーターサイクルライヂィング、バイクメンテナンス、草むしり、なんにでも使えて大変重宝している。以前良く使ってた2000円くらいとかす…

ウラルで会合出席

毎度の会合出席記念に、マイNEWデジタルカメラで1枚撮ってもらう。 ウラルは大変調子良し。最近空気が澄んできたからか、走ってて聞こえるエンジンの吸気音が大変心地いい。 いつもは森町のお店前に3人でバイクに乗って来て会合やるのだが、今日は一人…