2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メインスイッチいかれる

スイッチが入らなくて走れない。スイッチ入れ放ししてバッテリーが上がったかと思ったが、大丈夫だった。 調べたらパチパチメインスイッチいかれる。配線付け替えるとヘッドライトが点かない昼間モードなら使える。水入ったかな。確かに最近接触が悪そうだ…

KH 煙の出具合を確かめる。

日陰に咲いてるアジサイは長持ちしてる。非常に良い。 数年前に5000円くらいで買った安いアクションカメラをインシュロックでタンデムステップに付けて3番マフラーの煙の出具合を確かめた。アクションカメラ、初めて有意義な使い方が出来た。付属のブラ…

KH オイルシール交換・・・やめた

オイルシールもガスケットも届いてるから交換しようかと思ったけど やっぱり右上の煙が多めだけど、今日はそんなに酷い気もしない。 ギアオイルチェック、よくわからん。特に減ってる感じじゃなかったが何しろ大して走ってない。いっぺんバイパスを走ってみ…

吸盤付き方位磁石

帰省した時にホームセンターで買った吸盤付き方位磁石、最初は手持ちの100円ショップで買った方位磁石と比べても20~30°くらいズレてる感じだった。今は慣らしが終わったのか、動きも良くなってちゃんとそれっぽい方位を示すようになった。

24馬力引っ張り出す

ザザッと水洗いしてタイヤにエアー入れて左キャブは相変わらずしばらくぶりにエンジン掛けるとフロートが落ちてくっついてるからコック開けるとオーバーフローするからコックを開けてロート室を下からコンコン小突いてフロートを浮かして、スロットルバルブ…

ウラル引っ込める

スッキリしない状態で引っ込める。サイドカー側のユニバーサルジョイントはヤフオクで落とした。直すのはまた次だ。でもホント今年は帰省前にウラルのトラブルを発見できて良かったとつくづく思う。ヘタすればピストンに穴でも開いてたかもしれない。

点火時期 元の位置に戻す

しかしこのカバーが外しづらい。フェンダーが近いのとねじがマイナスなのがたまらん。ホーンも緩めなきゃいかん。 こっちも。細目ネジの六角にでもすれば楽になりそうだが、まあたまにしかいじらないしなと思ってそのまんま。タマにいじる時に、ああやり辛い…

電気回りとエンジンの調子の確認

電気回りの確認の為に、前回エンジン不調になった浜名バイパスを同じコースで走る。エンジンは調子良く回ってウインカーもちゃんと点く。セルはやっぱり動いたり動かなかったりでまだ問題有。バイパス降りた直後もアイドリングは落ち着いてた。でも帰りに下…

配線少し直す 左ウインカー良くなる セルも動くようになった

昨日の夜にちょっと乗ってみようとしたら、左ウインカーがまた点かない。おまけにヘッドライトも点かない。 とりあえず走ってみるのは諦める。一体何が原因なのか、そこを突き止めないとキリが無いなと明日は絶対に問題の原因を突き止めて対処してやると思い…

ウインカー点くようになった JNにワッシャーかます

ウインカーの不灯、多分カプラーあたりの接触不良だろう、端子にスプレーでも吹いて抜き差しすれば復活するはずだと思ってじき車検だからあんまりいじりたくないなあと思いつつもヘッドライトを外して カプラーやギボシ片っ端から抜き差しをする。 全部のカ…

多分エンジン不調の原因判明した

放っておいても直るわけじゃ無しと、とりあえず部品だけ組み付けようと思って、その前に眺める。 何気に点火時期をピックアップに伝える奴を触ってみると 進角側に動く。取り付けボルトはそれなりに締まってる。これだ。アイドリングなんかはいいが、走り始…

帰省 戻り 5月28.29日

しかし早いもんだ。帰省から戻ってからもう一週間だ。 磐田に戻ってくる前にエンジンオイルレベルチェック。やっぱりローレベル。帰り際に町のホームセンターに寄ってG1買って補充する。これで安心して走れる。 で、出発前にメーターの数字を記録しておく…

キーボード洗う

昨日もらったボタンが低くてパチパチ音がするタイプのキーボードが、Pのボタンが少し接触不良気味以外はちゃんと使える事を確認して 10年以上使ってた汚ったないキーボードを洗面所でお湯で洗ってみたら、すごい量のゴミが出た。洗ってスッキリした。乾か…

KH 3番マフラーからの煙多い

一月ちょい位ぶりに乗ったら、右上マフラーからの煙があからさまになってきた。試しに写真撮ってみたらよく写ってた。左なんか少ししか出ていない。クランクシール交換しなきゃいかん。数年でクランクシールの性能が落ちるなんてのは一時圧縮が高すぎるんだ…

5月27・28日 調子良い。66Km/L33297Km

クロちゃんの起こされて早起きしたので静内ダムまでメイトに乗る。グリップは軽くなったしガソリンはほぼ満タンだ。乗らずにいられない。 ダムから更に奥へ行ったらキツネがいた。何かの皮を引っ張ってた。近くにはシカの足が転がってた。 ブロックの隙間に…

5月25・26日 とうとうバッテリー上がる 自賠責5年入れる

メイトは遂にバッテリーが上がってた。コックをプライにしてキックしまくってやっとエンジン掛かった。それでもキャブが詰まってないのが非常にありがたい。 エンジン掛かった後ニュートラルランプが少し点いていたのでもしやと町まで充電器を買いに行く。も…

帰省5月24日~

朝6時45分頃出発。八戸までひたすら走る。止まるのは給油トイレ飯のみで速度は楽に走れそうな80~90Kmあたりで走る。それでたぶん夜7時か8時頃には八戸に到着するはずだ。ウラルで帰る事を思えば楽勝なはず。 ブンブン走ってといっても80Km近…

ハイオク満タン 71.3Km/L 4939.7Km

最近は出掛ける前に家の中で適当に磨いてから出かけるが うまく手の入らない所の埃汚れが目立ってきた。スッキリせん。 昨日から給油ランプが点灯し始めたので給油。前回給油より277.4Km走って3.89L給油 71.3Km/L この後、隅っこの汚れ…

早起き

早起きした。北海道の影響がやや残ってる。朝はクロちゃんが枕元に来てニャアニャアと起こしに来る。 沖に見える船は 多分苫小牧発名古屋行きフェリー。いやでも自動車運搬船かな・・。以前乗った時にこの時間に浜松沖を走ってた。船からは御前崎の原発も見…

エンジンオイル交換 128967Km

帰省してこっちに戻ってから、前回オイル交換から3400Kmくらい走ったのでオイル交換。帰省前にチェックして、前回オイル交換してから1300Km走った状態でもこれくらいだった。北海道を出発前のチェックでもこれくらいだった。チェックするたびに…