2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと乗る

春の花が終わった後にアジサイが咲いてきた。綺麗なもんだ。嬉しい。 まだ今から咲くのも一杯ある。しばらく楽しめる。 1週間ちょいぶりにモンキー乗った。今朝は肌寒い。まだ帰省の疲れが残ってる気がするが、これで安心した。カブ同様やっぱりクスリ的な…

不調原因はコイルじゃないかもしれない

試しに買ったカワサキの古いバイク用のコイルが届いた。 早速ハーネスに少し手を入れて付ける。 エンジンは何とか掛けられたが、更に絶不調。それも何か進角し過ぎみたいな感じがするので、 点火時期を 遅らせてみる。 良くなった。でも不思議なのは、点火時…

多分イグニッションコイルイカレタ

水曜日に風防の効果を確かめるために浜名バイパスを走って、よし効果は分かったと途中で降りたらアイドリングしない。それはアイドリングを上げて何とかなったが、走ると力が無い。走れる事は走れる。でも薄いようにやたらパンパンボコボコして走りずらい。 …

ホビーショー

プジョー君ち合流でターボ付きプジョーで朝6時浜松出発 7時駐車場着 7時半頃 会場内を戦車が走ってく 印象深い ドデカくて迫力 作った事あるけどキッチリ手を入れられてるから同じ物に見えないまったく これも。自分が作ったら翼と胴体の間に凄い隙間が出…

NEW風防

新しい風防を付けてみる。6000円。組み立てや取り付け、取り付け角度やらなんやらを決めるのにえらく時間が掛かった。朝から夕方までやってまだ決まらない。 とりあえず付けたまま走ってみる。いい感じで西風も吹いてたので風に向かって走る。このままだ…

全オイル・フィルター交換 28269Km ハイオク満タン13.4Km/L

昨日リアタイヤだけ新品にしたので乗ってみる。リアが少し上がってしっかりしたようないい感じだ。 175Km走ってハイオク満タン 13.4Km/L。 帰宅していっぷくして少しエンジン回りを冷まして2年ぶりくらいのオイル交換。 フィルターも新品交換…

1本だけタイヤ交換

まずスペアタイヤを新品にする。唯一残ってた、買った時に付いてたロシア製タイヤともこれでお別れだ。 ついでに前にリムバンドを作ろうと買った長いゴムでリムバンドを5本作る。 ホイールベアリングも洗って新しいグリスを塗りたくる。 それからスペアに回…

ナックルガード付ける

2000円弱 幾分でも雨除けになってもらいたい。どんなもんか、効果を確かめるのが楽しみだ。

オイル交換 4816Km

朝磨いてピカピカにして乗って そろそろかなと何となくオイル交換したくなってたので帰宅してすぐに去年の6月走行2800Kmの時以来のオイル交換 2000Km オイル真っ黒。 新品オイル約650ml

フロントブレーキ掃除 4800Km

昨日は御二方をけしかけて飲みに出掛けたはいいものの、飲んで食べたら満足して眠くなって直ぐ帰って寝た。お誘いしたお二方、申し訳ない。 そんで今朝はまず、最近効きが甘くなってきたフロントブレーキの掃除だ。元々は自分が乗ってきたドラムブレーキのバ…

リアシートゴム交換

付け替えたニードルの筒の効果を確かめるために朝の涼しいうちに走る。やっぱりOKだ。エンジンがすっかり温まった後は息つきしない。ギリギリってところか。ついでに人も車もあんまり来ない場所で片輪の練習もする。トップ40Kmで真っ直ぐ走れるように…