2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日3月24日夕方 今日3月25日晩

春のキャブ調整 ハイオク満タン 12.3Km/L 20509.7km

前回給油から223.3km走って18.15L給油 燃費12.3Km/L。やっぱあんまり伸びない。 段々気温が上がって来てエンジンがチンチンになった時のアイドリングも少し上がり気味だから調整。左右キャブのASを少しづつ開けていって、左右の排気…

久々に山走る ハイオク満タン 65.78Km/L 6536.5km

タイヤを新品にしたという事でひっさしぶりに来た。安心した気分になった。やっぱり見た目でわかるタイヤの擦り減り感を気にしてたもんだから。でもこのリアタイヤは適当な理由を付けてもっと減らそうとかを考える。 やっぱりモンキーで走るのは気持ちいい。…

雨降りのせいかエンジン掛からなくなる 夕方に復活する 

午前中に乗ろうとしたら、たぶん先週何回か降った雨のせいでエンジンが掛からない。ライト類は点くが、エンジンはキックでもセルでもウンともスンとも言わない。プラグから火が飛んでない。ポイントを擦ったりコイルのギボシを抜いてチェックしたりあちこち…

リヤタイヤ新品 6453km

6000kmで交換しようと思ってて、いやもう少しイケルとズルズル引き延ばしてたリアタイヤ交換をやっとやる。ホント、モンキーのタイヤ交換はタイヤにへばりついてるリムを剥がすのがやや難しくて面倒だ。ホイールの合面は結構錆びてた。触ると結構ざら…

砂にタイヤ跡を残す。 昨日アクセルグリップとハンドルバーのガタを減らす加工をしてほぼ消えてアクセルの操作感がビシになったW1と佐久間まで行ったら、もうあちこちに桜が一杯咲いてた。海沿いは後数週間って感じだ。

W1と出掛ける

W1に誘われて秋葉ダム近くにあるおやじ達の秘密基地に行ってきた。前から入口のノボリであるのは知っていたが、居酒屋かとか思っていたので寄って無かった。中も面白かったが、一番面白いのは初対面の人と色々話す事だ。 W1には後ろを走ってもらって、走…

スペアの新品ピストン、軽量加工 約45g軽くなった

何かと戸惑ったり楽に加工する方法とかを考えたりしたが、安くうまい方法は無く、手持ちの工具で思い切って雑にやってしまう。 加工後に中古の同じピストンと比較 ウラルや長江OHVのピストン形状を見ながら切って削って 一つは345gから299.6gへ…

KH ハイオク満タン 18.04km/L 38533km 2か月ぶりに乗る

長江なんとかしようと夢中になってさっぱりKHに乗ってなかった。一月以上乗らないとシートの中はどんなことになってんだろうかとビビリが入ってめくるのが億劫になって、それが二月以上になるとシートをめくるのに勇気がいる。特に何ともなってなかった。 …

ドライブ

日本平に行った時に浜松から来た夫婦にあんた日本平来たなら田原町の蔵王山も行った方がいい、眺めがいいぞと言われてきてみたら、その通りでいい眺めで良かった。次に24馬力で来るための下見だ。60kmちょい位で23号バイパスを走れば割と楽に着いた。で…