2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またライトONでセル回らん

今日も練習して浮かしも週初めに比べたら緊張しないでだいぶ楽に出来るようになった。こないだは緊張しまくりで家に入っても体にその感覚が残ってるくらい疲れた。もしホイールが歪んだりしたらスペアと交換して直す、だ。 またライトONでセルが回らなくな…

ハイオク満タン16.06Km/L 27503Km ライトオンでもセル回るようになってた

今日は山奥に行ってまた浮かしの練習。今日はウェイト積んだままでだ。まあぼちぼちだ。しかし、走り出す前に浮かしの練習をするべきだなと思った。行きは久しぶりにウェイトを積んで走ったら以前と逆で、何となくおっかなびっくり見たいな気分で、練習した…

続 浮かせ練習

数年ぶりにドキドキしつつ、もし失敗して転覆でもしたらとビビりながら練習した昨日よりはマシになった。とはいえちょっとだけだ。面白くなった。まだまだ練習が必要だ。当分サイドカーはウェイト無しの空荷だ。

片輪練習

誰もいない河原の空き地でちょいと片輪練習。たまにやると大分気が楽になって自信が出た気分になる。 ついでにリアブレーキ調整。バイク側がやや効き過ぎでサイドカーが回り込み気味だった。ペダルの遊びも減って良くなった。

PJ#42にする ハイオク満タン11.1Km/L 27368Km

数年前からエンジンが掛かってから少し回転を上げないとチャージランプが消えなくなってた。今はバッチリ消える。 以前もこうだったか全く覚えてないけど、セルでエンジンを掛ける時はライトスイッチをオフにしなければセルが回らない。まあエンストしづら…

ターボ引き上げ

ジムニー殿の家に2週間置かせて頂いてるターボの回収。草刈りしてあった。走り易い。 モンキーでジムニー家に行ってターボに乗り換えて長男君を掛川まで送って行ってから昼飯食べに行ってリサイクルショップの買い物に付き合ってもらって荷物を置きに家に戻…

メインスイッチ変更

メインスイッチを,、カンタンに付けられるこれにしてみる。きっと接触不良で信用無くて落ち着けない今までのメインキーよりは、なんぼかいいはずだ。雨降りにどうかが問題だ。カバーでも被せたい。 先週、直結加工してもらった赤線に割り込ませる。 キーオン…

セル一発

セルボタンを押すと、まるでエンジンに電撃が加わる、って感じでエンジン掛かる。面白くてたまらん。

メインスイッチ分解掃除 セル不調直った バッテリーとリレー元に戻す

鉄と樹脂の間に細マイナスをこじ入れてはがす。 ギタギタだったのでこの後にキレイに拭きあげた。 このスイッチプレートの上に乗っかってるスプリングがヘタリ気味で接触が弱くなってるんではなかろうかと思って、13mmくらいだった全長を応急処置って感…

セル直った。次はメインキー接触不良

修理から上がってきたセルモーターの取り付け。昨日ジムニー殿と買い物に行って買った小型で丈夫そうな折り畳みイス、作業がやり易くて非常に助かる。アウトドア用とかの安い折りたたみ椅子は1年もたない。これなら長いこと使えそうだ。 中古かもしれないが…

メインキー接触不良

動かないウラルのセルモーター、何処で直してもらおうかと先週はS K I さんに頼んであちこち走って頂いたが、翌日曜日によく通る道沿いにある、渋い車を扱ってる自動車屋さんに修理をお願いしたら、4日で修理が完了した。思ってたより全然早かった。そん…

クラッチワイヤーにWDを注す グリップを回らなくした

クラッチワイヤーに数年ぶりにWD注して、ついでにグニュグニュと滑って回ってた両方のグリップを抜いて脱脂してボンドでくっ付けた。 アクセルの遊びも減らしてクラッチも軽くなってグリップも回らずしっかりしてで、随分良くなった。昨日今日でアクセルも…

スライドピース加工

昨日、夜になって思い出した。ワイヤーの遊びが無くなったのはこのせいだ。タイコが根元まで嵌り切ってない。使ってりゃはまるだろうと思ったがそうはいかなかった。硬くて押し込めない。 物を見ながらどうしようかとうだうだ考えた後で4.5mmのドリルで…

フロントマスターにリターンスプリングを付ける アクセルスライドピース新品 バルブにウェイト5g追加

まずは、フロントディスクのマスターの戻りが悪くて引き摺りが出るので、リターンスプリングを付けた。スプリングの強さの関係で完璧じゃないが、だいぶ戻りが良くなって引き摺りが減った。レバーがやや重くなった。 そんでこれだ。分岐タイプのアクセルワイ…

寒い

もう素手じゃパン食べてる間も寒さを感じて、帽子と手袋が無いとしのげない感じになってきた。

ステンレススポーク+アルミリムに交換

折角何度も組み間違えたりしてはまたばらして苦労して組んだのに、組んだ事で安心してしばらく放っておいたアルミリムとステンレススポーク付きホイール。ターボを預かってもらって作業スペースが有る内にと、やっと重い腰を上げて交換する時が来た。 基本的…

買い物に行く

32馬力に付けた時に結局充電してなくて、きっと配線間違えてショートでもして壊れたんだろうと諦めてたレギュレーター、壊れてなくてちゃんと働いてくれてて非常に嬉しい。

ターボを預かってもらう

ジムニーん家にターボを置かせて頂いて積んでったモンキーで帰って来る。とりあえず1週間くらい。宜しく御願い致します。 空いたスペースで作業できる。でもウラルのスターターモーターは今日修理に出したばっかりで、いつ戻ってくるかわからん。ジムニーん…

スターター直せず

サークリップ、ジャンボ延長に探しに行ったらあった。助かった。 しかし駄目だ。カチカチとギアが飛び出るだけで回らん。もう何処が悪いのかわからんから修理に出そう。

プジョー君が12月にやるライブの宣伝にやってきた

12月16日土曜日 17:00~ 浜松 詳細はまだ。 プジョー君のバンドは当然吉川晃司三昧で8曲やるとの事。

発電機交換完了 124、850Km

ディーラーさんからターボの修理完了と連絡が入る。夕方にウラルの修理はやめてモンキーに乗って引き取りに行く。 発電機がイカレていたのでリビルト品と交換して頂いて、バッチリ直った。修理費用約4万8900円。リアワイパー付け根のカバーもガタガタだ…

新品スターターリレー到着 でも直らず スターター本体をばらす

新品スターターリレーが届いた。 BMW用。付けば何でもいい。 付く。早速セルボタンを押す。セル回らず。交換する前と一緒。セルモーターからカカカカと音がするだけ。 7000円近く払ったがぬか喜びだった。まあいい。これでリレーが問題ではないと分か…

再びスターターリレーの接点磨き

焼けてた。まあでも前回初めてポイント部を磨いた後は、それ以前よりはいくらかマシにはなった。 24馬力はセルの回りが良くないが、32馬力は普通の感覚で回って良かった。セルモーターもスターターリレーも同じ物に見える。 どうにも黒い部分は綺麗に出…

以前付けてたレギュレーターのチェック 壊れてなかった

引っ張り出した32馬力のトランクの中に入ってた、以前試してやっぱり充電しなくておかしいと外したレギュレーター。32馬力では赤いランプが点灯した事は無かった。試した時にきっと配線を間違えてそれが原因でイカレさせてしまったに違いないと思ってる…

スターターリレー待ち 左ウインカー手入れ

なんで2個もスターターリレーがいるのかなとかなんとか考えながらヤフオクで買ったリレーの到着待ち。しかし驚くくらい小さいリレーだ。 老眼鏡を掛けて見てたら、カバーの底の左右に爪が付いてて外せそうな感じだったのでマイナスドライバーでこじってみた…

バッテリー、マイナス端子が緩んでた

車用のバッテリーとトランクまでの延長コードに使うブースターケーブルも買って 付いてるバッテリーを外したら、-が緩んでた。締め付けが弱かったか締め付けてなかったか。情けなくなってガックリした。 2年半経ってるが、バッテリーは大丈夫そうな感じだ…

しばらくぶりに乗る

ターボが修理に行ってスペースが出来てバイクを移動させやすくなるからカーポートの中の掃除と入れ替えだ。修理の間は24馬力で買い物等をと考えてたけど、ウラルを洗ってタイヤに空気入れてエンジン掛けたら気が変わった。24馬力は仕舞ってウラルだ。 調…

発電機修理に出す

発電機の修理は場所があれば自分でも出来そうだと考えたけど、もう面倒くさくて止めた。バッテリーをフル充電状態にして帰宅用のモンキー積んでディーラーへ走って行く。来週一杯くらいはかかるかも・・との事。いつもお世話になっている方がモーターショー…

KH 渋滞で二俣まで行けず

二俣にイベントを見に行こうとしたら、これを忘れてた。即ここで引き返して昼近かったからラーメン食べて帰る。戻りは空き気味の堤防道路をKHでクォーンと走れたのは気持ち良かった。

バッテリー充電して乗る

バッテリーも昨日から充電してし洗車してタイヤにエアー補充してエンジンオイルもチェックしてばらくぶりに乗った。 メジロがいたと思った。チチッと鳴いて緑色してたと思ったから多分そうだ。 安心と信頼のモンキーから長江に乗り換えると天国から地獄って…